※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

12週から悪阻で入院。点滴で脱水改善。口にすると吐くため、食事が難しい状況。医師からは徐々に食事を増やしていくようアドバイス。食欲はないが改善を願う。

12週から悪阻入院になりました。10週から水分さえ全て戻してしまい、脱水のためほぼ毎日点滴通ってました。
入院して24h点滴になり体に水分が行き渡って来たのか、尿回数も1日1〜2回だったのが4回程になり、ふらつきは軽減しました。また、今は絶食なので吐く回数は入院前より減りましたが、それでも気持ち悪いと胃液を吐いたりします。

医師からは少しずつ水分や食べられるもの増えてきたら点滴量を減らしていくね、と言われています。飴や水分をとろうとしても口にすると吐いてしまいます。
もう3週間近くまともに胃に入れれてないから、胃が受けつけなくなってしまってるような気さえしてしまいます(泣)
正直食欲は全くないですが、少しずつ口にしていかないと改善しないこともわかります。退院も14〜15週にはしたい気もします(金銭的にも、上の子に寂しい思いもさせているので)

同じように点滴入院された方、何から口にされていかれましたか?( ; ; )

コメント

姉妹mama♥

1人目の時妊娠悪阻で入院しました。
私も水分でさえ戻してしまってましたが
ほんとに入院が嫌すぎて、
ご飯はまず食べませんでしたが
とりあえず水分から口にしてました!
ほんの少しづつ入れてました。
胃がびっくりして戻してしまうので(・ω・`)

結局病院で出されるご飯は
一切口にできず 水分はとれるようになって
退院させてもらいました!
家に帰ってからもご飯は全く食べれませんでしたが(・ω・`)

ALOHA

本当に辛いですよねー💦同じく水分も全て戻してしまい、よく点滴打ちに病院へ通っていましたが、脱水症状になりかけたのと9kg体重落ちてしまい短期ですが入院し点滴の日々でした😭
毎日食欲なかったのですが果物イチゴからスタートしてアイスも日によれば口に出来ました。ご飯でゆえば鍋ですかね?本当に終わりの見えないトンネルにいるみたいでしたが17週目でピタッと止まり段々と食欲が増えて楽しいマタニティ生活を過ごすことが出来たのでめいさんもそれを楽しみに周りに甘えて無理し過ぎに体調気をつけて下さいね!お気持ち分かるのでコメントさせていただきました( íーì )

deleted user

悪阻で2ヶ月入院しました。
私は水→お茶→オレンジジュース→ゼリーでした。
しばらく水分だけでした(T_T)

yopi-yuri☆

一人目、二人目共に2ヶ月悪阻入院しました。
私は12週頃はまだまだ水分すら採れていません😣
それまでは飲まなきゃ!食べなきゃ!慣らさなきゃ!
って思ってもその事を想像するだけで嘔吐してました😅
丸々3ヶ月まで一切物を口に入れていません。
本当に点滴だけで生きてる感じでした💦
15週過ぎた頃から今日は何か飲めそう!と思い炭酸ジュースを一口、二口から始めて
それからは徐々に飲み物から口に出来るようになりました😁
今はまだ改善を目指すんじゃなく胃を充分に休めてあげた方がいいかも知れません。
次第に何かを口に出来る時がくると思いますよ😣!!
今は辛いでしょうけど無理されず過ごされて下さい。