※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

産後の過ごし方とお義母さんとの関係について悩んでいます。新居に引っ越すタイミングでお義母さんが来る予定で、自分以外の人が触れるのが苦手。お義母さんが楽しみにしているけど、遠慮してしまう。うまく気持ちを伝える方法がわからず、困っています。

産後の過ごし方とお義母さんとの関係について悩んでます。

36週目に入り、10月23日の予定日が近くなってきました。
現在隣町に家を建てていて、10月中旬〜下旬に新居の完成&引っ越しがあります。

まさにジャストなタイミングでの引っ越しになってしまうため、
「今住んでいるアパートで陣痛→近所の病院で出産→5日間入院→退院1日目から新居で生活」
となる予定です。

産後は大変だろうからと言ってお義母さんが来てくれる(←楽しみにしている)のですが、ただでさえ大変な時に、自分の親ならいいですが他人がいたら疲れそうな気がします。
私の親がいないため、気遣ってくれてるお義母さんには申し訳ないのですが...。
一人暮らしが長いせいか、潔癖とまでいかなくとも自分以外の人に色々触られるのが嫌です。
キッチンは特に。使ってほしくありません。
すごく楽しみにしていた一軒家が建って、自分が初めて使いたいという思いもあります。

お義母さんは離婚しているため、自分が住むかのように楽しみにしているのも気に障るのかもしれません。
もしかしたら近い将来、本当にそうなってしまう気がするのも拒否反応のひとつの原因かもしれません。

こんな私の心境を洗いざらい話したら傷ついてしまうので、うまく伝えたいのですが何て言えばいいかわからず悩んでます。
旦那には、柔らかく遠回しに言っても理解してくれない性格の人だからはっきり言わなきゃだめだ。と言われて困ってます。

皆さんお義母さんとどうやってうまい距離を置いてますか?

コメント

ぶんちょ

それはやっぱり旦那様にストレートにお義母さんに言ってもらわないとダメだと思います。
嫁のaikollrサンから言えばどんな言い方をしたところで伝わらないか角が立って関係が険悪になってしまうかもしれませんから…息子である旦那様に『やっぱり気を遣うし新しい家を一番先に使いたいと思うから、母さんには申し訳ないけどお願いした時だけ来てくれるように頼むよ』的な感じで言ってもらった方がいいと思います。

私は自分の実家も旦那の実家も遠いですが、出産後に義母に『いつ行けばいい?』と訪ねられましたが、『手伝いに来ようと思わないで観光がてらついでに赤ちゃんを見に来るつもりでテキトーに都合の良い時に来て下さい😊』ってハッキリ言いましたけどね…😜
でも言い難いことは旦那に言ってもらってるので関係は良好です👍

でも注意は旦那様に言ってもらう時は絶対に『aikoJlrサンが言ってるから…』とは言わないであくまで旦那様の意見のように伝えなくてはなりませんよ⚠

• みーママ

みーママ

色々見てても旦那をうまく使えって書いてありますが本当にその通りですよね。

多分、あのふわふわしたお義母さんだったら「あの子はあんなこと言ってたけど、きっと遠慮してるんだわ!!♡」と勝手にキッチン使いそうです(笑)
    私が嫌だって言ってたって旦那に伝えてもらおうかな...。

車で20分の同じ市内に住んでいるので、合い鍵も渡さないように気をつけようと思います(>_<)

• 9月25日
  • ぶんちょ

ぶんちょ

合鍵なんて渡したら留守中でも勝手に入ってお茶でも飲んで待っていそうですね‼
    それは絶対ダメです🙅

家が近いとどうしてもそんな感じなってきますよね❕
    嫌だって伝えられるならハッキリと伝えた方がいいと思います💡

良好な関係が保てますよぅに😌✨

• 9月25日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます/_;

• 9月25日
あいあみ

aikollrさんがある程度ルールを決めた方がいいと思います!
何曜日の何時〜何時に、という感じでお義母さんに伝え、その時間はお義母さんに頼り、自分の事(ゆっくりお風呂に入ったり荷物の整理をしたり)して下さい。
うちは離れて暮らしていますが、割と近いです。
月に一度義母の家に行きます。
帰る時に自分から「来月はいつにしましょうか!?」と言えば自然と“月一家に来る”という義母の予定になりルールになりました。
勿論家には来ません。
出産後はじめての事ばかり+越したばかりだと本当に大変だと思います。
手を貸して欲しいと思っても相手がお義母さんだと…と遠慮しているとaikollrさんが精神的に疲れ果ててしまいますよm(__)m
義母さんがいつ家に来るかわからないのも気持ちが休まらないかとm(__)m
一人暮らしを長くされていたので生活の要領はわかってらっしゃると思いますが、しっかりしている人ほど産後は大変です。
家の事赤ちゃんの事何もかも背負わないようにm(__)m

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(>_<)

日時やルールを決めるという事、参考にさせていただきます。

うちに来ることを楽しみにされすぎてて受け身に思っていましたが、向こうの家に行くことは考えていなかったです。
    嫌なら向こうの家に行けばいいですね。目からウロコでした(笑)
    ありがとうございます(>_<)

• 9月25日
そらちゃむ

こまったねぇ。産後すぐは赤ちゃん生むし、ママになって防衛反応がメラメラ湧いてきている頃だものね。

1人目は実家で出産して実の母にあれこれ世話してもらってほんとに助かりました。鬱になりかけるっていうそんな状態だったので。なのでうちは、実家がどっちも遠いので年に数回会える程度なので、2人目が産まれたら義理のお母さんでも来てもらいたいと思うけど。
近かったら、実の母に頼むほうが気が休まるのは確か。でも、動けるのが義理の母なら1人でなんとか頑張る!!って感じですよね。

で考えたのは、
実は私は、少し神経質なところがあって、新居だということもあるし、初産だということも重なって、最初は私のしたい様にさせてもらいたいんです。家の使い勝手とかを確認していからお母さんにお願いしたいんですがいいですか??
お母さんには泊まりで来てもらうことにもなるかもしれないので、
退院してから改めてお願いの連絡入れます!勝手な嫁ですみません。
…今日の妊婦健診で、こんな様子でした〜♪♪○○○gにもなっているみたいなのできっとお母さんにはずーっと抱っこしててもらうことになるので、お母さんにはたくさんエネルギーを貯めていてもらいたいです⭐︎
早く赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてください♪

では、少し疲れたので、早めにおやすみなさい(๑*◡*๑)

なんて感じでどうでしょーか??

• みーママ

みーママ

ちゃんと伝えるのって大事ですよね(>_<)

面と向かって言う勇気がないのでLINEしちゃうかもしれませんが、ちゃんと詳しく、今の自分の思いを伝えようと思いました...!

• 9月25日
808

なんだか同じような境遇で、とっても気持ちが分かります!!

私は海外在住で、出産前から1ヶ月半ほど、実母が日本から来てくれるので、その後は私と主人とでやっていこう!と普通に思っていたのですが…

車で5分の所に住む義母に、実母の滞在期間を聞かれた数日後、実母帰国後から1ヶ月間の長期休暇を会社に出してきた…と聞かされて震えました。

義母は超ガンコで、人の話に聞く耳を持たず…なので、主人が何を強く言っても、やりたいようにやる人で、本当に産後が思いやられます。。

それでも主人には、日常的に嫌なものは嫌!と強く言ってもらってます。まぁ効果ゼロですが…T^T

私もやや潔癖で、色んな事が目に付いちゃうと思うので、それが今からストレスです。。キッチン使われたくないの、本当に分かります!新築なら絶対イヤです(>_<)

ちなみに義母はキレイ好きではありません。。。。。。。しかもヘビースモーカー。。。。。。どこでタバコを吸われるのやら。。

本当に気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで十分なので、ご主人から強く言ってもらったら、伝わりそうな義母さまなら、ご主人に頑張ってもらいましょう!

産後、ただでさえ初めての事ばかりで大変なのに、余計な苦労やストレスを抱えたくないですよねT^T

aikollrさんの投稿を見て、私もそろそろ対策を考えないと!!と奮起しました!ありがとうございます!そして、私の愚痴みたいになってしまってすいません!!!

• みーママ

みーママ

海外ということはお義母さんは外人さんですか?(*_*)
    年齢が離れているだけで厄介なのに、違う環境だと尚更ですね。。。

勝手に長期休暇とか、もう絶対来ちゃいますね。。。しかも泊まりで。

でも、来るのが1カ月半後というのがせめてもの救いかも...!
    産後1カ月は悪露で出血ひどくて痛くて動けない中、母乳だと乳首吸わせたときにホルモンの刺激でお腹が痛むらしいし。

普段通りに動いたり生活できるようになるのが6週間後くらいかららしいので、お義母さん来るのが1カ月半後なら2階の寝室で寝たきりの時に1階のキッチンを勝手にいじられるとかなさそう。

うちはまだ聞き分けありそうな人だから、旦那にちゃんと言ってもらう&自分でも言おうかな。。

お互い不幸中の幸いがあってよかったですね(笑)
    ただでさえ赤ちゃんと過ごす不安もあるのに余計なストレスかけんなよって感じ。
    いちいち傷つくようなことも言ってくるし。悪気ないのはすごくわかる人なんだけど、それでも毎回1度は嫌な思いをします。

早く息子が高校生くらいにならないかと、、現実逃避で今からそんなこと考えます。

• 9月25日
  • みーママ

みーママ

あ、タバコも嫌ですね!!!(>_<)
    私も先日被害に遭いました。

お互い頑張りましょう/_;

• 9月25日
  • 808

808

そうなんです。アメリカ人です。
    いやぁもうホントに義母がファンキーで困ってます。。
    タバコもお酒もなので。。
    私と主人はどちらもしないので、余計に気になります(>_<)

1ヶ月半後には完全復活を遂げれるように、今から体力つける為、ウォーキングしたり、スクワットしたり必死です!もう全然大丈夫ですからぁ〜♡って言えるように!

聞き分けのあるお義母様なら、ここは負けずに!頑張って下さい!
    出産後に後悔しなくて済むように!
    息子さんが高校生になるまで、あと15年はありますよ〜笑

• 9月25日
  • みーママ

みーママ

アメリカ人のご家族とか憧れますけどねー✧
    ハーフって可愛いんだろうなぁ〜♡(^_^*)

今日健診行ったら子宮口は開いてないものの、頭位は下がってきてました!
    来週以降はカウントダウンが始まります(*_*)

お互い頑張って産みましょー!!

• 9月26日
みーママ

ご相談にのっていただきありがとうございました!
家のことや私の気持ちを角が立たないよう、正面からストレートにメールしました。

お義母さんからは
「長いけど、とても誠意が感じられる分かり易いメールありがとう
😍
一つの身に1度にいろいろ気の使うことが重なり、はたからみても頭の整理とか心の準備とか大丈夫かい?と思われる時期ですね。

でもあなたは長い事、1人で考え頑張れていた自立心もある娘だから何とかやってると感じてます。

家の事、分かります。
初めに自分の城を使いたいと普通に思いますよ!私もだから私の家で作ることを考えてました。
本当の気持ちを伝えてくれてありがとう😄」

と返信があり、今回、歩み寄ることで義理の親ですが少し本当の家族になれた気がしてホッとしました。
この先また衝突してしまいそうなときはママリで相談させていただきたいと思います😭♥️

808

aikollerさんの誠意がお義母様に伝わってホントに良かったですね。

ここにこうしてコメントしたみんなにも、きちんとお知らせをしてくださるaikollrさんだからですね♡

何て素敵なお話。

きっと旦那様も喜んでるでしょうね!出産と新居への引越しまで、もう少しですが、ムリしないように、素敵な出産を迎えてくださいね(*・∀・)ノ゛

• みーママ

みーママ

ありがとうございます〜♡(;_;)

• 9月28日