※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシン
家族・旦那

子供のことを気にかけない夫に気持ちが冷めてきています。よくある話な…

子供のことを気にかけない夫に気持ちが冷めてきています。
こんにちは。
よくある話なのかもしれませんが、産後夫にイライラしてばかりでした。
現在育児休業中のため、家事、育児はほぼ私が行っています。
夫は娘と遊んだり、お風呂に入れてはくれます。(体拭いたり等は私がしますが…。)
その他はなにもしません。ごみ袋を玄関に置いておいても、持っていってくれもしません。
保育園のことや学資保険、娘が好きそうな絵本ないかな、等全部私だけが考えています。
それなのに、義両親の前ではまるで育児をしているかのような態度をとっていてイライラしてしまいます。
私も家事をさぼることもあるし、夫に家事や育児をしてもらうのは諦め気味です。
ただもっと娘のことを夫にも考えてもらいたいです。
もう娘が生まれてから9ヶ月も経つのに、夫は産前から何も変わっていません。
いつもスマホで漫画やゲームをしていて、何なんだろうと呆れてしまいます。
ついに夫に対してイライラする、という気持ちもなくなってきて、どうでも良いとまで思うようになってきています。
皆さんの旦那様はどうですか?
どうしたらもっと自分から娘のことを気にかけてくれるようになると思いますか?

コメント

あるぱか

私の夫は言えば何でもやってくれます。
男の人は言わないと分からないと思います( ˙-˙ )
シンシンさんの旦那様がどのような方か存じ上げないため、伝えてやってくれるかどうか分かりませんが、一度お話してみてはどうでしょう。

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    やってくれることもあるのですが、
    お願いしてからやり始めるのが遅すぎてイライラするのでお願いしなくなってしまいました。
    優しくお願いするのも疲れちゃって💦
    そうですね、一度話し合ってみたほうが良いですよね。

• 2月23日
もも

よーくわかります。
ほんと、まだまだ自分勝手で、自分の時間が欲しい人っているんですよね。
きっと、お子さんが1歳すぎて、一緒に遊べるようになってきたり、子どもが自らパパに行くようになると、自然と関わる時間が増えてくると思いますよ!!
うちはそうでした!
やっぱりある程度大きくならないと、関わり方とかも難しいんだと思います。
私も自分の子どもなんだからもっとかかわれよ、とイライラしてました。
今はとにかくパパ好きにさせてます。何かあったらパパにやってもらい、とか、パパがトイレ行ったらパパどこ行った?と探させて、パパは息子が自分に後追いしてると喜んでます。(笑)私が探させてることも知らずに(笑)
男は単純です。子どもからいくようになると喜んで面倒見ますよ!!

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    なるほど!パパ、パパって行くようになると変わるんですかね!
    ちょっと希望が見えてきました💦
    かなりイライラしますが、なんとかパパ好きになるように今からがんばろうとおもいます笑

• 2月23日
美月

毎日お疲れ様です。
うちの旦那もスマホで漫画やゲームばかりしていて・・・。
仕事で疲れているとはいえ、好きな時間にゴロゴロ出来たりゲームしたりと・・・こちらはそんな時間はないと言うのに。
"何か気遣って下さいよ"って感じですが。
気づいてもらうのは無理そうなので
あれをやってくれないかな?これやって欲しいんだけど・・・って下に下に言うようにしてたら少しづつやってくれるようになりました。
シンシンさんはその気持ちを伝えてらっしゃいますか?もし言ってないなら伝えてみたら何か変わるかもですね😖!
男の人は当たり前の事も言ってくれないと分からない!!と言う生き物ですよね・・・😭

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    どこの旦那様もスマホばかりなんですかね😂
    私も怒りで爆発しそうになっても、つい笑ってごまかしてきてしまったので、一度ちゃんと伝えた方が良いですよね。
    子供の世話より旦那対策が大変な毎日です…。

• 2月23日
  • 美月

美月

そうですね、冷静に話せる時に1度話し合いした方がいいと思います😊
    ほんと・・・旦那対策大変ですよね😭
    頑張りましょうね(´•̥﹏•̥`)

• 2月23日
み

うわあ!うちの旦那かと思いました(笑)うちは毎日、ずっとしつこく言い続ければほんの少し、その時だけ改善されます_:(´ཀ`」 ∠):ただ、機嫌が悪いと逆ギレもあります(笑)男の人は自由で良いねーって嫌味言いつつ諦めました😇今は投稿者さんと同じく、どうでも良いと思ってます!言ってもやってくれないし考えてくれないし、余計イラつくので一人でやってしまって、事後報告ばかりです(笑)

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    みさんもおなじなんですね💦
    事後報告が一番楽なんですよね。
    女の子がパパとベッタリの時期なんて極わずかなのに可哀想に、と思ってます笑

• 2月23日
むぎ

そういう生き物だと思います😅
うちもかなり家事育児に協力的ですが、自分からは一切しません!(できません)
これ洗って!お風呂入れて!服着替えさせて!ってお願いすればさっと動いてくれます😅
遊んでくれてるのかと思えば横にいるだけでスマホゲーム、漫画読んでます…
服買いに行ってもおもちゃ買いに行っても、私が友人のプレゼントを選んでいるかのような態度です。
もっと興味もってよ!とよく怒りますが見てるじゃん、みたいな感じです。
でも夜中ミルクあげてくれたり哺乳瓶洗ってくれたりオムツだけは一番に替えてくれたり、本当に育児に協力的な人です😄
完全に悪気なくそういう生き物と思うことにしてます😅

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    もう皆さんそうなんですね!
    すみません、なんだかホッとしました笑
    そうなんです、うちの夫も悪気はないんです。
    そういう生き物なんですね、仕方ないですね😂

• 2月23日
ぴんたろう

我が家も基本的に家事育児は私が担当です😊
娘のことを考えているのは自分だけなのか?って思うことほんとによくあります
飲みに行ったりするのに
行ってくるねって言われて

え?お風呂は?娘のことどーでもいいの?帰りが遅くなる?は?
あんた父親でしょ!私のこともどうでもいいの?ってなってしまいました。

飲みに行くのはいいんだけど
子どもの面倒って私がみるの当たり前になってる?
そーゆう時はお風呂入れれないけどごめんなさい
娘のことよろしくお願いしますじゃないの?誰の子?
遅くなる宣言じゃないでしょ
早く帰れるように努力します
付き合いで難しそうなら連絡入れますだろうが!
っと真顔で言ってみました😢

以後
〇日職場の飲み会ではやめに帰れるようにするけど〇時くらいかなぁー
また連絡入れるね
大変とは思うけど娘のお風呂よろしくお願いします

的な言い方に変わり
ムッとすることが減りました😊w
少しずつ自分の気持ちがおさまるよう!かつ旦那にら少しは子育てを自覚しつつ息抜きはしてもらいたいと思うので
日々教育できるタイミングを見ています

• シンシン

シンシン

ありがとうございます。
    誰の子なの?って本当よく思います!
    やっぱりちゃんと話すと効果あるんですね☹️
    私も今度何かあったら真顔で言ってみます!
    ちゃんと教育しないとダメですね😂

• 2月23日