※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

離乳食で鉄分が不足しているのか心配です。赤い点々は貧血の兆候かもしれません。対策を教えてください。

離乳食の鉄分がとれる食材やレシピ、教えてくださーい😲🙌

うちの子離乳食があまり進まなくて、この時期に大切な鉄分がとれていません。

舌に赤い点々みたいなものができてるんですが、これって貧血の証ですかね?💧

コメント

ママリ

昨日離乳食講習会に行ったら、野菜で鉄分取るより、赤身肉で鉄分取った方がいいと言っていました。

もう9ヶ月だと赤みって食べられましたっけ😅
もし食べられるならあげてもいいかもです。

後は牡蠣とか納豆とかも鉄分入ってたと思いますよ!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます、小児科の先生にも、鉄分はお野菜より魚やお肉で摂ってくださいと言われました!魚やお肉の方が濃度が高いんでしょうか🤔✨納豆、そろそろ挑戦してみようかなと思ってました!参考になりました!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

野菜でも取れないわけじゃないですが、何かと取らないと体に吸収しないとかだったと思います!

• 2月24日
さんな

うちは納得をよくあげるようにしてます。
あとは鉄鍋で作ったりしてます。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!鉄鍋で作るといいんですね、目から鱗です😲💗参考にさせてもらいます✨

• 2月24日
ぴ

9ヶ月だとそんなに食材で取れない気がします( ・`ω・´)ほうれん草やお肉などが使えると思いますが…

もし母乳なら、ママがたくさん鉄分取れば子どもにも行きますよ♡ミルクならフォロミあげれば補えると思います!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!振り返ってみると、私自身があまり和食中心ではなかったなと💧まだまだ母乳は続きそうなので、まずは私が鉄分摂取することから意識してみます☺️🙌フォロミも購入してみます!

• 2月24日
mog

そのくらいの時期はほうれん草のおやきが大好物でした!ほうれん草を細かく刻んだものを冷凍ストックしておくと、何にでも入れれて便利ですよ😊
あとは離乳食があまり進まないならフォローアップミルクで補うのもいいと思います🤗鉄分入ってますよ!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!フォロミは気になっていたもののまだ試したことなかったです😲🙌さっそく購入してみます💗あとはほうれん草のストックも作っておこうと思いました!お粥やお豆腐にも混ぜれますもんね☺️👍

• 2月24日
  • mog

mog

ぜひ試してみてくださいねー!
    そうそう、お粥や、お豆腐にも!つかみ食べが上手になってきたら卵焼きやパンケーキに入れるのもオススメです❤️

• 2月24日