※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
お金・保険

無痛分娩費用が医療費控除対象かどうか確認したいです。領収書に記載された42万円全額を申請してもいいでしょうか?

確定申告について

すでに確定申告済ませたのですが、無痛分娩費用も医療費控除できるという投稿を目にします。
無痛分娩は基本的に自費なのに医療費控除に含められるのですか!?
ちなみに領収書は吸引や会陰切開が保険適用で、無痛分娩は保険適用としての項目になっていました。
42万を引いたすべてで申請していいのでしょうか??

コメント

みか

私は自然分娩だったので、直接的な回答にならないので申し訳ないのですが、妊婦検診や乳腺炎で通った助産院のお金は保険適応外の実費支払いでしたが、医療費控除の対象になりました。
今なら、確定申告にあたり領収書を持っていけば書き方など指導してもらえる会場がもうけてあると思います。そちらにすべて持っていっておしえてもらうのもありですし、出産した病院や最寄りの税務署に問い合わせた方が早くて確実かもしれません…
確認してもらえて申請出来たら、安心ですし。
私は、最寄りの税務所に問い合わせました。税務所のかたがわからないと言われたときには、控除の対象になると言われたと言う方もいたので調べていただけませんか?とお願いしたら、電話で問い合わせて確認をとってくれたりしてましたよ。

あとは、ぶっつけになりますが、一旦42万以外を出してみて、ダメなら書類が通らず戻ってくるそうなので、その時また再提出が苦でなければ、それもひとつの方法かなと思います。
期間がすでに迫ってるので早め早めがよろしいかと。

• ソラシド

ソラシド

ありがとうございます。
    今日ちょうど産院へヨガしに行くので聞きに行ってみます。
    その上で税務署にも確認してみます!!

• 2月23日
Reeeeee

無痛もなるそうですよ☺

• ソラシド

ソラシド

やはりそうなんですね。
    確認して訂正申請してみます。

• 2月23日