※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

母子手帳に胎児機能不全と書かれており、脳性麻痺の可能性に不安を感じています。生後1ヶ月の赤ちゃんの反り返りや足の組み癖について心配です。情報をお持ちの方、ご相談したいです。

ふと母子手帳を見たら、分娩経過の箇所に胎児機能不全とありました。医師からは特に説明もなかったのですが、調べてみると脳性麻痺になる可能性があるとのことで不安に思っています。もうすぐ生後1ヶ月ですが反り返りや足の組み癖など気になり始め、、どなたか詳しい方いらっしゃったらお願いします。

コメント

みいまま

初めまして!
まずは病院受診するべきだ
と思いますよ!

• りさ

りさ

水曜日1ヶ月検診なのでそのとき色々聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月25日
ゆづ

1ヶ月健診はこれからですか??
もしまだなのであれば、健診の時にでも、新生児科のドクターにその旨を相談されてみては??
きっと安心出来るアドバイス等をしていただけるかも知れません☆

• りさ

りさ

水曜日です。個人病院なので新生児科はありませんが担当の医師に色々聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
rairii

ちなみに、妊娠中にトラブルなどありましたか?もしくは分娩時にへその緒が赤ちゃんの首に巻きついていて帝王切開になったなど、無いですか?

• りさ

りさ

臍帯巻路とも書いてありました。
    帝王切開にはなってませんが酸素マスクを付けられました。出産のときには普通のことだと思っていたのですが、今考えると酸素が赤ちゃんに足りてなかったからなのかと不安です。

• 2月25日
とし

医師からなんの説明もないならすごく不安ですよね😭
私は詳しくありませんがもう少しで1ヶ月ならきっと病院で1ヶ月検診があると思うのでその時に助産師さんや医師に聞いてみてはいかがでしょうか?
医療に詳しい人にきいたほうが不安などもきっと軽減すると思いますよ☺️

うちの子は産まれたときに心室中隔欠損と言われ説明を受けましたが不安だったので1ヶ月検診の時にもいろいろな事を助産師さんや医師に聞きました。
今は塞がったので心配はほとんどなくなりましたが5月に総合病院で再検査だけしてもらう予定です。

早くいろいろな不安が取り除けるといいですね。

• りさ

りさ

ありがとうございます。水曜日1ヶ月検診なのでそのとき色々聞いてみます!不安が軽減するといいのですが。
    ありがとうございます!

• 2月25日