※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
お金・保険

山形のご祝儀相場は最近3万円で、引き出物金額もそれに合わせて考えています。3万円が一般的な場合、2万円だと安すぎる可能性があるかもしれません。

山形にお住いの方にお聞きします!
山形のご祝儀の金額が2万円とよく聞きますが本当にそうでしたか?
私も出身が山形市で20代前半に行った結婚式の時は2万円包んで行ったこともありましたが、流石に30代手前、最近は3万円包んでいます。

今年結婚式を挙げるのですが、今引き出物で悩んでおりご祝儀の相場が2万円なら引き出物の金額も少し下げたものと思っています。
もし大体の方が3万円だった時に安すぎるのは失礼だしなー。と思い質問させてもらいました!
よろしくお願いします✨

コメント

はな

山形の友達の結婚式に出席した際、一緒に出席した山形の友達が、山形はご祝儀は20000なんだよって言っていました!ただみんながそうするかはわかりませんが💦

みなみ

山形県内です!
私のまわりだと職場の方には2万円、友達には3万円包む方が多いように思います!
私もそうです☺

hiiimam

はじめまして。実家が山形です。
20代後半で結婚式しましたが、友達は皆2万でしたよ。そして私も30手前ですが、友達には2万包んでます。どんどん年齢が高くなったのに2万って安いですよね、、(;_;)

May♡

20代後半で山形で式を挙げました!
(地元も山形、招待した友人は山形と仙台の人が大半を占めていました)
2万の人も居れば3万の人もいましたよ😅

既に結婚していて式を挙げておらず今後も挙げる予定のない人は揃って2万でした。

周りよりも先に結婚式を挙げたので御祝儀が2万だった友人が式を挙げた時には同じ額を包んでいます。

私が挙げる前に出席した友人の式では3万を包んでいました!

しりり

夫が山形出身、私は宮城出身です。結婚式の時に頂いたご祝儀は、夫の友だち2万(5人中5人とも)、私の友だち3万(4人中4人とも)でした!山形は少ないんだなぁ~と思ったのを思い出したます😁

交通費も私の地元だと渡さないのですが、「山形だと渡すのが一般的。渡さないなら引き出物の金額をアップするものだ。」とお義父さんに言われ···💦7000円くらいのカタログギフトにしました。

夫が最近行った結婚式(友だち皆30歳)でもみんな2万包んだようです。引き出物は···3000円くらいかな~というようなカタログギフトだったので、お安くてもいいと思いますよ(笑)

せーちゃん

私の周りは2万でしたかね、でも、転勤で引っ越した先の職場の方は、みなさん3万でした!
住んでる場所とかにもよるのですかね?
あと、式あげる側の方が宿代もだしてくれるとかだと、3万って人もいましたね😊

𖤐mam🍓

私の結婚式でも みんな2万包んでました!都会に引っ越した子だけ 1人3万の子はいましたが
山形では 2万が暗黙の了解って感じです💦

rara

山形に住んでて挙式しましたが、友達は基本的に三万でしたよ!
夫の友達は仲間内で話し合ったようで二万でしたが!

まま

夫婦とも山形出身ですが、わたしは置賜地方で旦那は村山地方です!

私の友達はみんな3でしたが、
旦那の方は2でしたよ(´ω`)