※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊婦検診で筋腫が見つかりました。先生は心配ないと言っていますが、筋腫について詳しく知りたいです。

今日で33w1d!
妊婦検診に行ってきました!

エコーの時に
先生がさらっと「筋腫があるね」
私「筋腫って?」と聞くと…
先生「でも大丈夫よ!
多分大きくなったからエコーでも写るようになったんだね!里帰り先の先生に聞かれても前々からありますって答えてくれれば大丈夫だから」と言われました(゜ロ゜)
筋腫って別になんでもないんですか?
筋腫ってなに…無知ですみません。

コメント

ソルト

子宮筋腫のことじゃないんですか??

• ひより

ひより

それが分からなくて…
    その時に筋腫ですか?
    て聞いたら先生が「あぁ気にしなくて良いよぉ、里帰り先の産婦人科でも聞かれるかもだけど前からありましたって答えてくれれば良いから」との事だったので…それ以上あえて聞かなくて…(><)
    「もしかしたら里帰り先の先生には特に何も言われないかもねぇ」くらいの軽い感じでした(^^;)))

• 9月24日
柚まむ

私はたまたま健診の時に『最近お腹張るんですよね〜。』って言ったら『う〜ん…じゃぁ、内診してみる?』って言われてそのまま筋腫発見しました(笑)

『あれ?前から筋腫あった?』って言われて最初意味わかんなかったんですがどうやら何かができてたそうです。

そのままガン検査になり暗雲が立ち込めましたが…結果は良性のコンジローマってやつでした(>ω<)
まぁ、感染するんで別に安心ではなかったんですが…笑

とりあえずそいつが原因で1週間後に帝王切開で出産です!
筋腫にも色々あります!!妊娠でホルモンバランスが崩れてできるまじで良性の放っといていいやつもありますし私みたいに産後治療しなければいけないもの。
子宮頸癌の原因になるもの。

大騒ぎするのがいいわけではありませんがもう少し突っ込んで聞いてもいいかもしれません(´;ω;`)
なんか脅すようですいません(´;ω;`)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!

私の場合、その時に筋腫ですか?
    て聞いたら先生が「あぁ気にしなくて良いよぉ、里帰り先の産婦人科でも聞かれるかもだけど前からありましたって答えてくれれば良いから」との事だったので…それ以上あえて聞かなくて…(><)
    「もしかしたら里帰り先の先生には特に何も言われないかもねぇ」くらいの軽い感じでした(^^;)))
    流石に検査必要ならその場で言いますよね?(><)
    何で私も軽い感じで考えてたんですが…
    筋腫にも色々と種類があって…私の場合は大して気にするようなものではないんですかね…(^^;)))

• 9月24日
  • 柚まむ

柚まむ

すごい小さい筋腫とかなんですかね??私も何も専門知識があるわけじゃないので適当なことは言えませんが(´・ω・`)
    でも、先生だって適当なこと言うわけないから大丈夫なんだと思いますよ!!

• 9月24日
  • ひより

ひより

ん~…
    なんか全然説明ない感じだったんで…ちょっと次行った時に聞いてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 9月24日
ひろみゆ

私も筋腫あります。
妊娠前からあるんですが、妊娠に影響する場合もあるけど、私の場合は影響するような場所ではないから大丈夫、でも念のために12月くらいに検査しましょう、とは言われています。エコー見る度に、これ筋腫ねって言われてます。
筋腫によって流産とかもあるみたいですが33週であれば気にすることないと思います。出産してから検査されてみては?

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    あれから34wで里帰りして、里帰り先の産院では一切何も言われてません(><)
    里帰り前の先生にも「筋腫について聞かれないかもしれないけど、聞かれたら、前からあるんです」って答えといてぇ~って感じだったので…大した事ないのかなと思い、38wになった今も里帰り先の産院の先生には特に何も聞いてなくて(^^;)))

• 11月1日
  • ひろみゆ

ひろみゆ

見えたり見えなかったりするくらいの大きさなんですかね…でも一度でも筋腫と言われたら気にしちゃいますね。
    今の病院で何も言われてなければ出産には影響なさそうですね。こちらから聞くこともないと思います。もう少しの妊娠ライフ、ストレスなく過ごしてください。

• 11月1日
  • ひより

ひより

その時はすごく気になったのですが…産院前の先生も大した言い方ではなかったのと、里帰り先の産院では何も言われないので聞いた方が良いのかと思いつつ、妊娠したらホルモンのバランスで大きくなったりもするみたいなので私の場合は特に気にする程ではないのかなぁ。なんて思ってます(^^;)))
    残りの妊婦生活楽しみます♪
    ありがとうございました!

• 11月1日