※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夢を見ているのか気になります。夜泣きがある時、悪夢を見ているのか不安です。赤ちゃんに何かしてあげられることはあるでしょうか?

赤ちゃんも夢を見るのでしょうか?
前後一ヶ月半になる娘がいる新米ママです。夜寝かしつけた後、別に大きな音を立てたわけでもないのですが赤ちゃんが突然泣き声を上げます。
でも一瞬だけで起きてしまう訳ではなく、そのまま寝ていることの方が多いです。まるで寝言のようなのですが、そのせいで私も夜中余計に目を覚ますことがあります。
毎日ではないのですが、悪夢を見ているのだとしたら何かしてあげられることはありますでしょうか?

コメント

りょうちゃんママ

私も気になっています。
2、3日前から寝てる時に急に泣きますよねΣ(・□・;)
一応、寝てても少しだけトントンしながら大丈夫だよーママはここにいるよーって声かけしてます。

夢見てるみたいなのを以前ここの質問で見たので怖い夢とかミルクが欲しいとかの夢みてるのかな?って思ってます。
たまに寝ながら笑顔の時は楽しい夢かな?って思ってます。

conme

未だに夜中ありますよー|ω`)
「うわーん😭」と1回だけ泣くので
びっくりしていつも飛び起きます(笑)

その時は手を握ったりほっぺに
手をあてたりすると安心するのか
にっこり👶して寝ます(˘ω˘)
ママのぬくもりがなくてびっくり
して起きるんですかね😒?

聞いた話ですが赤ちゃんは大人が
見るような夢を見なくて
丸とか四角、三角などの形だけの
夢を見るようです。
なので寝ながら笑ったりしている
ときは丸の夢で丸がおっぱいに
見えて嬉しくて笑ってるって
言われたことがありますよ😜
本当かどうかは謎ですけど(笑)

しおママ♡

うちの子も同じですよ😌✨
2ヶ月になったばかりですが、
1日に一度はあります!!😅
最初は何か痛い思いをして泣いたんだ!!
どうしたの!!💦とアタフタしましたが
その後必ず寝るので悪い夢でも見たか
不安になったんだろうと思って、
『大丈夫だよ〜💓ママがいるからね〜』
と良いながらトントンしてあげると
また寝に入るのでそれで寝れば大丈夫
だと思います😂!!
それでも泣き止まず落ち着く様子が
ない場合はすっぽんぽんにして
全身のチェックをしています!!

私も新米ママです😭一緒に子育てを
頑張りましょう💓

まりりん

うちも1〜2ヶ月くらいかな?
アーンって泣いて、すっごく悲しい顔してまた寝たりしてました。


最近は、寝ながら笑います(笑)‼︎
めちゃくちゃ爆笑する時もあってこっちがびっくりします。

KE

泣くこともあるし、ニヤッて笑ってることもあるよ´ω`*