※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

初マタ25歳の妊婦です。18週目で胎動を感じるべきですが、お腹の張りがなく、どんな感覚か不安です。体調は食欲不振や鼻水、腰痛がありますが、赤ちゃんの安全性が心配です。

こんにちは♩
大阪在住の初マタ25歳です!

今日から妊娠18週目になります!
ちょっと心配事がありまして…。
そろそろ胎動の時期だとは思うんですが私、お腹の張りがないのです。というか、どんな感覚なのかが分からなくて気付いてないのかな??
お腹が張るってどんな感覚なのでしょうか??

症状としては食欲も特になし。
つわりは最初からないので好調。
鼻水がよくでる。
腰が痛い。くしゃみ、鼻水をかんだり体勢によって横腹が痛くなる。
こんな感じです。正直お腹も少しずつ膨らんではいるのですが赤ちゃん大丈夫かな?元気かな?と不安です。
ちなみに体重は妊娠前から+2キロです。

コメント

deleted user

お腹は張らない方がいいので、張らなくていいと思いますよ☆張った時はお腹がカチカチになります(´..̫.`)

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね!
    ここの投稿見てると皆お腹の張りを感じていたので普通に起こる現象だと思ってました!
    今お腹が固くなることはないです。

    • 9月25日
きゅぴちゃん。

初めましてヽ(*´▽)ノ♪
私はその頃にはなんかお腹が
ぽこぽことかぐにゅって変な
感覚で動く感じありました!
腸が動いてるのとはまた違った
感じとでもゆうんでしょーか?(笑)

お腹がはるなーと思ったのは
30週入ってからで
お腹バーンって固くなります!
痛いわけぢゃないんですが
お腹がなんか違和感あって
さわると固いみたいな!
それで張ってるって気づきました!

きっとそろそろ胎動感じるよーに
なるかと思います(*´∇`*)

  • リラックマ

    リラックマ

    胎動も不思議な感覚なんですね!初めて感じた時は嬉しいんだろうな♡と楽しみにしてます!意識しながら待ってみます!

    お腹の張り、そんな遅く感じる事もあるんですね!何してる時に張りましたか?

    • 9月25日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    不思議です(*´∇`*)
    今では痛いくらいでwww
    めっちゃけとばされます(笑)
    楽しみに待っててください^^

    張りは寒い日に横になって寝返りうって
    仰向けになったとき一番わかります!
    その他動いてるときあまり
    わからないですwww
    もしかしたら張ってるのかも
    しれないんですけどねww

    • 9月25日
deleted user

こんにちは、
18週のにーなです。
私は早くもかなりのお腹の張りを
感じており毎日不安に過ごしてます。
でも症状がないというのも
ひとつの不安要素ですよね。
張りも人によって様々だとは
思いますが、私の場合
まだ子宮がそこまで大きくないので
部分的に硬くなります。
目安は普段はほっぺ程、
硬いときはバレーボールの硬さ
だそうです。触ってみて下さい。
たまにお腹全体がパンパンになる
こともあり、これも張りです。
柔らかいお腹から
硬いお腹になる時、
いつもではないですが
風船が膨らむ様にぷくーっと
感じることがあります。
張り止めの副作用は強めなので
合わない人は大変だと思います。
早産にも繋がりますし…
張りがないことが一番だと
思いますよ(*´ω`*)

  • リラックマ

    リラックマ

    同じ周期ですね♡
    そんな感じなんですね!
    今の所お腹が固いとか膨らむ感じはないかな?
    お薬飲まないといけなくなるんですね(~_~;)張りがないことが一番だと分かって安心しました!

    • 9月25日
deleted user

おはようございます(❁´︶`❁)*✲゚*
お腹の張りはバスケットボールみたいにカチカチになる事です
基本はほっぺたぐらい柔らかいですよ
お腹の張り出すのもかなり早い周期ですので
あまり気になるならかかりつけの産婦人科に電話か行ったほうがいいと思いますよ(๑⃙⃘•ᴗ•๑⃙⃘):゚.*⑅
早い段階なら張りどめの薬でなんとかなると思いますよ
悪化すると切迫で即入院とかありえますので

  • リラックマ

    リラックマ

    そんな固くなるんですね!
    普段ほっぺた…。そんな柔らかいかな?

    お腹の張りってそんな怖いところに繋がるんですね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)入院とかになるとめっちゃ心配になります(~_~;)

    • 9月25日
ポム

早くからお腹が張るのはよくないので、張りがわからないというのは良いことだと思いますよ♡
私は、30wを過ぎた頃から感じるようになりました。
痛いわけじゃなく、お腹全体がキューってなって、パンパンにかたくなる感じです(^_^;)
私が感じてる張りは弱いものらしく、薬は無しで、張りを感じたら横になって休むように指示されてます☆
そろそろ胎動も感じ始める時期だと思います♪
楽しみですね〜♡

  • リラックマ

    リラックマ

    私も胎動が楽しみでたまりません⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ω˂̶͈́)۶⁾⁾あんまり実感がないものでお腹の張りがないと胎動もないのかと心配だったんですけど、いい事だと皆さん言われてるので安心しました♡
    張りがあったときの参考にしますね♡

    • 9月25日
にゃんこ

お腹張ったらダメですよー(笑)

胎動は18週〜〜20週くらいに感じると思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
でも最初は弱いのでポコッて感じかな?ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • リラックマ

    リラックマ

    胎動楽しみです♡
    早く赤ちゃんと会話したいです(⑉︎••⑉︎)♡︎

    • 9月26日
彩羽にほへと

同じ予定日ですね♡

お腹が張ると赤ちゃんの呼吸が苦しくなると聞きました!
私は、歩きすぎるとたまに軽く張ります。
食べ過ぎた時お腹パンパンになって苦しい感じに似てますかね?

胎動は、私も正直よくわかりません…。
ひょっとしたら動いてる感覚とかあるのかもしれないですけど、何が何だかわからないので、胎動という胎動を早く感じてみたいですねぇーーー(^_^;)

2月26日が楽しみですね♡(o^^o)

一緒にがんばりしょうね♡

  • リラックマ

    リラックマ

    予定日一緒なんですね!
    同じ歩幅で歩いてる方がいるも心強いです♡

    お腹いっぱい…その感覚はあるかもです!便が出たら楽になるので張るとは違うのかな??

    胎動早く感じたいですよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ω˂̶͈́)۶⁾⁾動くのが楽しみです!
    早く会いたいですねー♩

    • 9月26日