※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
お金・保険

現在の住まいについて悩んでいます。貯金200、年収600で、中古マンションを購入し、10年後に実家を建て直す計画を考えています。子供の教育環境や費用、家の購入方法など検討中です。更新料が高いアパートからの引っ越しも検討しています。

今後の住む家について。

今は1LDKのアパートに住んでます。
今の私たちの貯金、今後、子供にかかってくるお金とか考えたら何が1番いいのか迷ってます。

みなさんならどうしますか?参考程度に教えていただきたいです。

貯金は今のところ200くらいで年収は600です。

今考えてるのは。

10年後くらいに私の実家を建て直して住む。その間は中古マンションを買ってローン返しながら貯金。

中古マンションは私の両親が私たちが出ていく時にそこに住みたいそうです。住むならローン払い終わったあとなので10年くらいで返せる中古マンションがいいなと思ってます。
10年の理由は今はまだ祖父や妹がいるのと
あと10年くらいはまだ働いてるので現役のうちはそこに住みたいとのことです。

ただ10年なら子供が転校にならないように学区内でマンションとか探さないといけないかなと。

子供はできたら3人ほしいので3人とも義務教育が終わる頃に建て直して引っ越しなら学区考えずにマンション探せるしローン返済も余裕ができるのかなとも思ってます。

子供が大きくなってから一軒家は遅いと思いますか😓?
それと建て直すのと買うのとならどっちが安いんでしょうか。買う家、建て直し方によりますかね。

買う方がまだ安いならマンションか一軒家を買った方がいいのかなぁとも考えて迷ってます

今の貯金じゃどれも難しいようなら
2LDKくらいで今より安い家賃のアパートに住みながら貯金した方がいいのかなとも考えてます。

今のアパートは1LDKで6,7000円。更新料が2万と高いなと思うのでできたら秋の更新までに引っ越したいです😭😭

長くなりましたが回答お待ちしてますm(_ _)m

コメント

めめ

3人義務教育終わってからだと、もう上の子たちは家でちゃうんじゃないですかね?その時は既にbibiさんたちもマンションでよくなりそうですね。

案が出てないので無理なのかとおもいますが、実家を今二世帯に立て直してみんなで住むのはどうなんでしょうか??

• bibi

bibi

ですよね😭😭
    大きくなってからだと自立しちゃうし一軒家もったいない気もしますよね。

私の家庭の事情で
    二世帯にするなら一切、共同の場所は作らないようにするか簡単に行き来できないようにするかにしないと今の段階では難しくて。

そうすると普通に建て直すよりも費用がかかるような気がしてどうなのかなと😅

• 2月23日
  • めめ

めめ

私も建てるなら完全分離の二世帯がいいとおもいますよ!
    地域によりますが、お父さんたちが将来住むマンション+bibiさんたちのお家
    と二世帯建てるなら同じくらいで建てられるんじゃないかと思いまして。。

• 2月23日
  • bibi

bibi

同じくらいだったら
    その方がいいんですかね😓
    でもまだ実家はローンが少し残ってるらしくて😓

ちょっと旦那と両親と相談してみますm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日