※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
妊娠・出産

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんを置いて出ることは可能でしょうか?夫と実家の両親が手伝ってくれると言っています。どうお返事したら良いでしょうか?経験談を聞かせてください。考え中ですが、早めに連絡するつもりです。いますか?

5月1日が予定日なのですが、8月の頭に友人の結婚式があり出欠を迷っています(;_;)私の式にも来てくれた子なので、できれば参列させていただきたいです。

赤ちゃんはその頃3ヶ月。この時期に数時間だけ赤ちゃんから離れることは可能でしょうか?もちろん、母乳かミルクかにもよりますし赤ちゃんの性格にもよるので生まれてみないとわからないのですが(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

今のところ、どのように返事をしたらよいものか迷っています。夫と実家の両親は「見ててあげるよ」と言ってくれています。皆さんならどうお返事しますか?また、産後3ヶ月で結婚式に参列された方いらっしゃいましたら体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

私は「今のところ参加させていただきたいけれど、もし生まれてきて不安要素があって欠席する事になりそうな場合はなるべく早く(できれば招待状を発送する時期までに)伝えるようにしようと思うんだけど、いいかな?」と聞いてみようかと思うのですが、困らせてしまうでしょうか(;_;)

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私は産後2ヶ月後に友人の結婚式がありますが、色々調べた結果2ヶ月もあれば行って大丈夫との事で参列予定してますよ(^^)

念の為、大丈夫だと思うけど、万が一行けなくなった場合は別でお祝いさせてね!と口頭で伝えてあります。

私の結婚式のとき、姉も産後3ヶ月でしたが普通に参列してましたし、産後1ヶ月でなければ行けると思います!

ただ、胸が張ったりするそうなので痛くなったらトイレで搾った方がいいとの事でした!

チョココロネ

そのお返事でとってもいいと思います!!できれば直接会って話すか、電話などで伝えられたらいいと思います!

私も息子が3ヶ月のときに友人の結婚式に出席しました。

息子は完母だったんですが、結婚式の日にむけて哺乳瓶に慣れさせて哺乳瓶でミルクを飲めるようになっていたので預ける分には問題なかったのですが、私の胸がパンパンに張ってしまいもう痛くて痛くて。笑 乳腺炎になりそうだったので結婚式終わったらすぐトイレで搾乳しました。笑

赤ちゃんは哺乳瓶つかえる子なら問題ないと思いますよー!

リスお

私は産後二ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました(^^)

娘は両親に預けました。
母乳メインで育てていたのですがその頃は授乳感覚が1~2時間おきだったので、胸が張って痛くなりました(._.)
ワンピースを着ていったのですが胸のところがピチピチになってしまい苦しかったです(´・ ・`)
娘はミルクもの飲んでくれたので預けるのは楽でした。

式場によっては別室に赤ちゃんとみてくれる方が待機できるようなところもあるようですし、確認してみると安心かもしれないですね( ¨̮ )

ふう

私は3月上旬出産予定で、大切な友人の結婚式が5月のGWにあると聞いていますが、参加の意思を固めています(^^)

もちろん生まれてみなければ、赤ちゃんの状態も分からないので、五体満足で特別に問題を抱えていなければ、と今のところは考えています。

私は完母にしたい意向もあり、当日は赤ちゃんを預けたりせず、連れて行こうと思っています。場所は車で1時間半ほどの式場ときいているので、旦那にお願いして一緒に来てもらい、式場近辺のホテルのデイルームを取って赤ちゃんと待機してもらうつもりです。式と披露宴の合間に抜けて授乳することを考えています。もしそれが難しければ、預けて行くこともあるかもしれません。

お金と時間と人まで遣ってそこまでするのかって感じなんですが、本当に大切な友人の結婚式なので余程のことがない限りは出席したいという強い思いがあります(*^^*)運転手と子守をお願いする旦那の協力に頼るしかないのですが…。

ご質問のお返事、今のところ参加、という内容で大丈夫かと思いますよ。ご友人もできれば出席していただきたいと思っていらっしゃるでしょうし、生まれてからお式までに3ヶ月もあれば、お返事も間に合うと思います。

出席できると良いですね(^-^)/

ちえる

私は、11月に結婚式をあげました〜!マタニティ婚です(。-艸-。)
友人に2人妊婦とママがいましたが、一応出席の数に入れておいて、ギリギリまで分からなかったですよ〜
突然欠席になっても、全然気にしませんでした!
理由が理由なので仕方ないですよ!
招待状の返事だけじゃなくって、ちゃんと理由を話しておけば、問題ないかと思います!
もし、直前に欠席になっても、また後日お祝いしたらよいかと*\(^o^)/*

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も産後二ヶ月後に、友人の結婚式へ行っています❤︎(´-`).。oO
数時間ぐらい離れるのは大丈夫です。
母乳の場合は搾乳したやつを飲ませればいいので、そこは心配いらないと思います♩
それまでに、哺乳瓶に慣れさせた方がいいと思いますが…。

うちは上の子もいたので、万が一上の子が熱が出たら欠席すると伝えていましたよ〜。

結婚式に赤ちゃんを連れていくのはマナー違反…とネットでみたので、とりあえず下の子は旦那に預け上の子は一緒に結婚式に行きました❤︎

悠まま

私は三ヶ月のときに参加しました!会場も二時間ほどかかるところだったし、式中にないても困るなーと思い、完母でしたが
実家に預けました!
ミルクは幸いのんでくれました!
一応母乳も絞って渡しておきました!
でも胸がパンパンに張って母乳は
出てくるわで、合間に抜けて
トイレで絞ってと大変でしたが('';)
友人も来れそうならきてねーと
いう感じで当日次第でも
全然いいよといってくれました。(^^)