※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
お金・保険

友達の海外挙式にご祝儀は必要?来月会う時にプレゼントは渡すけど、現金は?結婚祝いと内祝いのプレゼントを同時に渡すのはおかしい?

最近入籍をして、今後海外で挙式する友達には、ご祝儀を渡すべきでしょうか?
来月会う時にプレゼントは渡します!現金は必要でしょうか?
二次会(披露宴のことか?)は日本で行うようです。

自分は恥ずかしながらデキ婚で、出産前にプレゼントをもらいました。多分今度は出産祝いをくれると思います。
なので来月会う時に、結婚祝いのプレゼントと、内祝いの2つを渡そうと思うのですがおかしくないでしょうか…。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひよ子

結婚式に招待されてるようなら、ご祝儀はいると思います。(ただ、お友達から旅費は自腹で、ご祝儀なしで、って言われたら必要ないと思いますが)
式にも二次会にも招待されていないようなら、ご祝儀でなくプレゼントで大丈夫だと思いますよ!

• ひよ子

ひよ子

結婚祝いのプレゼントと内祝いを重ねて渡すと不恰好かなと私は思うので、どちらかを郵送にするか、日を改めて渡します。。

• 2月24日
  • レジーナ

レジーナ

やはりプレゼント(物)ふたつはおかしいですかね…
    海外挙式は親族のみで、二次会に招待してくれるそうです。その時に現金(ご祝儀)を渡せば良いんですかね…?
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
ひろ

私なら自分が結婚祝いとしてのご祝儀をいただいているならお金を用意すると思いますが貰っていないならプレゼントだけ渡します^_^

• レジーナ

レジーナ

分かりやすい回答ありがとうございます!

• 2月24日
*ミイ*

出産前にもらったプレゼントは結婚祝いですか?
それが物で、今回友人の式に招待されてないならお金は包まなくていい気がしますよ。
披露宴に出るならご祝儀は必要ですが、二次会のパーティーならやはり現金は必要ないと思います。

出産祝いは来月お会いする時に受け取るのでしょうか…なら内祝いは後日改めてが良いと思います。
頂く前から準備しているのもおかしな話なので😅

• レジーナ

レジーナ

出産前にもらったものは結婚祝いで、物のみです。
    挙式は親族のみ、二次会には招待されています。その時にご祝儀(現金)を渡せば良いのでしょうか…?

すみません、言葉足らずで
    内祝い→結婚祝い品のお返し
    という意味でした!
    結婚祝い品があるので、必要ないのでしょうか?
    出産祝いの内祝いは今後用意するつもりです。

• 2月24日
  • *ミイ*

*ミイ*

そうだったんですね💦
    いえ、私の理解不足で失礼いたしました💦

二次会と披露宴は別物なので、まずはそこ確認した方がいいかもですね!
    披露宴ならコースの食事に引き出物もあるのでご祝儀は必須ですが、二次会なら食事代や景品代も会費に含まれてる為ご祝儀は必要ないと思います。会費のみ渡します😄
    稀に仲の良い先輩や上司から二次会の会費とは別にご祝儀を包んでくれた方もいましたがそうゆう方って目上の人だけでした💦友達関係なら会費のみで充分な気がします!

私なら来月会う時に結婚内祝いを渡して、お友達へのお祝いは、現金のみにすると思います。もしくはプチブーケなどのちょっとした物を当日添えます。
    披露宴か二次会かで金額は変わりますが現金渡す機会があるのでそれで十分じゃないかなーと思います!

• 2月24日
  • レジーナ

レジーナ

自分でもごちゃごちゃのまま投稿してしまいました😣
    披露宴と二次会は別物なのですね。そんなことも知らず…。

友達へのお祝いは現金のみというのは、来月は渡さず、二次会の時の会費のみということでしょうか?
    結婚祝いにはかわいいプレゼント(物)を贈りたいと思っているのですが、結婚内祝いも物なのでごたごたしますかね…?💦
    多いぶんにはいいのでしょうか。迷惑ですかね?😥

• 2月24日
  • *ミイ*

*ミイ*

よほど大切なお友達なんですね、素敵だと思います♡
    内祝いと結婚祝いとがそれぞれ凄く大きくてかさばる…!持ち帰るのが大変!💦とかじゃない限りお友達も嬉しいと思います😊
    お祝いの気持ちですので贈りたい!とお考えなら来月一緒に渡してもなにも変じゃないですよ♡

• 2月24日

友達からはご祝儀もらってませんし…
プレゼントを渡すのであればご祝儀はなくて大丈夫ですよ😊
結婚祝いと、内祝いは物が違うので2つ渡してもおかしくないです!

• レジーナ

レジーナ

かさばりますが、おかしくはないですかね😅
    回答ありがとうございました。

• 2月24日

退会ユーザー

友達への結婚祝いと自分の結婚祝いの内祝いてますから!
    内容が違うので大丈夫です😊
    気になるようでしたら、結婚祝いはご祝儀1万円を包むとイイですよ👍

• 2月24日