※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
妊活

子供を望む夫婦。奇形の手術を検討中。妊活を再開すべきか悩んでいる。経済的にも不安。旦那は子供が欲しいと焦っている。皆さんはどうしますか?

こんばんわ!
いつもお世話になっています!
私たち夫婦はもうすぐ結婚してから2年ですが、まだ子供がいません!
子供欲しくて妊活もしてました。
今は資格取得の研修のために、積極的には妊活できてませんが、妊活初めてから夏で丸一年になります。
私は生まれつきの口唇口蓋裂という奇形で、今までに赤ちゃんの頃から修正、そして、18歳の時から骨移植や顎の移動などしてきました!
治療が落ち着き、結婚を前提に地元を出て、県外の旦那の元にきました。そこで、今ひとつ悩んでることがあるので、聞いて欲しいです。
鼻の下に縫い目や、唇の形がやはり歪んでしまっているので、子供が出来る前に最後の手術として修正手術をしたいなぁという希望が出てきてます。
その希望としては、子供って正直だから、自分の子供が、お母さんの顔へんなのー!とか、どうしたの?みたいに言われるのがかわいそうだなって思ってるのが大きいです。
今でも、自分の周りは特に気にならないと言ってくれますが、初めて会う通りすがりの子供とかには、目線が丁度なのか、じーっとみられます。
それも辛いです。
しかし、一緒に妊活始めた友達たちが続々と妊娠しており、手術はやめて、妊活再開したほうがいいのでは?とも思い、とても悩んでます…。。

お金が無いから不安ってのもあります。
手術で10万消えるのも痛いですよね。

旦那は早く子供欲しいみたいで、私のせいで待たせてる感じになってます。
皆さんならこのような状況のときどうしますか?
良かったら聞かせてください😭

コメント

夢

トピ主です!
ちなみに、手術して必ず今より綺麗になるのか分からないのと、今とは違うところに縫い目が出来るので、違和感は否めないと思います。でも綺麗になれるならなりたいのが本音です。今までに10回近く手術してきてます。全身麻酔沢山してるので、身体のことも心配です。

みるきー

基本的に幼稚園ママはみんなマスクしてますし(風邪予防)、口元は全然気にならないです。もしかしたらうちのママ友の中にも同じように悩んでる方がいるかもしれないですね。
ママさんの中にも口元ではなく、体系が超肥満であったり、目の焦点が合わない病気の方もいたりします。車椅子のママもいますし、足を引きずってるママもいます。
それだと全然隠せないですし、大人から見ると「ご病気だったのかな?」って思ったりはしますが、子供の方はそれが「おかしい」なんて全く感じてないですよ(*^_^*)
「誰々のお母さんの顔が変」「歩き方が変」なんて言ってる子を見たこともないので、そこは安心して良いと思います。

それでもやはり気になって自分で被害妄想が激しくなってしまうなら、手術からですかね。
周りは全然気にしてないっていうのを前提に考えてもらって、だったら今じゃなくていいやって思えたら妊活じゃないでしょうか(*≧∪≦) 

• 夢

コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    凄い救われました!
    コンシーラーとかするとでこぼこは残りますが、縫い目は薄くなります!
    私が一番気にしてたところについてのアドバイスでしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます!ありがとうございました!!

• 2月28日
オブラート

現在のご夫婦のご年齢はおいくつでしょうか??

もし高齢に差し掛かっているなら、すぐにでも妊活始めた方がいいですし、
ご夫婦共にお若いのなら、手術でも資格でも優先してよいと思います。

• 夢

夫婦共に27で、今年28になります!

• 2月23日
  • オブラート

オブラート

まだ大丈夫ですね!
    何年もかかるような手術ではないでしょうし、手術を受けても良いのではないでしょうか??

妊娠したら本当に制限だらけで何もできないですし、手術に限らず、やりたいことは全てやっておいた方がいいと思います!
    私ならやります〜!!

私も2ヶ所、手術したい箇所がありますが、
    もう暫くは難しいだろうな…と。
    先に手術しておけば良かったと後悔しています。

• 2月23日
  • 夢

遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    確かに妊娠したら制限だらけですもんね😭いくらかかるか、どれくらい妊活できないのか等を踏まえて前向きに検討しようと思います!

• 2月28日

メイクで隠せるならそのまま気になるなら手術します!ただ生まれてから手術する暇なんてしばらくはないかなとは思います
28だからと言ってすぐできるなんて保証どこにもないので、、
私は22ですが流産を経験しています。

• 夢

コメントありがとうございます🎶
    メイクで多少誤魔化せるし、気にならないと言ってもらえますが、やっぱり自分の顔なので自分はきになってしまいます。。確かにもう避妊なしで8ヶ月子供出来てないので、不妊治療が必要になる可能性も否めないですよね。
    お辛い経験されたんですね、お話して下さりありがとうございます(><)

• 2月28日
この

手術が絡むとどのくらいの期間妊活ができないのかはわかりませんが……。

子どもが周りから何か言われるのは早くて2歳後半だと思うので、妊活して生まれて1歳頃に手術でもありかなとも思います。お母さんの身体も元に戻る頃ですし。

なかなか難しいですね💧

• 夢

そうなんです、私もそこを病院に確認取らないとって思ってます。。
    確かに生まれてから出来なくはないんですかね。。
    なかなか難しいです😭

• 2月28日