※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
妊娠・出産

逆子体操やお灸で逆子が治る可能性はあるでしょうか?心配なことばかりですが、諦めずに試してみてください。

みなさんこんばんわ!
32w3dの初マタです。
前回の健診で逆子と言われてしまいました(°_°)
病院の先生には今までずーっと逆子だからなかなかなおらないかもねー。って言われて特に逆子体操とかは勧められていません…
やっぱり逆子体操とかしておいたほうがいいのでしょうか?
一応ダメ元で逆子のお灸をやってもらおうと思っているのですが、治る可能性はあるのでしょうか?

はじめての出産なので心配なことばかりですが、なるようにしかならないのかな?なんて諦めてました!笑笑
きっとこの体勢が楽で気に入ってるのかな?なんて思ってます!笑笑

コメント

3人のママ

私も逆子と言われました!
そのときは、赤ちゃんの体勢によるかもですが、
右を下にして寝てと言われ、
そのようにしてたら戻りました(笑)

• こっち

こっち

赤ちゃんの体勢によって違うんですね💦
    うちの病院はそーゆーのなんにも言ってくれないので特に気にしてませんでした😱💔
    もう遅いかもしれませんが、次行った時聞いてみます✨

• 2月23日
  • 3人のママ

3人のママ

寝方で変わってくれるなら、
    ありがたいですけどね😊
    体操めんどくさそうだし(笑)

• 2月24日
  • こっち

こっち

ほんとですよねー!
    それで治ったらありがたすぎます😋✨
    とりあえず来週お灸に行きます‼︎

• 2月24日
  • 3人のママ

3人のママ

効果あるといいですね😊

• 2月25日
すみれ

私もずーっと逆子で予定帝王切開することになっています。
逆子体操も頑張りましたし、お灸も鍼治療もしましたがビクともしません。。
きっとこの体勢がお気に入りなんだろうなぁという事で34週頃から逆子治すことは何もしませんでした。

• こっち

こっち

そーなんですね!やっぱり赤ちゃんによって違うんですね💦
    私も何となく治らないような気がしているので、気長に頑張ってみます🤗
    もう割り切ってママと同じく方向がいいんだなーって思っていたほうが気が楽かもしれませんね‼︎

• 2月23日
ぴこたん

私は30週入るまで逆子でまだグルグル回れるから戻ると思うし大丈夫と言われそのまま逆子体操とかなにも言われず、でも気になったので膀胱辺りで胎動感じた時に
「足で蹴らないでー!(笑) 頭と足逆よー!(笑)」と声をかけたり逆子は右向いて寝ると良いと聞いていたので右向いて寝るようにしていたらいつの間にか逆子治っていました😌
なんだかんだ言って声をかけるのが1番良いのかなって私は思っています✨

• こっち

こっち

そうですよね(*゚▽゚*)
    私もいつもぐるんって回ってごらん!って話しかけてるんですけどねー💦
    でも最近頑張ってるのか何となく動きますが激しい気がします!
    でもきっともう大っきくなってるので難しいのかなー?なんて思ったりもして😱💔
    あまり期待せず、気長に待ってみようとおもいます!

• 2月23日
ぽんちゃん

わたしも30週で逆子と言われて、
逆子体操を禁止してる病院で
赤ちゃんの背中が右側にあるから
左を下にして寝てねって言われてました。
32週で一昨日里帰りして里帰り先の病院で、今日逆子のままだったら逆子体操しようねと言われましたが、治ってました!!!

針灸をやってる友達は赤ちゃんが動くスペースがあるうちにお灸と針灸で治るかもと教えてくれました!

こっちさんも逆子が治りますよーに👶🏻!!!!

• こっち

こっち

ありがとうございます!

とにかくお灸に全てをかけて頑張ってみます😋✨
    あとは赤ちゃんの気分次第ですけね!笑笑

• 2月23日
つむぎ

31週までずっと逆子で逆子体操してましたが治らず、先生に外回転術をしてもらい治りました!
もともと冷え性があったりすると上側の方が暖かいから、赤ちゃんにとって心地いいとか聞いたことあります。
私は膀胱あたりを蹴るので張りやすく、切迫早産にもなりました、、
帝王切開はすぐに赤ちゃんを抱っこできず、友人も辛い思いをしたと言ってました。
治るといいですね!

• こっち

こっち

うちの旦那さんもいろんなところに電話をして外回転術やってるか聞いてみたんですが、どこもやってなくてダメでした💦

冷え性だとやっぱり逆子になりやすいんですねー😑😑😑
    勉強になりました!

まぁ気長に待ってみます‼︎

• 2月23日

わたしも同じく逆子ベビーです(;_;)
週数も同じなので思わずコメントしちゃいました🙇

わたしも次の検診で治ってなかったら相談してお灸にチャレンジしようかなと思ってます(>_<)💡💡

お互い逆子治るといいですよね😊
治らなくても治っても、お互い元気な赤ちゃん産まれて来ますように!!

考えすぎないようにしたいけど考えちゃいますよね(>_<)!

• こっち

こっち

お互いやれることはやって頑張りましょう😋✨
    それでもだめならそれでしゃーないや!って感じですねー(*゚▽゚*)
    でも帝王切開だったこの先陣痛味わうことがないのかーって思うと少し寂しい気もします!

すぅさんの逆子ちゃん治りますように✨

• 2月24日

退会ユーザー

そうですよね!その時はその時で受け止めるしか😂😂
    その気持ちとってもわかります(;_;)1人目だと余計ですよね。。
    ありがとうございます🙇💗

• 2月24日
  • こっち

こっち

まずはお灸にかけましょう‼︎

• 2月24日
mtdyk

私も逆子です😭
ずっと逆子で回ったことありません💦

張り止めを飲んで逆子体操もお灸もしてますが中々💦
でもへその緒も巻いてないし羊水もあるみたいなのでまだまだ治ると信じてます😐
お互い治るといいですね😭

• こっち

こっち

私もずーっと逆子です(°_°)
    やっぱりそれだとなかなか難しいんですかね💦
    でもきっと赤ちゃんはこの体勢がいいんですかね👶🏻❤️笑笑

最後の最後にくるんってしてくれることをいのりましょう‼︎

• 2月24日