※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

31w3dの妊婦さんが、赤ちゃんの成長が心配で、病院での検査結果に不安を感じています。赤ちゃんは元気で異常はないが、成長が心配。同じ経験をした方の話が聞きたいそうです。

31w3dです。毎回検診で小さめだねーとは言われていてグラフの真ん中よりも下にいたのですが、今回ついにグラフの1番下の線よりも下になってしまいました。
羊水の量やへその緒が機能してるかなど検査しても異常なく、赤ちゃんも元気過ぎるくらい元気で小さい事以外は今のところ異常ないとの事でした。
高血圧や糖尿病でもないです。
ただ次の検査で赤ちゃん成長してなかったり異常があったらもっとおっきい総合病院紹介して検査したり37週前に出してNICUで...みたいな話をされました。

同じような感じで、なんだかんだ無事出産したって方おりますか?
また、同じような感じで37週まえに出してNICUで育てた方などおりましたらお話聞きたいです。

先生にかなりマイナスで最悪の場合の事しか言われなくてなんだか気分がものすごく落ちてます...😔

コメント

ppp

うちの子は3人とも真ん中線より下〜1番下の線より下らへんをいききしてる感じです*。
大きさ以外に問題もありません。
私の場合、身長が低く骨盤が小さい、私と旦那の2人ともが小さく産まれたというのが原因みたいと言われました。
成長が止まると出すと言われましたが、ほんと少しづつですが大きくなってくれ1人目は予定日1週間過ぎに2600g、2人目は予定日3日すぎに2500gで元気に産まれました◎

• りん

りん

元気に出産された方がいて少し安心しました(´;ω;`)
    私も身長146cmしかなく骨盤狭いです。生まれた時も2400gくらいだったので今までは私に似てチビだな(笑)
    とか思ってたんですけど、少しずつ成長してるもののいざグラフから外れてると言われてマイナスな事ばかり話されてとても不安です(´;ω;`)

• 2月23日
ほなみ

私も一人目は小さめだと言われてました(´・ω・`)
へその緒の血流調べたりとかしましたが特に異常はなかったです( .. )
予定日を3日過ぎて産まれました😊
予想では2500くらいって言われてましたが実際は2700で産まれてきてくれましたよ😊

• りん

りん

エコーだと多少の誤差はあるし、その誤差で普通にグラフ以内にちゃんと入ってる事もあるってお聞きして、どうかおっきめの誤差であってほしいと願ってます(´;ω;`)

• 2月23日
まあゆ

2番目の子がずっと線ギリギリを
通ってました(*´・ω・`)
心配になりますよね😞!
特に問題がないのに
毎回小さいねと言われていましたが
39w1dで産まれ2348gでしたが
黄疸もでることなく飲みもよく
今のところ元気に過ごしてますよ🙌

• りん

りん

とても心配です。
    女の子だし私がかなり身長チビなのでせめて2000g超えて無事お腹の中で育ってほしいと願ってます(´・ω・`)

• 2月23日
  • まあゆ

まあゆ

ママの出生体重に比例するって
    聞いたことがあります😊!
    ママが小さいなら赤ちゃん小さめでも
    おかしくないと思いますよ☺️
    お腹にいれる間はいてほしいですね😣

• 2月23日
  • りん

りん

私もそれ聞いた事あって先生に言ってみたらでも旦那さんおっきいしの1点張りみたいな感じで結局マイナスな事ばっかで...
    その先生にも不信感なので次から先生変えるようにお願いしてます🐽
    出来るだけお腹で育てたいです😔

• 2月23日
はなちょびん

私もずっと小さい小さいと言われ続けました!
だいたい2週間分くらい小さいと。
不安になりますよね。
大きい病院で検査とかはありませんでしたが、何回も心臓やら大きさやら細かくチェックされてました!
うちの子は逆子だったので38週で帝王切開で2484で産まれましたが、元気すぎるほど元気でおっぱいも初めからうまく飲めるし問題ありませんでした!
ただ、今でもかなり小さめですけどこの子の体型?個性なんだなと思ってます!

• りん

りん

私も2週間ちょっと小さいって言われました(´・ω・`)
    なんも異常なく、ただただ小さいだけで元気なのでうちも無事元気に正産期で生まれてほしいです( ´-` ).。oO

• 2月23日

うちは逆にエコーで37wくらいから3000超えてて大きいから予定日まで待つと4000近く行っちゃうから早く出そうと言われ、1週間早く帝王切開で産みましたが

産まれたら2900㌘で全然大きくなかったです笑

予定日まで待ってよかったんじゃないかと。。。

友人の子も推定2900㌘と言われ出てきたら3500㌘ありました笑

エコーはあてになりません💦

• りん

りん

わお(笑)1000gもエコーで違うなんて(笑)エコーは先生のさじ加減で変わるって言うけどそこまで正確じゃないなんて(笑)

• 2月23日
hi

3人とも小さいですが、3人目が1番小さかったです。
検診で毎回小さめとは言われていましたが、他には特に何も言われなかったです😄
妊娠中ずっとグラフの下の線より少し下でした。
36週6日の検診で推定1900gで、次の日陣痛がきて37週0日に出産しました!
実際は2200gありました!
いろんな判断をする先生がいると思いますが、うちの先生は、大きさより週数が問題。極端に小さいわけじゃないから大丈夫。早く出すよりも小さめだから予定日でもつといいね。という先生でした😄

• りん

りん

そうなんですね(´;ω;`)やっぱり先生によって全然違いますね(*_*)
    2000g超えてるかどうかってなんだか凄くおっきく感じます。
    今の先生はずっと合わないと思ってたので先生を次から違う方にしてもらったのでどうだろう😔
    そーゆう感じの先生だったらいいなぁ...

• 2月23日
tarako

ちょっとパターンが違いますが💦
私は27wで急に切迫早産になり緊急帝王切開で出産しました😖息子は1,000gなくて今もNICUに入院していますが、体重も増えて抜管もでき、すくすくと元気に成長しています😊
比較するのはおかしいですが、37wもお腹の中にいるなら大丈夫!と思ってしまいました😅
投稿を見る限りではりんさん自身の経過は良さそうですし異常がないなら尚更です✨
今の医療は本当に凄いですよ!入院していて先生や看護師さんの話を聞いて心から思いました👍🏼
1日でもお腹の中に居てもらうのが1番ですが、1,000gなかった私の息子も頑張って異常なく元気に過ごしているので、赤ちゃんと医療を信じてみて下さい!コメント失礼しました😣

• りん

りん

今の医療は凄いですよね(´・×・`)元気にそだっててなによりです。
    1000gは超えてるので万が一なんかあっても大丈夫かなと少し安心しました☺️貴重なお話ありがとうございます!

• 2月23日