※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

旦那が自己愛性人格障害かもしれない。病院やカウンセリングに行くのは難しい。どうすればいい?私だけでもカウンセリングに行くべき?お金を貯めたいけど旦那は反対。将来のことも心配。

夜中にすみません。質問というか相談なんですが、うちの旦那が自己愛性人格障害という病気かもしれないと最近思っています。
症状が幼い時に両親の愛情を充分に受けなかったから始まり、周りを見下す、俺は上にたつ人間なんだ、人に指図されたくない、物事が続かない、私の事(パートナー)を罵倒し蔑む、常にハイテンション、落ち着きがないもう書かれてた事が全てと言っていいほど旦那に当てはまるのです。
こうゆう場合、病院やカウンセリングなどに行った方がいいとは思うのですが、本人は絶対私の話は受け入れてくれず、行くとは思えません。
最近これから必要なお金を溜めないといけないと話しているときも危機感ゼロで義母が言うまで絶対聞きませんでした。というか義母の言うことしか聞きません。私の言う事は完全に無視です。
こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか😢考えても考えても分からなくて😢
旦那はいつでも自分中心、まるで自分が世界の中心というかそんな考えの人で、自分より優れてる人を認めようともしないし考えも卑屈で正直一緒にいてとても疲れてしまいます。
皆様ならどうやって旦那にこの事を告げますか?
それとも告げずにまずは私だけでもカウンセリングに行くべきでしょうか😢
それともカウンセリングに行くほどの事ではなく私の我慢が足りないだけでしょうか?
後、将来の為にお金を貯めたいと思うのは普通の考えですよね😢?
旦那はお金を貯める必要がないと言い張ります。理由を聞いても答えません。
もうこれから子供も産まれるのに何を考えているか正直分かりません😢

コメント

こんばんは。
旦那さん、ちょっと困っちゃいますね、、私はその病気詳しくないので大したことは言えないですが、お義母さんに相談はできそうですか?お義母さんの言うことは聞くなら、言ってもらうという方法もあるかなと、、
家族が受けるカウンセリングもあります。専門家に、本人への対応をアドバイス貰ってもいいと思います。
うちの主人も貯金にあまり興味がないので、私が勝手にガンガン貯め込んでます!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

こんばんは。
    そうですよね😅やはり義母にお願いしてみるのが早いですよね💦

貯金に関して本当に適当だし、まずお金に無頓着なので本当困ってしまいます😢
    勝手にガンガン溜めた方がいいですよね!私も頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 9月25日
♡モカちゃん♡

こんばんわ。
ビックリです‼︎
私の旦那と全く一緒です。
私もずっと旦那には訴え続け、調べて調べて今に至ります。
これって治らない事も知りました。
本人に伝えても怒りをぶつけてくるだけで悪化しますよ。
もちろん本人は全く罪の意識もありませんから。
本人は何も考えていないんです。
「人格」とかないんです。
ネットで「離婚しないモラハラ自己愛性人格障害対処法」
と調べてみてください‼︎
すっごくためになりました。
私も今もまだずっと悩んで苦しいです。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

こんばんは。
    わぁ!本当ですか😢
    不謹慎ですが同じような方がいると思うと心強いです😢すみません。

そうなんです。私が指摘しても聞く耳をもたず逆ギレし、挙げ句の果てには私が悪いと言われ💦
    もう何が正解で何が間違いか分からなくなってきました😢💦

ネットで調べてみたいと思います!

• 9月25日
  • ♡モカちゃん♡

♡モカちゃん♡

辛いお気持ち痛い程分かります。
    本当に苦しいですよね。
    一つだけ、姑に相談なんて、絶対にしてはいけませんよ。
    痛い目みます。
    私がそうだったから...
    誰にも相談できず、姑ならと思い相談していました。しかし、見事に私を悪者に仕立て上げ、悲劇のヒロインに姑はなりましたよ。
    考えてみたら、モラハラ夫を作り上げたのは紛れも無い義両親、特に姑なんですから。
    姑も自分の息子がモラハラって言うのも知っていますよ。でも他人事なんです。自分の言う事を聞く息子は可愛いですから。嫁に息子がモラハラしようが知ったこっちゃないですよ。
    私はネットで調べてモラハラの対処法知れて良かったと思ってます!でももっと早く知っておきたかったです。
    絶対に負けないで下さい‼︎
    絶対にあなたは悪くないから‼︎

• 9月25日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

こんにちは。
    お返事遅れてしまいすみません!

私もそれ読ませて頂きました。
    義母が原因と書かれていて私の義母と物凄く当てはまり私もこの文を読んだうえで義母に相談していいのか?と悩みました。
    やはり駄目なのですね。
    私が悪いとなってしまうのですね。
    とても貴重なアドバイスありがとうございます。
    そうやって共感して頂くだけでとても助かります😢

• 9月25日
  • ♡モカちゃん♡

♡モカちゃん♡

お互い負けずに気持ちをしっかり持っていきましょうね‼︎
    私は旦那には子供が産まれたら変わってくれると信じて一人目を産みましたが、期待も見事に裏切られ、むしろ悪化したような気がしました。
    なんせ姑は毎日旦那に電話してくるし、休みのたびに旦那を連れ戻すし旦那も旦那で我が子をほっても実家に行くと発言をしたりしますから...
    本気で離婚を考えてもう旦那一族と関わりを切ろうと思い姑に言いたい事全部言ってやりましたが、旦那と姑とグルになって私が完全に狂ってるヒステリックだと馬鹿にされ挙げ句の果てに何様だやら、全てお前のせいで俺らは不幸になってるだの言われ自分の実家に帰った事があったんです。
    その時に今の妊娠がわかったんです。私の実母を連れて旦那にどうしたいのか聞きに行ったら離婚はする気はない家族仲良くしたいと言われ今もまだ婚姻生活が続いています。
    自己愛の方って、周りには良い顔するので旦那も私の親の前では全然態度が違って凄くいい人ぶるんです。私は旦那に姑とは割り切って今後対応して行くとハッキリ言っておきました。まぁそれも屁とも思ってないと思いますが、ある意味、旦那一族とは一線置いて本当に他人として関わってるので、どうなろうが私には全く関係ないと自分の中で思っています。
    書き出すとキリがなくってごめんなさい。
    長々となってしまってすいません。
    ただ、これだけはわかってほしいのですが、自己愛は治らないし本人も自覚がない。普通じゃ考えられない思考回路なので、お前が悪いって口癖なので、そんな事言われても決して自分を責めないでください‼︎
    異常なのは旦那側ですから。
    私は、モラハラを作り上げてのうのうとした顔でまだ生きている姑の方が大っ嫌いです。
    でも安心してください。
    旦那は姑の事を心から大事とは思っていませんよ。
    幼少期に人格を失って姑の言いなりで生きてきたから今もそれが当たり前と思っているだけですから。
    モラハラを上手くかわせていけるように私も日々奮闘しています。
    長くなって申し訳ないです。
    お互い自分を責めないで笑って生きていきましょうね♡

• 9月25日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

すごい。すみません。お辛い過去を思い出させてしまって😢
    ですが♡モカちゃん♡さんの経験を聞くと私の悩みなんてと思ってしまいました。本当に辛かったですね。
    その時に実母が味方にはなってくれたのでしょうか?
    それならばまだ少しは安心ですよね。

私も実母は絶対に味方してくれます。ですが実母に頼りたくない、心配させたくないのと、義母が何も知らないでのうのうと暮らしているのがとても許せません。
    何となく義母に抱いていた違和感はこれか!と今わかりました。
    義母は正直私からみても常識がなく、本当に自分勝手。
    今まで苦労して育ててやったと恩着せがましいし、自分の苦労話を私にも話してくるような方です。
    終いには泣き出してしまいます笑
    正直いい年したおばさんのする事とは思えませんでしたし、理解に苦しんでいました。

あの、思った事なんですが調べても分からなくて😢
    旦那に貴方はこうゆう病気(自己愛性人格障害)かもしれない、これは義母のせい、貴方は悪くないだから少しずつでも理解していこうと言う風に話しては逆効果ですかね?😅
    義母にすぐチクリますかね💦
    私が悪者に仕立てあげられますかね?
    もう何が最善の策なのか本当に分からなくて😢

はい!お互い頑張りましょうね✨
    今回はとてもいい話が聞けて、とても勉強になりました。
    本当にありがとうございます😢

• 9月25日
  • ♡モカちゃん♡

♡モカちゃん♡

http://s.ameblo.jp/moraharagekokujo/
    見れるかな?
    「離婚しないモラハラカウンセラーのJoe(じょー)」
    と調べてみて下さい‼︎
    この方のAmebaのブログなのですが、これを見て旦那は完全にモラハラ夫なんだと気づきました。そしてモラハラを作り出したのも姑という事も...
    モラハラと言っても何がモラハラなのかとか詳しく載っています。

まず、私も実母には頼りたくなくて旦那のモラハラにもずっと一人で耐えてきました。なので、旦那がおかしいっと思った時に、頼る人が居なかったので姑に相談をしていました。
    今思えば、実母に気軽に相談出来ればここまで苦しまなくて良かったのにと実母にも苛立ちはありました。
    私の実母も簡単に味方になってくれる人ではないので(悲)
    恥ずかしい事ですが、私は3人姉弟の真ん中で、一つ年上の姉、4つ下に弟が居てて、実母は弟にベタベタで私なんて昔からそこまで可愛がられて育った記憶がなくって...
    昔から自分の事は自分でしてきたし、甘えて育ってないので、自然と大人になった今も頼らないというか、頼ろうと思わないんです。
    頼れば愚痴愚痴いわれるし実母ながら必要最低限しか連絡もとろうと思わないんですよね...
    それを旦那も知っているので、おそらく、旦那は私に何を言っても何をしても実家には帰らない、俺から離れないと思ってる所もあるので、図に乗ってる所もあると思うんです。
    私が離婚をしようと思った時も、実家には頼らず、子供と私とアパートでも借りて住んでやると言う勢いで飛び出したんです。
    なぜ実母を連れて旦那と話をしたかと言うと、この相談を唯一出来ていた友達に頼れるモノは頼り、これからお金もかかるから、実の親に間に入ってもらい!って強く言われて、正直、少し戸惑いながら実母に言ったんです。
    案の定、実母には自分たちで解決してと逃げられそうになったので、解決出来ない離婚するからと車に乗せて無理矢理連れて行ったと言う方が合ってるかもしれないですかね...
    結果的にモラハラ夫は実母には良い顔するので表面上、今は丸く(?)収まっていますが、旦那が変わるはずもなく、むしろ、姑の化けの皮が剥がれてきて、妖怪化しましたよ(笑)

そして、旦那にこういう病気、治していこう、育った家庭環境が旦那をこうさせたと無知な頃言ってしまった事があります。
    爆弾を踏んだかと思いました。決して言ってはいけませんよ‼︎
    一瞬にして大爆発されました!
    姑にチクったりはしなかったけど、姑の悪口を言ってると解釈されるので、こっちが嫌味な人間としてしか理解されません。そしてモラハラ夫はされた事は絶対に忘れないのでずっーーーっと根に持ってこれからも接してきますよ。
    何かある度にずっと私が言った事や行動、言い続けますよ‼︎
    本当にどうにかしたいけど、当の本人はどうにもしてほしくないと思っているのでモラハラ夫を変えようなんて無理な事にも気付いたんです。
    それまでは私が心からぶつかり続けたらいつか旦那は変わってくれると信じ続けて、どんなに苦しくても手を離さず、心から訴え続けてきました。
    結婚して子供が出来ても変わらない、旦那の実家と関わりを持つごとに、旦那もおかしいけど、それ以上にこの一族ちょっとおかしい...と思う様になり、モラハラだなんて思いもしなかったけど、調べていくうちに旦那はモラハラと気づき、旦那の親の常識のなさ、旦那と義親のやりとりを見ていて普通じゃないと思い始めて全てに気づきました。
    私も今でも旦那には変わってほしいと本音を言えば思っています。
    でもこればっかりは私ではどうにも出来ない...
    心の奥底では義親がさっさとあの世行けば旦那は変わるかな?とか思ったり...
    非常識かもしれませんが、早く義親あの世行けと思っています。
    旦那のモラハラで苦しい中、姑に必死の思いで相談した事を姑はあざ笑い、自分は息子に大事にされてると勘違いし、苦しい私と乳児(孫)を見てのうのうと平気な顔で私には関係ないからと言ってきた事があったんです。
    それからは何より嫌いなのは妖怪姑です。

本当に苦しいですが、笑って生活出来るようにいきましょう!
    ブログ見れるといいですが...

• 9月25日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ブログ拝見させてもらいました。
    今からまたじっくり読みたいと思います!

♡モカちゃん♡さんすみません。勝手に実母との事を言ってしまい。
    必ずしも実母が味方にはなってくれるとは限りませんよね。本当にすいませんでした。

私も旦那家族はおかしいとお付き合いしている頃から思っていました。
    ですがその家庭の事情があるから、、、と見て見ぬふりをしてたのが今となってモラハラだと分かり本当に後悔しています。

あーやはりダメなんですか。義母の悪口と捉えてしまうのですね😢
    私も今現在、本気でぶつかり言い続ければ治ってくれると信じています。子供が産まれたら変わってくれると。やはり無駄なのですね😅

それにしても♡モカちゃん♡さんの義母さん本当にあり得ない!本当の妖怪です!私なら耐えられてないかと思います😢♡モカちゃん♡さんは我慢されていてとても凄いです。尊敬します。
    ですがモラハラ夫に対する解決策はないのでしょうか、、、
    私事ですが子供が産まれてすぐ三年程旦那は県外の仕事に行くことになっていて私は実家で子育てする事になっています。
    半年に1度帰ってこれればいいかな?といった感じになると思います。今はその時が来るのを今か今かと待っている状態で、この3年の間に考え方が変わってくれればとも思っています。ですがそれも無駄なのかと思ってきていて😅
    本当に解決策が見当たらず私たち(妻側)が我慢するしかないのですかね。

• 9月25日
  • ♡モカちゃん♡

♡モカちゃん♡

ブログ見れて良かったです♡
    このカウンセラーの方のブログをみてすっごく良い勉強になって、モラハラ自体の詳しい事も知る事が出来たんです‼︎

実母の事はいいんです。
    こう言う人間と昔から割り切ってる所あるので(笑)

産後は旦那さまと3年ほど離れて暮らす事になるんですね。
    半年に一度とは結構間があくんですね。
    お気持ちしっかり持ってくださいね‼︎
    私も旦那に期待はしちゃいけないと思いながら、心のどこかでは少なからず少しの期待は勝手にしてしまっています。
    なので余計に虚しく悲しくなってしまうんです...

ゆっくりブログ見てくださいね‼︎
    きっと何か得れるものがあると思います‼︎

同じ悩みを持つ方、世の中に沢山居る事も知りました。
    辛くて悲しい顔で毎日過ごすの嫌ですよね。
    子供は親を見て育ちます。
    私は旦那には、子供に同じ人間になってほしくないと言いました。
    冷静な時に旦那は私に「俺みたいな人間になったら子供可哀想や...」という事があるんです。
    そう、旦那自身は本当は自分が育った家庭環境がおかしかった事も、親の教育がおかしい事も、姑も舅おかしい事も全部知っているんです‼︎
    しかし人格を姑に取られてしまったのでモラハラとなり、俺は間違っていない、俺は正しい、ごちゃごちゃ文句言う嫁(私の事)が悪い事にしておこうと自分に言い聞かせそういう事にでっちあげて、私だけが悪者にさせられてるんです。
    ここが私たち普通の人間が理解出来ない所ですよね。
    姑の事は自分の一部だと脳が思い込んでるみたいなので、切れない関係なんだと思います。それも理解出来ませんけどね(笑)

旦那は自分がおかしいと本当はわかってるんです。でもそれを本人もどうにかしないととも思わないからいつまでもモラハラは続くんです。
    しかも姑の操り人形のごとく、言いなり。
    そこが無性に腹が立って仕方ないんです。
    意地汚い妖怪姑に怒りがおさまりません。
    でも相手にしていたらこっちまでおかしくなりそうなので、姑の存在を私の中から消すようにしています。

子供もまだ小さいし、2人目も妊娠中だし旦那ともこれからまだ先は長いので、私と子供が生活しやすい環境作りが出来るように心がけていこうと思っています。
    旦那には深入りせずにブログ見て上手に対処していこうと思います。

(´・ω・`)さんも子供を産んだら、子供中心の生活になると思うので、お気持ちしっかり持って母親していきましょうね♡

• 9月25日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

はい!今読ませて頂いていますがとても勉強になります。

♡モカちゃん♡さんは本当に凄いですね。割りきるということが出来るのは凄いことだと思います。
    私にはまだまだできそうになくて💦

そうだったんですね。旦那にとっては義母が普通、常識という風に育ってきていると思うこで何が可笑しいのか分からないと思っていました。
    私も旦那の度々ある意味不明な言動行動に本当に悩んでいました。
    本当に不謹慎ですが義母が死ぬとか本当にどうにかしないと旦那も進めないのかなと思ってしまいました。

私もこれから子供が産まれるので、この離れている期間に色々変わってくれると信じるしかないです。少しでも良い方向にお互いいくように頑張りましょうね。
    今回は色々な事を教えて頂き本当にありがとうございました😢
    お陰でとても精神的に楽になり、これからどうするべきか、自己愛への対処法を少しは学べました。
    本当にありがとうございました😢

• 9月25日
  • ♡モカちゃん♡

♡モカちゃん♡

おはようございます♡
    精神的にしんどいのって本当に苦しいですよね。
    ブログに私も助けられてるんです(笑)
    元気なベビちゃん産んでくださいね♡
    私も負けずに私らしく進んでいけるようにしていきます(*˘︶˘*).。.:*♡
    絶対に姑に負けないで下さいね‼︎
    いずれ先に逝きますから(笑)

• 9月26日
こんぺいとう

昔そのような人とお付き合いをしたことがあります(*_*)
私はそのとき自分の感情を押し殺してお付き合いしていて、それが当たり前になっていました(*_*)
とても辛かったです。

これからお子さんも生まれるようですし、今の状態が辛いのであれば、まずは1人ででもカウンセリングに行ってみるべきだと思いました(*_*)
そうすれば、そこで専門的なことを教えてもらえるのではないでしょうか(>_<)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

回答ありがとうございます!
    お辛い過去を思い出させてしまいすみません😢
    やはりそうゆう方って他にもいらっしゃるんですね💦

私も全然この病気?について知らないので一人でもカウンセリングにいって何か対処法を聞きたいと思っていて💦
    前向きに考えたいと思います!

• 9月25日
ゆーみ(o^^o)

気分を害したらごめんなさい。
あくまで私の意見なので聞いてください。
周りを見下す、人に指図されたくないなどは結婚前からなのですか?病気かどうかはわかりませんが、文章を読んでいてあなたに対してモラハラをしているように思いました(・д・`)

お母様の言うことしか聞かないのであれば、これからの貯蓄に対する事をお母様に相談してみては?
それとなくお母様に話してもらえるように…
将来のためにお金を貯めたいと思う事は普通の考えですよ!
これから赤ちゃんにもたくさんお金がかかりますし。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

大変お恥ずかしいのですが私たちはデキ婚で交際期間も1年足らずで、結婚前は向上心があって皆のリーダー的存在で頼りになると思っていたのですが、結婚してみてこの有り様で😅見抜けなかった私が悪いのですがこうなってしまったのならもう対処法を考えようと思っていて😢
    やはり義母に相談した方がいいですよね。
    ですが義母は旦那ラブなのでどうかとも悩んでいます😅

• 9月25日
  • ゆーみ(o^^o)

ゆーみ(o^^o)

せっかく打ち明けてくれたのに、お力になれずすいません(>_<)

• 9月25日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

お返事遅れてしまいすみません!
    いえいえ、お話を聞いてくれただけでも凄く助かりました✨
    回答ありがとうございました\(^o^)/

• 9月25日
るる#

私妊娠前精神科に通ってました。

家族の方だけ受けるファミリーカウンセリングもありますよ!
が、精神科は予約が絶対必要なので早いところ病院へ電話した方がいいかと(*^_^*)
人気の病院だと1ヶ月待ちとかは当たり前になってしまうので…

もし病院へ相談に行かれるなら口コミやhpがあるなら見たり下調べが大事ですよ!
たいして話も聞かず薬だけハイっと出されたりカウンセラーが適当な感じだったり受付から態度が最悪だったり…

上の方が書かれている通り自己愛は治りません。
ですので(´•ω•`)さんの精神がまだ保ててるうちに行動を起こしてください!
我慢する必要は全くありませんよ!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

遅れてしまいすみません!

自己愛はなおりませんか、、、
    凄く悲しいです。
    何か本人に自覚してもらえるようなことができればとカウンセリングを考えていたのですが😢

• 9月25日
  • るる#

るる#

カウンセリングは難しいかもしれませんね…
    旦那さんは自分が普通だと思ってらっしゃると思うので精神科なんか行くと言ったらキレるかも(^_^;)
    でもひとまず(´•ω•`)さんだけでもカウンセリング受けてみて対処法などアドバイスいただきましょ(;_;)

• 9月25日