※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama☺︎
ココロ・悩み

育児や夫のサポートに感謝しつつも、最近自分が情緒不安定になり寂しさを感じる女性の相談です。息抜き方法についてのアドバイスを求めています。

子どもが産まれて悩む暇もなく
毎日が過ぎてて旦那も仕事頑張って
くれてて育児に協力的。
なんにも文句ないし感謝してる。

子どもも可愛いし日々成長してるのも
すごく嬉しいし育児楽しい。

最近、旦那は仕事モードで朝早く夜遅い
からあんまり話してないし
あんまり顔見てない。朝早く起きて
お見送りするのがいい嫁なのかも
しれないけど夜中とか明け方に授乳とかで
寝不足っていう言い訳して子どもが
起きるまで寝ちゃってるし。旦那も
気遣ってくれてわざわざ起こさないし
お弁当ない日も何も言ってこない。

朝も昼も夜もひとりでご飯食べて
子ども見ながらだから泣いたら抱っこ
したりあやしたりしててその後冷たいご飯
たべたり、食欲なくなったり。
一日中誰とも話してない日も普通に
あって。お散歩行ってもベビーカーでも
抱っこ紐でもすぐ寝ちゃうから
これ意味あるかな?(笑)とか思って
すぐ家帰っちゃうし...ヽ(´_つ`)ノ

友達と遊んでも子どもメインだから
常に気を張ってる感じ?この年であんまり
お母さんの子いないから
どんどん離れてくしね...ヽ(´_つ`)ノ

自分が望んだ結婚だし子どもだから
遊び足りないとかの不満ではないんだけど。

なんか情緒不安定かもしれない。
寂しくなったり、泣きたくなったり。


みなさんはこう情緒不安定になったら
息抜き?みたいなことはどうしてますか?




コメント

ななち(o^^o)

すごくわかります!
まさにいまの私かな?って思ってます、笑

でも、休みの日まで遊びに行かず、家にいて育児を率先してやってくれる旦那も息抜きが出来てないんだろーなぁーって思ってます(´・_・`)
もう少し大きくなったら、私の実家に預かってもらって、2人でデートでも行けたらいいなって思ってます(灬ºωº灬)♡

  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    そうなんですよ!旦那も休みの日も遊びに行かないで家族と一緒にいるのに、わたしばっかりワガママ言えないな〜なんて。(›´ω`‹)

    • 9月25日
肉まんあーちゃん

同じ心境です。
うちの旦那も協力的で、子供大好きでいてくれます。
朝はゆっくりですが夜は日付変わる頃に帰る事もも多くて、申し訳ないけどこちらが先に寝てしまいます。

抱っこ紐やベビーカーが心地いいのでしょうか、うちの子も寝てしまいます(^◇^;)
ほとんど私のストレス発散という感じで出てますね。コンビニで何か買ってしまったりして、、

こないだ友達が遊びに来てくれましたが、やはり子供中心で考えてしまいいつものように騒げませんでした。

母として変わっていかなければいけない反面、少し寂しいですよね(>_<)今は今で満足なのだけれども

とりあえず、今は旦那や私の母と少し話すだけでも気分転換になってます。
あとは、最近旦那に1日預ける事もできるようになったので一人で出掛けてみたり(*^^*)
頭にはいつも子供の事がありますけどね(^◇^;)

  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    あと少しで4ヶ月になるんですけどほんとにあっという間で、逆にちょっと落ち着いたから考えちゃう時間もできちゃって(›´ω`‹)

    母なのだから。と周りに言われるのも怖くてここでしかこんなこと言えません(笑)

    母だってなんか寂しくなったりしますよね(笑)

    やっぱりちょっとは預けて
    一人の時間も大事なんですかね。

    預けてまで自分なんか遊んでしまっていいのかな?預けてまで遊びたい人って誰だろうとか。考えちゃって(›´ω`‹)

    完全母乳なのでお酒もダメ出し...

    預けても子どものこと考えちゃって楽しめるかなぁとか。(笑)


    思い切って預けてみたら変わったりしますかね(›´ω`‹)

    • 9月25日
  • 肉まんあーちゃん

    肉まんあーちゃん


    母になっても人間ですし、色んなことが羨ましく感じちゃいますよね
    ベランダで息子をあやしながら外を見てると
    音楽聴きながら携帯いじって可愛いスカートはいて歩いてる人をみるだけで、羨ましく感じたり(^_^;)

    預けて自分がリフレッシュすることが息子のためでもあると言い聞かせています(^O^)自分がイライラしてると子供にもいくみたいですし、、

    でも預けても、子供の事でいっぱいで楽しめる感じは私もなかったですよ笑
    結局息子の洋服とか見ちゃうし!
    無理にでも外でたり、今の環境を少しの時間だけ変えるというのも大事かもしれませんね\(^o^)/

    • 9月25日
  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    わたしもベランダで外見ながら息子あやしてます(笑)
    そして同じこと思ってます(´•̥⌓•`)੭

    確かに預けてリフレッシュするのも子どものためかもしれないですね。

    思い切って預けて見ようかなと思いました(¨̮⋆)

    きっとわたしも息子の洋服とか見ちゃうかも(笑)

    • 9月25日
松田 姫音(36)

うちの夫も、そんな様子です!
今朝も会わず、子供らと私が寝てる間に出勤していきました。

ママ友いないので、誰とも話さない日なんて普通です!(笑
お散歩がてら、抱っこ紐で歩いて、子供が寝たらコンビニ寄っておやつ買って1人お茶したりしてました✨

3ヶ月ぐらいなら、子育て支援センターへ遊びに行ってみるのも良いですよ。
同じママ同士のほうが気が楽ですし、1人目なら他の子を見るのも参考になりますし。

  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    ママ友、わたしもいません|ू・᷄ω・᷅)。oO
    誰とも話さない日々に慣れる日がきますかね。。。?
    みなさんコンビニでお菓子かって自分にご褒美的なことしてるのですね!!!

    子育て支援センターって3ヶ月で行っても何するのかなぁ?と思ってしまってまだ行けてないんですよね〜(›´ω`‹)
    ほかの子を見るつもりでいってみます♡

    • 9月25日