※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

札幌の福住産科婦人科クリニックで出産された方への質問です。退院時の費用や入院時の必需品について教えてほしいとのこと。延長コードについても質問があります。

札幌 豊平区の福住産科婦人科クリニックで最近出産された方いらっしゃいますか?

経産婦でそろそろ出産を控えているのですが、退院の時に支払う大体の金額や、入院の際にあると便利なものなどを参考までに教えていただけるとありがたいです🎶

入院の説明の時に延長コードがあれば便利と説明を受けましたが、最近更新された福住産科婦人科クリニックの『ママの声』を見ると延長コードはお部屋に準備されてたとも記載が…
ということは特にいらないのでしょうか?

コメント

しー

無痛分娩と個室代(旦那宿泊)もろもろで一時金+11万でした(°▽°)

私が入院したときは延長コード無かったです!
名前わからないんですが充電タイプのスマホ充電器が大活躍でした\(^^)/

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます(*´∀`)
    確かHPに無痛分娩はプラス5万円、パンフレットに家族が宿泊出来るお部屋は1泊5千円と書かれていたような気がするので…私の場合(普通分娩、旦那宿泊なし)だと大体プラス4万円〜くらいかな…?😌

会計の方に伺ったところ、『何もなければプラス1〜2万』と聞いていたのですが実際に利用された方の意見が聞けて良かったです😊

• 2月23日
らぐ

まだ出産前ですが、通ってます!
経産婦さんで無痛なし、普通個室なら持ちだし0か1〜2万とのことでした❗️(42万〜43万になるよと説明を受けました)

たまに入院患者さんが待合室にいるのですが、病院のパジャマはワンピースタイプだったようなので、寒そうで💦
念のため、ゆるーいレギンスを持って行こうと心に決めて居ます笑

• あゆ

あゆ

おぉ✨ではどこかですれ違っているかもしれないですね😆
    子の月齢や性別もほぼ同じママさん、なんだか嬉しいです!一姫二太郎の年子育児、ドキドキしますね❤

ゆるーいレギンス💡私も持っていこう…(笑)あと1人目の入院時に100均で買えるモコモコの靴下が重宝したので、それも持っていきます✨

情報ありがとうございます🎶お互い出産頑張りましょう😊
    もう少し先ですが、ぴーたんそさんが安産でありますように✨

• 2月24日
  • らぐ

らぐ

本当ですね❣️どこかですれ違っているかも〜♬
    最近妊婦さんが多くて予約取りづらいです😭

お子さんの年齢差&性別も同じなんですね😝
    私もドキドキです!
    あゆさんなんて、もうすぐだからもっとドキドキですね💓
    部屋の温度調節が難しい?らしいので、靴下等防寒大切だと思います!わたしも靴下用意します😝
    ありがとうございます!
    あゆさんも安産でありますように☺️

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます❤毎日寒いのですので体冷えないようにして、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね(*´∀`)✨

• 2月24日
  • らぐ

らぐ

あゆさんも💓
    無事お子さんが産まれたらぜひレポしてください❣️応援しています💓

• 2月24日
  • あゆ

あゆ

こんばんは😊
    一足先に、先日無事福住産科婦人科で出産し退院しました😌
    もしもお役にたてたら…と思い気付いたことレポしますね😆

パンフレットに書いてあったもの以外は本当に必要ないくらい細かいものが揃っていました✨お部屋に無いものも基本的に言えば貸してくれます😌(延長コード・授乳クッション・円座・マグカップなど)
    パンフレットの持ち物の中に時計とありましたが、部屋に掛け時計がありましたので授乳時に起きれない人用にアラームがセットできる時計ってことだったのかな?と思いました😌が、スマホで十分です🎶
    持っていって良かったものは、やはり靴下でした(100均モコモコ便利でした)
    薄手のレギンスでもよいと思いますが、私の場合初経験の後陣痛が意外とツラく、靴下の方がまだ履き易かったです✨

退院時の手出しは、
    ・誘発分娩による促進剤投与
    ・朝入院してその日の昼間(平日)出産
    ・産後のお薬や出産手当金申請など文書代
    などを含めてプラス1万4千円ぐらいでした✨

なんにもなければ〜1万で十分そうですが、退院の前日に会計の方が概算を知らせに部屋に来てくれます🎶

もしよかったら参考までに❤

残りのマタニティ楽しんでくださいね✨

• 3月6日
  • らぐ

らぐ

ご出産おめでとうございます✨
    詳細にレポありがとうございます💓
    あゆさんがいっていたことを思い出して、昨日百均で靴下買いました☺️
    お値段は本当に安いですね❗️びっくりしました💦
    少し聞きたいのですが、誘発分娩になったのはお産の進みの度合いの問題からでしょうか?

この度は本当におめでとうございます💓
    2人育児大変だと思いますが、頑張ってください💓

• 3月6日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます(*´∀`)✨
    安かったです!ぴーたんそさんが仰ってた通りでした😆

誘発分娩に関しては、私の場合予定日超過が主な理由です😌
    38週の妊婦検診から子宮口3㎝開いていて柔らかかったので、いつ産まれてもおかしくないと言われつつ、気づいたら40週を過ぎてしまい😥
    先生や助産師さんは『焦らなくてもまだどちらでもいいけど、羊水も多いわけではないし日が経つにつれて胎盤機能が弱くなったりするし、誘発するかい?』という感じでした💡

答えを急かされたりはなく、誘発分娩の進め方やリスクも併せてゆっくり説明してもらえたので、私も上の子を祖母に預けたりなど予定がたつ方が有り難いこともあり、納得して誘発分娩を決めることが出来ましたよ🎶

上の子が自然に陣痛がついての出産だったのでドキドキでしたが…付いてくださった助産師さんもとてもいい方で、陣痛ツラいときも上手に話しかけて呼吸させてもらえたおかげて、2時間程度のスピード安産でした😆

年子ちゃん育児で早速毎日がバタバタしてますが、久しぶりの新生児はやっぱり可愛いですし上の子の成長を実感出来るのも楽しいです❤
    ぴーたんそさんも出産ぜひ頑張って下さい✨
    安産でありますように✨✨✨

• 3月7日
  • らぐ

らぐ

予定日超過の誘発だったのですね✨
    なぜ伺ったというと、私は前回のお産も順調で、今回も経過良好なのに10週ぐらいで誘発を勧められて😥
    誘発を使いたがる先生なのかなと思ってたので💦あゆさんのお話を聞いて安心しました❗️
    そして、2時間!!すごい安産ですね☺️
    羨ましいです✨私も安産だといいな☺️

ありがとうございます💓
    私も頑張ります😘

• 3月7日