※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
家族・旦那

先日、セックスレスに嫌気がさし胸の内を正直に話そうと旦那に話したと…

先日、セックスレスに嫌気がさし胸の内を正直に話そうと旦那に話したところ喧嘩になりました。

産後、旦那はリビング、私と娘は寝室で寝ており、私はまた旦那と寝室を共にしたいと思っているといった内容を話しました。
以前にも話した事がありましたが、その時は「俺はテレビをつけたままでないと寝られなくてテレビがついてると娘を起こしてしまうから一緒には寝られない」との事でした。
私としては人の親になったのだからテレビくらいつけずに寝てほしいと思い、以前の話に付け加えて旦那に言いました。

すると、「じゃあ俺はあとどんな事をすればお前は納得が行くんだ。俺はあなたの意見に対してだいぶ譲ってると思うけど。」と。
具体的に譲っている点として、
・マイホーム購入の際、①そもそもマイホームを買う事自体②マンションではなく戸建てを買う事③私の実家へのアクセスが良い場所を選んだ事
・よっぽど遠出していない限り仕事が終わったら寄り道せずすぐに帰宅している事
・土日も出掛けずに家族と過ごしている事
・娘の子育てに関して「○○さんがやってるから、使ってるからetc.」など人の真似をして自分の娘にも同じようにやらせようとする事
・静かに出勤準備をしているのに娘が起きるとイラつかれるけど文句を言わないようにしている事
と言ってました。

これらのことに対して旦那は今まで何か文句や反論を言ったことは無く、私は旦那も賛成している、または相談の上了承しているのだと考えていました。
子育てに関しても旦那が自主的に調べたり旦那自身の考えや方針を言われたことが無く、事あるごとに私が決めてきました。

結果、旦那が言いたかったのは、「(私が今までしてきた事は)娘の為と言いながら全部自分の為にしているようにしか思えない。それに俺は付き合わされている。あと俺が何をすればお前の理想通りになるんだ。」という事でした。

それ以上喧嘩を続けるのが嫌だったのでセックスレスの件は諦め、私から謝り今はこれまで通り過ごしています。
私はセックスレスで寂しくなり、この先のことを考えると不安だったので恥ずかしながらも胸の内を話したのに、思いもよらず旦那の不満をぶちまけられセックスレスも何が原因だったのかも分からずじまいで解決もせずモヤモヤしています。
諦めたとは言っても妻としても女としても自信は持てず、別の事で発散しようと思いましたが未だに発散方法が見つかりません。
子供が生まれてから旦那は今まで通りの生活をしているのに、私は旦那の不満を受け入れて24時間365日なんの魅力も無いママでいなければならないのかと思うとこの先この人と家族としてやっていけるのかと不安になります。
娘の事もマイホームを購入した事もあり、また私が旦那に何か話せばこの先離婚の話も出てくるのではないかと何も言えず普通に話すにも言葉を選んでしまいます。

皆様はもし同じような状況になったらどうされますか?自分を押し殺して我慢しますか?それとも離婚する事になってもとことん話し合いますか?
旦那様と離婚話にまでもつれ込むような喧嘩をしたけど復活できたという方はおられますか?もし話せる内容であればどうされたのかお聞きしたいです。

まとまりなく分かりづらく長くなってしまいましたが、回答して頂けると助かります💦
よろしくお願いします。

コメント

マミムメモ

まずどうしてセックスレスになってしまったのでしょう?
旦那さんが拒んでいる理由は聞きましたか?

• まーぼー

まーぼー

回答ありがとうございます。
    セックスレスの理由はわかりません。
    私も怖くてはっきりとは聞けませんでしたし、旦那も話そうとはしませんでした。

• 2月22日
アクア

セックスレスの原因って、不満が溜まって嫌になってきたからとかはないですか?

マイホームも買ってくれて、実家の近くを選んで土日も家族サービス。
仕事が終わってからも、すぐ帰宅。

凄い頑張ってる旦那さんだと思いました。

• まーぼー

まーぼー

まさにその通りかもしれません。

今まで私は旦那の気持ちを考えてあげられていなかったかもしれないです。
    旦那から譲っている点を挙げられて初めて私と娘は愛されていると実感し、喧嘩の後にそれを伝えました。
    ですが、それがセックスレスと繋がっているとまでは思っていなかったのでアクアさんの回答といいねの数で納得出来ました。
    これからは旦那に思いやりを持って地道に夫婦として歩んでいきたいと思います。

• 2月23日
❀かほちー❀

私ならとことん話し合います。
もちろんレスの事込みで。
むしろそれを伝えたいんですよね?
「離婚」しないという確信があるのと、隠し事しないで全て打ち明けるという約束をしているせいもあるかもしれませんが...。
我慢は大事ですが幸せではないですよね。
私だったら自分の意見をぶつけてみて、その後は二人で考えると思います🙌

• りさ

りさ

うーむ。お互いかなり溜まってますね。どちらが悪いとかじゃなく気持ちすれ違いがかなりありそう。
    すれ違いや不満があるとセックスレスになるとはおもいますが、逆に体の触れ合いがなくなると気持ちってすれ違っちゃいますよね。お互いが愛し合うと自然と気持ちも相手に対して優しくなれる。私もそうでした。言葉を選びすぎて会話ができなくなりました。

子供ができて子供中心の生活に旦那さんもきっかけを失ってるんだとおもいます。同じように俺って一体なんなんだろうって不安に。私は意を決して子供が寝た後主人の寝る部屋に夜這いしましたよ。笑
    それからの話し合いの方がうまくいきました。愛してる前提で優しくなれるから笑

大丈夫ですよ!頑張ってください!

• 2月22日
  • まーぼー

まーぼー

隠し事なしの約束良いですね😌私もあとになってから夫婦間の約束事決めておけばよかったなーなんて思いました!
    私も幸せじゃないと思うところもありますが、旦那も幸せじゃないと思うところがあると思うので、やっぱり話し合いが必要かもしれないですね🙇🏻‍♀️

• 2月23日
  • まーぼー

まーぼー

確かに子供が生まれてから娘と旦那どちらを優先したら良いか困る場面が多々ありました。
    だんだん娘への比重が大きくなって旦那をないがしろにしていたのかもしれません😥
    だから旦那は旦那でセックスレスになるし、私は私で相手にされないから旦那に優しくできないし悪循環だったのかもしれません。

以前、私も夜這いしましたが未遂に終わりました😂笑
    また頑張ってみます!

• 2月23日
みーーー

譲っているって感覚が出ている時点で
旦那さんとの気持ちにだいぶ温度差があるように感じました。家族なのに譲ってるなんて本来なら思わないはずですよ。

なにか理由がある気がします。
遅くなる前にお互い本音で話し合いができるといいですね(>_<)!

• まーぼー

まーぼー

旦那はシャイな部分があり言葉足らずなところがあります。
    旦那自身は「譲っている」と言いましたが、きっと私と娘に対しての気づかいや優しさだったのだと思います。
    それを私は当たり前のようにしてしまっていたので、旦那は温度差を感じていたのかもしれないです。
    今はもっと旦那に対して思いやりを持って接して温度差を埋めていこうと思います。同じ目線で話し合えるようになったら本音を聞いてみようと思います。

• 2月23日
ゆーちゃんの母

ご主人も
べべさんの不満や日頃の事を受け入れて24時間365日やってきたんではないでしょうか?
何かを決めたりする時きちんとご主人の意見聞いてましたか?反論や気持ちを言えない感じになってませんか?
私の主人も子育てについて自主的に調べません。私が色々話したり実際に見せたりして、一緒に考えてやってます。
ご自身を押し殺して生活するのではなく、とことん話し合う事です!

• まーぼー

まーぼー

逆の立場になって考えてみたらおっしゃる通りだと思いました。
    私自身も旦那に対する不満を受け入れている部分はありますが、きっと旦那の方がもっともっと不満を受け入れてくれていたと思います。

旦那に意見を聞いても漠然とした返事しか返ってこず、私の意見が正しいかのように話してしまっていたように思います。そんな私から教わるのが嫌だったのか、自主的に調べるでも聞くでもなく諦める事にしたのかもしれません。
    なんでもすぐ諦める旦那に腹が立ち、私もなんでも自分で進めてしまっていたのだと思います。悪循環です。

今は旦那を思いやり、まずは気持ちのすれ違いを直していこうと思います。お互い落ち着いて話せるようになったら話し合いたいと思います。

• 2月23日
ほっぺぶー👅

私がべべさんの立場だったら、旦那に完全に嫌われてしまった…と思いますね💦
不満が溜まったからセックスレスに繋がってしまったのでは😢??
不満がある相手とそういう事はしたくないですよね💦💦

とりあえず旦那さんの不満が少しでも解消されるように、とことん話し合うしかないかと思います😢

• まーぼー

まーぼー

私も嫌われたと思っています。みなさんがおっしゃる通り、私が旦那の優しさに甘え過ぎたことが原因でセックスレスに繋がったのかもしれません。

今は旦那に思いやりを持って信頼を回復させるところからやり直してみようと思います。

• 2月23日

セックスレスの理由の答えが出てませんか?
旦那さんがべべさんに思ってる不満のせいじゃないですか?
うちは私が性欲ゼロになったので、セックスレスとか気にならないんですけど(笑)
産後からうちも、旦那さんが思ってる不満と似たようなことをうちの旦那も思ってました。
で、私も譲ってるって思ってました。
それでよく喧嘩してました。

でも、落ち着いて乗り越えた今、
旦那は本当によくやってくれていて私の考え方が、「やってくれない。私はこんなにしてるのに」という考えを持ってたからだ。と気づきました。

旦那さんのしてくれている事に、「ありがとう」と言うだけで変わってくると思います。

別の事で発散するのも手だとは思いますが、「〇〇してくれてありがとう」と言うだけで本当に変わります。
うちの旦那がそうです😊
私も、変わりました。
また、仲良くするようになりましたよ😊
1~2ヶ月あるかないかですけど(笑)

• まーぼー

まーぼー

旦那が譲っている点を挙げた事で初めて旦那の優しさや自分が愛されている事に気がつきました。喧嘩の後にその点は旦那に伝えましたが、旦那の私に対しての不満がセックスレスの原因とは思っていませんでした。

私も「やってくれない。私ばかり。」と思っていましたが、今考えれば真逆です。
    旦那の方が私を受け入れ、それに対して私の方が思いやりに欠けていたと思います。

これからは旦那に思いやりを持って接して行こうと思います。1〜2ヶ月あるかないかでも羨ましいです✨目標にします!

• 2月23日
まーぼー

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

どのコメントも納得のいく回答でベストアンサーはものすごく悩みましたが、いいねの数を参考に決めさせていただきました。

皆様のおかげで自分の行いを改めようと気付かされました。ありがとうございました!!