※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃん
ココロ・悩み

先日出産し、赤ちゃんに心室中隔欠損症が見つかりました。治療法を検討中で、心配と不安がつのります。赤ちゃんの健康を願っています。

こんにちは!先日2月20日39w3dで自然分娩で女の子を出産しました!

そのとき一過性多呼吸と言われ、GCUに今もいます。
色々検査するねと言われて、その結果を今日聞いたら、心室中隔欠損症と言われました。
だいたい1〜2ミリなのが、うちの子は5〜6ミリだから、様子をみて薬、最悪手術と説明されました。

涙がとまりません。まだ産まれてちゃんと抱っこもしてません。保育器の中の娘をみると、申し訳ない気持ち、寂しい気持ちで泣いてしまいます…。

娘も寂しいし、頑張ってくれてるのに、わたしは母乳を少し出るのを届けることしか出来ない…。

厳しいコメントご遠慮ください。

コメント

くろねこ

私自身同じ病気でした。
5ミリの穴があいてて運動制限された時期もあったみたいですが自然とふさがりました!
同じ病気だったのでコメントさせていただきました(>_<)
まだお疲れでしょうから
あこちゃんさんもゆっくり休まれてくださいね✨

• あこちゃん

あこちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    それでもしものことがあったらとか、手術なんかになったらとか、考えてしまって涙がとまりませんでした…。

母子同室じゃないから、休めるのですが、ミルク行ってあげなきゃとか、娘のこと考えるとねれないし…神経と体力どんどん無くなります(笑)

• 2月22日
  • くろねこ

くろねこ

そうですよね(。・・。)
    きっと赤ちゃんもままと離れて不安かもしれないので笑顔見せてあげてくださいね😊
    自然にふさがることも多いみたいなので今はゆっくり待つことも良いかもしれないです✨

そうですよね💦
    子供のことになると辛いですよね😞
    私も一度妊娠して流産してから
    また来てくれた子なので少しの変化で
    不安になってすぐ泣いてます(>_<)

• 2月22日
  • あこちゃん

あこちゃん

そうですよね😭✨

最悪なことばっか意味なく考えてしまったり、最初10日ほどの入院って言われたのが、早くて1ヶ月と言われてショックだったり…

そうだったんですね😳!
    わたしも、ほしくて全然できなくて出来た子だったのですが、ここまで来るのにたくさん色々あって産まれて来てくれたので、凄く心配です😢

• 2月22日
  • くろねこ

くろねこ

想像してたこととちがかったり
    子供の状態がってなると考えちゃいますよね😣
    1ヶ月入院するって言われたら
    ショックですよね…

はい(。・・。)
    私も三年できなくてやっぱり無理なのかなって思ってたらいきなり妊娠発覚してその後実家の方で色々あって
    体調も精神もやられてしまって💦
    あこちゃんさんのお気持ち分かります(>_<)
    変われるなら子供がつらい思いしてるときは変わりたいです😞

• 2月22日
  • あこちゃん

あこちゃん

ほんとですよね😭
    自分はノコノコ早く退院するのに。

ほんとに、変わってあげたいです😢

• 2月22日
  • くろねこ

くろねこ

病院においてくるって感じで
    申し訳なくなっちゃいますよね😭
    私自身ほかの病気のこともあるので
    もしおなかの子に遺伝したらって
    考えると今から怖くて(。・・。)

そうですよね😞

• 2月22日
  • あこちゃん

あこちゃん

そうなんです…
    面会時間も昼間2時間、夕方1時間しかなくて家から遠いし😢

わかりますわたしも、そうです😭

• 2月22日
  • くろねこ

くろねこ

お返事遅くなりました(。・・。)

三時間しか会えないんですね😞
    寂しいし心配ですよね(>_<)

• 2月23日
  • あこちゃん

あこちゃん

いえいえ🙏💓

少ないですよね😡
    今はわたしが入院してるので、3時間ごとのミルクの時間にわたしだけ会えますけど、明日わたし退院なんです😂

• 2月23日
  • くろねこ

くろねこ

こんにちは✨

そうなんですね(。・・。)
    退院したら
    ほとんどの時間会えないなんて辛すぎます(>_<)
    でもおうちにいる時間はゆっくりされて体やすませてあげてくださいね💕

• 2月24日
  • あこちゃん

あこちゃん

こんにちは🌞

そうなんですよ😢

今日退院したので、家で休んで会いに行けるときはなるべくいってあげようと思います💓

• 2月24日
Aimi♡

うちは1ヶ月検診で心房中隔欠損と言われて、同じく沢山泣きました💦
なのでお気持ちすごく分かります😫
穴は5㍉でしたが、特に治療等は何もせず、2歳1ヶ月で自然閉鎖しました🌱
自然と塞がってくれると良いですね✨
辛いとは思いますが、会いに行けるときには笑顔で沢山スキンシップしてあげてください🙂

• あこちゃん

あこちゃん

自然に治ったんですね✨
    うちの子も何もなく塞がってくれることを、願ってるのですが。
    娘の顔を見るだけで泣いてしまって…。
    せっかく会える時間決まってるから、笑ってないとですね✨

• 2月22日
paca

こんにちは。あかちゃんのご誕生、心からおめでとうございます!
私も12月の終わりに出産し、子どもがNICUに入っていました。うちの子は30w3dの早産で、極低出生体重児として生まれました。
たくさんのチューブに繋がれた子どもの入っている保育器の前で、申し訳なさと不安でずっと泣いていた日もありました😥だっこもかなり長い間出来なかったです💦
途中でGCUに移り、2ヶ月弱入院して、先日ようやく退院できたところです。
産後でしんどい中、母乳をがんばってしぼっているお母さん、立派です!初乳はすごく良いお薬のようなものだそうです。あこちゃんさんは、今できる最高のことを赤ちゃんにしてあげられていると思います!だから、自信を持ってほしいです(>_<)
看護師さんたちもお話を聴いてくださると思うので、頼りにされるといいと思います^_^
同じ病状ではないですが、入院の赤ちゃんのママということで気になって、コメントさせていただきました(>_<)まとまっていなくてすみません。応援しています!赤ちゃん、良くなりますようにお祈りしています!!

• あこちゃん

あこちゃん

かなり、お子さん長めの入院だったんですね😭

シリンジに、ほんと少ししかまだたまりませんが栄養あると聞いたので、頑張ってます(笑)やっぱいいんですね😍

応援ありがとうございます😭励みになりました!

• 2月22日
なぁ〜お

お気持ちよくわかります。
私は自然分娩でしたが、ほんの少し2500足りずだったので、一晩だけ保育器に入り次の日から母子同室という話になってましたが、次の日まさかの酸素濃度低下で救急搬送されNICUに入院になり、心疾患がみつかりました。きちんと抱っこできたのも、産声以降の泣き声を聞いたのも3週間後ぐらいでした。寂しさや不安や心配、私もたくさん泣きました。たくさん泣いてたくさん吐き出して少しでもスッキリした方がいいです。うちは手術もして入院も長かったです。でも、会いに行くたび我が子だけではなく、周りの赤ちゃんもみんな必死に生きようとしてる姿を見て子どもの生命力の強さや現代の医学の凄さなど感じました。今は辛いと思いますが、きっと元気にお家に帰れることを祈ってます。

• あこちゃん

あこちゃん

お子さん手術もしたんですね😭頑張りましたね😭✨✨
    帰れる日まで親子で頑張りたいと思います💕

• 2月22日

出産おめでとうございます☺️

私自身、先天性心疾患、ファロー四徴症という病気で
心室中隔欠損もありました☺️
1歳の時に手術をし、
学生生活は運動制限なし。
子供たちも自然分娩で出産してますよ♪

私の場合はほかの病名もあったので
ずっと通院がかかせませんが、
それでも滅多に風邪など引かない
健康体です\( ´ω` )/

あこちゃんさんの娘さんも元気に生活できますように☺️

• あこちゃん

あこちゃん

そうだったんですね😳

生まれたら一緒の部屋で過ごして、一緒に退院して、家でのんびり過ごしてなんて勝手に想像していたので、生まれた瞬間から離れてしまったので、そこから精神的につらくて😭

ありがとうございます❤️

• 2月22日

こんばんは。先ずはご出産おめでとうございます(*Ü*)
私は4ヵ月を迎えた娘がいますが、前期破水した為30週で自然分娩で出産しました。2ヵ月早産だったのでその間NICU.GCUに入っていました。退院時に心室中隔欠損かもしれない、けどうちでは診れる先生がいないから、と別の大学病院にシナジスも併せて、退院一ヶ月検診の時に紹介状を貰いました。結果、穴は開いてるけど許容範囲。なんで紹介状出されたんだろう?なテンションで一歳になる頃に経過観察することになりました(^_^;)きっと、NICUにいた頃から時間が経って塞がってきたのかな?
搾乳、辛いですよね。おっぱいは出るようになってきてるのに直接あげるどころか抱っこすら出来ない。たくさんの機械に助けられてる姿見て私も何度もNICUで看護師さんにバレないように泣いてました(^_^;)
今、4ヵ月経った娘は、NICUが長かったので未だに上手くおっぱいを吸えずに搾乳して哺乳瓶であげる完母です。市の保健師さんや母乳相談をした助産師さんに出産から今までの話をするとみなさん口を揃えて「すごい!頑張ったね!」と言ってくださいます(*Ü*)
助産師さんに聞いたのですが、お母さんの母乳って、生まれた子に必要な濃度で出るんですって。私の場合未熟児だった分、たくさんの栄養をあげなきゃって身体が必要な栄養?たっぷりな母乳を作るとか。凄いですよね!私がやってきたことは娘のためになれてるんだな、私にしか出来ないことだったんだなって思えて嬉しく涙が出てきました。
今はお辛いとは思いますが、あこちゃんさんがお子さんを思う気持ちや母乳を届けていることは些細なことのようでとても大事なことです!お子さんにも絶対伝わっていると思います(^^)少しでも希望になれば嬉しいです(^^)

• あこちゃん

あこちゃん

お返事ありがとうございます😭💓
    お祝いの言葉ありがとうございます🙏

昨日から保育器からでて、乳首も吸す練習もできるようになり、母乳も最初はシリンジに少しだったのが、今日の夕方からは母乳パック25mlのにいれるようになりました😍
    娘のために母乳を届けたかったので、すごく嬉しいです✨
    ほんとに娘と離れてるって泣けますよね…。
    うちの子も早く塞がってくれるといいなと思います😢
    お話聞かせていただきありがとうございます💓

• 2月24日