※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

6歳息子の習い事に悩んでいます。勉強か運動か迷っています。息子は数字が得意で運動は苦手。時間的余裕がないため、小学校に上がる前に一つに絞りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

6歳息子の習い事で悩んでます。

そろそろ何かさせてあげたいのですが、
何が好きなのかはイマイチわからず

勉強(公文)にするのか、
運動系にしようかまず迷います💦

息子は数字が得意なのですが、運動系はあまりよくありません。
やらせてないだけかもしれませんが不器用な面が多くて
やっぱり先に得意なことをさせた方がいいのか、、。

2人目がもうすぐ産まれて時間的にも余裕がないのと、
小学校に上がるので負担を考えて習い事はとりあえず一つに
しておきたいです。

同じような人でやらせて良かったなどありますか??
意見お願いいたします。

コメント

deleted user

思うのですが、得意なことを見つけるためにいろんなことをやらせてみる のはどうでしょう。

サッカーをやっていて、上手くはないけど本人がやりたくて楽しいと思ってるから続けて習わせてるママもいます(*´-`)
水泳が苦手でも、テストを受けて合格することで達成感から自分に自信を持てたりもあります。

うちも今模索中ですが、まずは一日体験とかやらせてみて、本人に楽しかったかどうかを聞いて選んでもいいかもしれませんよ◎

  • えみ

    えみ

    そうですね!なるほど〜。親が思ってるだけで不得意なことでも楽しいと
    思うことがあるかもですね✨

    1日体験いいですね!公文など勉強系でもあるんでしょうか?

    しばらくはいろいろ行った方がいいですね🔅

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公文もありますよ!園でもやってる子います(*´-`)
    うちは春休み中にスイミング(夏にも短期でやったけど)と、体操を申し込みしました◎
    本人もまずは知ることから始めないと ですね!

    • 2月23日
みぃ

なんでも見学や一日体験に行ってみることが大切かと思います!
うちも長男が5歳半の時に始めましたが、私はダンスやらせたくて、本人はうーーん‥って感じでした。
だから見学だけ!って連れてったら、先生が体験しちゃえば?一緒にやろうよ!って誘ってくれて、いざやったらハマりました(笑)
それから6年、今でも続けてます😄
去年は特別なクラスで週5ダンス漬けだったり、この6年ダンスばかりで将来の夢はプロのダンサーです。
今まで他の習い事をやりたいと言った事がありましたが、そうすると物理的にダンスの時間が減ることになり、それならいいと子供自身が言ってるのでやらせてません。

そんな事もあると思うので、遊びがてら行くのもいいかと思いますよ(^^)
友達の子は一通りやらせるって言って、今までピアノ、スイミング、柔道、ダンスと順番にやらせてきましたが、子供が辞めたいと言ったらすぐ辞めさせて最終的に柔道に落ち着いてます!

  • えみ

    えみ

    すごいですね!体験に行ってハマってくれるものがあるなんて✨

    私なら本人がうーーん ってかんじだったら体験も行かせてなかったと思います💦
    続けることの大切さを身につけてほしいんですが、私自身がいろいろ選びすぎていました😓

    まずは調べて行けるものは行ってみようと思います✨

    • 2月23日