※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる( ᐛ )σ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中の方へ質問です。ウテメリンの点滴がいつまで続くか不安です。37週で自費になると聞きましたが、突然抜針されるのでしょうか?経験を教えてください。

切迫早産で入院されている方、されていた方に質問です。

現在、私は切迫早産で33wから入院しており、24時間点滴でブドウ糖500mlにウテメリン2本、流量が21ml/hです。
病院では、21ml/h→18ml/h→15ml/h→投薬 となると前に聞いていましたが、張りが治まってきても流量が減る様子もなく^^;

先日同室の方から、37週に入ると正期産になるので、ウテメリン?が自費になるから36w6dで点滴を止められるらしい。と聞きました。(国の方で決まっている…?)
このまま減らないで37週前にいきなり抜針されるものなのでしょうか?

同じように入院されていた方、週数が近い入院されている方、どうでしたか?
参考に教えて頂きたいです!

コメント

まめこ

私はウテメリン6AでMAX手前(MAXは20mlらしいです)でマグセントも最大量でいってましたが、私は37w0dで一気に抜きました!
2人目の時も、ウテメリンMAXから帝王切開する日の朝(36w3d)に一気に抜きましたよ😊
張り返しは夜くらいから来たと記憶しています!

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり一気に抜くんですね💦
    37wで抜かれて、張り返しのあとはすぐ陣痛きましたか?

• 2月24日
  • まめこ

まめこ

きませんでした💦張り返しは2-3分ごとで結構痛かったのですが、朝にはすこし感覚も伸びて一旦退院できました!その後も頻繁に張ってましたが、産まれたのは38週0日でした!
    ちなみに、退院する時、子宮口は2センチでした!

• 2月24日
ちい

どんなに点滴高くても
一気に抜きますよ(^-^)!!
朝点滴抜いて夕方から張り返しで
陣痛に繋がりました!!
張り返しで収まれば次の日退院する
流れでしたが(:_;)!

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

ちいさんは陣痛に繋がったのですね!
    出産準備をなにもしないで入院してしまったので、抜いてそのまま陣痛来たらどうしようと思ってます😅

• 2月24日
みさき

初めまして!☺️

23週からずっと切迫入院してます!現在33週ですが、うちの病院では36週までくれば産んでも問題ない週数なので36週になったら一気に点滴を抜いてしまうという妊婦さんもいれば(入院が長くて辛いとかで)
36週から徐々に減らして37週で抜くか
どちらかとのこと!
因みに37週を過ぎると投薬はしません。
以前一旦退院しようかと減らして行った時は1週間くらいかけて減らしました!…が!張り返してしまい結局退院出来ずでしたが…😭
次減らす時はリスクもあるので36週になってからと私は考えてます❣️

入院大変ですけど、頑張りましょうね♪

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

なるほどですね!
    病院側からなにも教えてもらえないので、先が見えず思わず書き込みさせてもらいました😭
    長い入院、大変ですよね( ´:ω:` )
    お互いもう少しなので頑張りましょう🎶

• 2月24日
リラックマーくん

私も31週から入院して点滴してました🤗

正産期の37週に入ってからでしたがもういつ産まれてもいいからと一気に抜きました💡

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

やっぱり一気に抜くんですね!
    リラックマーくんさんは、抜いた後すぐ陣痛きましたか?

• 2月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

血圧高めだったこともあってもう出しちゃいましょうとなってその日の午前中に内診グリグリしたからか陣痛に繋がって翌日出産してました😀

• 2月24日
マルマルモリモリ

今週の火曜に退院しました!
4A/26mlでしたが、36wになった日に一気に抜いて張り返しなど様子を見て翌日退院でした👍

病院の方針というより、担当医によって違ったようです😵総合病院なので一応担当医の先生はいますが、他の先生にもおなじくらい見てもらいますが、他の先生には少しずつ減らさないの?と言われました😂

わたしの病院は、正期産は37wですが36wになったら産まれても大丈夫だろうという考えなので、36wになる日か翌日に退院が目安でした🤔

昨日くらいまで張り返しなのか、ずーっと張ってましたが痛みがないので大丈夫とのことで家で37wまで内服で自宅安静です🏠

同室の方で同じように一気に抜いた方でその日に陣痛が来て出産された方もいました💦

• まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

そして、退院おめでとうございます🎉
    私の所も総合病院ですが、先生と相談する機会というか、お話する機会がほとんどないです💦
    病院によって、36週と37週のところがあるんですね~!
    陣痛がくるかどうかも赤ちゃん次第ですもんね😂
    出来たら一度帰って出産準備したいです😂

• 2月24日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

先生と話すのは、毎日膣の洗浄と消毒?を行なっていたのでそのときに聞きたいことがあれば聞く感じでした😂
    毎日担当の先生が変わるので、点滴の止め方とか退院の日程が伝わってなかったりしてましたが😵

36w過ぎたら臓器もほぼ出来上がってるし自力で呼吸できるから産まれても平気だよって言ってました🤔

子宮頸管も短くなってたし点滴も強めだから産まれちゃうかもね〜って先生に言われましたが、帰ってこれました😊わたしも出産準備全然自分でしてなくて、買って来てもらったものばかりだったのですが、水通しだけは自分で出来ました😂

• 2月24日