※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

2歳の息子は保育園でいつも1人で遊んでいて、お友達と一緒に遊ぶ感覚がないようです。早生まれのため10ヶ月年上のお友達との違いを気にしています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月
現在一人っ子。
保育園には通っています。

保育園ではお友達と一緒に遊ばずいつも1人で遊んでいます。(車やブロックなど)

朝登園する時もお迎えに行く時も息子を目にするといつも1人で遊んでいるといった感じです😅

先生にも〇〇君は1人で黙々と遊ぶのが好きみたいですとよく言われます。

2歳0ヶ月ぐらいだとまだお友達と一緒に遊ぶという感覚はないのでしょうか?☝️

同じクラスのお友達を見ていると皆んなで追いかけっこをしたりおままごとのセットで一緒に遊んだりしている姿をよく見かけます。

息子は早生まれなどで4月5月生まれのお友達とは10ヶ月程離れてはいるので違いはあって当たり前なのかなーと思いつつ、ずっと1人でばかり遊んでいたらクラスで浮いちゃった子にならないかなと心配でもあります💦

皆さんのお子さんが2歳になりたての頃はどうでしたか?

私の息子と同じ様な感じだったでしょうか?

是非教えて頂けると幸いです🙇

コメント

めるこ

うちの子も10ヶ月の時から保育園通っていますがいつも1人か先生といます(笑)しかも今でもまだそうですヾ(・ω・`;)ノ
周りを見たらお友達と並んで遊ぶ子などいますがうちの子はいつも1人^^;
ちなみに性格はめっちゃ人見知りする性格です。

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!☺️うちの子も基本1人かたまに先生といます。笑
    本当他の子達は皆んなと走りながらきゃっきゃっと楽しげにしているのにうちの子は完全スルーでポツン状態です😂笑

• 2月22日
ぱん

うちは2歳になりたての時は自分が遊びたいもので遊んでて、それが1人の時もあればたまたま同じので遊びたい子がいると同じ場所で居てはいますが個人個人でやりたいことするって感じでしたよ(^^)
今でもそうです!!
最近はおままごとブームですが子供同士まだまだおままごとは成立してないので各々好きな事してるって感じです😂

• ぷう

ぷう

そうなのですね!
    うちの子のクラスでは割と皆んなで遊んだりしている事が多い中いつも息子1人で遊んでるのでこの子大丈夫なのかな?と心配になっていたのですがそれを聞けてなんだか安心しました😭✨

• 2月22日
かえ^o^

うちは一人で遊んだり、混じって遊んだり気分による見たいです!!
支援センター行った時もお友達と遊ぶかと思いきや一人で黙々と違う遊びしてる日とかもあります!!
保育所でもひっついたり離れたりらしいです(^^)

• ぷう

ぷう

そうなのですね!☺️
    もしかしたらうちの子も私が見てないところでは混じって遊んだりしている事もあるかもしれませんね😁笑
    皆さんのお子さんも同じ様な感じたと知り安心いたしました!✨
    ありがとうございます🙇

• 2月22日
さえみき

保育士してましたが、子ども同士が一緒に遊ぶようになるのは3歳ぐらいですよ!
今は1人遊びとお友達の認識ぐらいだと思います(´・ω・`)