※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん0410
子育て・グッズ

保育園通いと仕事復帰でタイムスケジュールに悩んでいます。娘の起床時間についてアドバイスをお願いします。

【フルタイムのママさんで保育園に通わせている方へご相談です】
長くなりますので、
お時間がある方は読んで頂けると幸いです🙇‍♀️

4月より保育園に通うことが決まりました。
同時に4月から仕事復帰します。
そこで、タイムスケジュールについてご相談です💦

新たに通うのは、
認定こども園で朝7時30分〜の預かりなのですが、
7時30分には私は通勤電車の中です😭

幸いにも主人が朝遅めの出勤なので、
毎朝の送りは主人にお願いしようと思っているのですが、
この朝の時間で悩んでいます。
私の考えとしては、
8時 娘と主人起床→朝ごはんと登園準備
9時 登園
と考えているのですが、
朝8時に娘を起こすのは遅いでしょうか😫??

仮に少し起こす時間を早めて7時にした場合、
主人が寝る時間(毎晩帰宅12時頃、就寝2時頃)が短くなり可哀想だなと思うこともあり…
でも、娘にとってはもう少し早く起こした方がいいのか…
などと考えていたら答えが分からなくなってしまいました😫💦💦

保育園に預けて働いている先輩ママのみなさまなら、どうしますか??
何かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

あすか

まだ小さいですし、遅すぎる事はないと思いますよ😊
でもお父さんとお子さんで1時間じゃ間に合わない可能性もあるので登園準備は前日にしておいて、着替えてご飯食べるだけにした方がいいと思います✨

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

コメントありがとうございます!
    前日に私で登園準備はしようと思ってたのですが、それでもやはり間に合わないですか😫💦
    ちょっとタイムスケジュール考え直したいと思います‼️

• 2月22日
🌹

お子さんはいつも何時に起きてますか?
うちの子は7時くらいに自分で起きるので朝ごはん食べさせて自分も食べて着替えするとあっとゆうまに8時です💦
旦那さんは出来そうなら旦那さんに頼むし出来ないなら朝ご飯と着替えしてあげればいいと思いますよ😊

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

娘は毎日8時には起きます!
    今現在も主人が朝ごはんあげてくれてるので、何とかなるかと思いましたが…もう一度タイムスケジュール考え直したいと思います‼️

• 2月22日
mama_@

1時間では登園間に合わないです…。
ゆっくり食べる日や、保育園嫌がる日もあるし、月齢が上がると自分で色々やりたがります。

そして、息子の場合はですが、保育園で2〜3時間お昼寝たっぷりなので、朝5時とか6時に起きるようになっちゃいました。

朝の準備を一人でするのも大変なので、私が先に出かけますが、主人を早く起こして3人で朝ごはんです

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

今は娘がすんなり言うことを聞いてくれるので、1時間で大丈夫だ❗️
    と思ってましたが、確かに月齢が大きくなるにつれスムーズには進まないですよね😫
    もう一度、タイムスケジュール考え直したいと思います‼️

• 2月22日
くろねこぶぅ

1時間で朝ごはんと準備は、間に合うかな?と思いました。うちは全然足りないので😅一度ためしてみるといいかもしれないです。
うちは子供が8時前に勝手に起きちゃうのですが、8時起床は大丈夫なのでは?と思います。

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

やはり1時間では間に合わないですか💦甘く考えていた自分が恥ずかしです😂😂
    あと少し入園までに時間あるので、
    一度朝から予行練習ではないですが、色々なタイムスケジュールを試してみたいと思います‼️

• 2月22日
けーさん

私も1時間では間に合わないと思います。うちの場合は7時に起きてご飯食べさせるだけで結構時間かかります、着替えさせ顔を拭いてとりあえず自分の顔洗うのと着替え、化粧(5分もかかりません笑)、体温計ったりでなんだかんだで結局8時半に家をでてます。準備は前日です。
ご主人はご飯食べさせたりするのは慣れてるのでしょうか?
テキパキできる方なら大丈夫かもしれないですがうちの旦那は無理です笑

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

自分の化粧なんて本当に5分くらいになりますよね😂私も今はほとんど毎日スッピンです😂😂
    今は毎朝主人がご飯あげてますが、
    主人は着替えが苦手なようですごく遅いです…
    入園までにあと少し時間あるので、
    タイムスケジュール考え直したいと思います‼️

• 2月22日
mi*○+

8時に起きるのは遅いとは思いませんが…1時間での朝の準備は難しい気がします…!

私も働いているときは、7:30には電車に乗ってました。

パパの帰宅時間も0時を過ぎるのでギリギリまで寝かせてあげたいお気持ちわかります☺️💦

よっちゃん0410さんと 条件が似ているので、具体的な時間をお話しすると、

5時ママ起床(朝ごはん支度、自分の支度)
6時半 子供起こす →ご飯食べさせる
余裕があれば着替え歯磨きなどなどできるとこまでやる
7時15分 パパ起こす →子供の支度バトンタッチ、ママ出勤
9時までに登園

って感じでした。
月齢が上がると、絶対自分でやらなきゃいや!みたいなコト言いだしたり、余計な時間もかかるので…余裕もった方がいいと思います😭✨

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

朝5時起きですか💦
    毎日本当にお疲れ様です😖
    今考えている上記のスケジュールだと、
    朝娘の寝顔を見て仕事行く感じになるので、それもすごく悩んでいたところだったんです😭
    今はすんなり娘も言うことをきいてくれますが、これから大きくなるにつれそうはいかないですもんね💦
    もう一度タイムスケジュール考え直したいと思います‼️

• 2月22日