※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

最近コミュニケーション能力が低下している。昨日の体操教室で話せず、人見知りに。同じような経験の人いるかな。

子供を生んでからしばらく怠けていたせいか、最近コミニュケーション能力の著しい低下を自覚しています。

元々は社交的な人間だったはずが、昨日は娘の体操教室で他のママにフランクに話しかけてもらったのに、愛想笑いくらいしかできず…😅
 
前は初対面でもけっこう話せてたのになー。完全に人見知りになっちゃいました。

皆さん、どうですか?

同じような人いるかなぁ…。

コメント

のんびりママ

私もです!
産後半年の頃に友達と会って、会話がぎこちなくしかできなくて(話すペースがおそい、パッと反応できない)、やばいなーと思いました。

それから支援センターにいくときに、よく顔を会わせるママさんとは少しずつ会話するようにしてます。

こどもを生んで、もともと人見知りでしたが、自分の発言しだいで子も嫌われてはいけない、とかきをつけるようになりました。

また産後二~三年は育児に集中する脳になってるので記憶力とかちょっとぼんやりするとも聞きましたよ⭐

そのうち学校関係とかでママも人付き合いがふえると思うので、今はボーッとしててもいいか、と割りきっています。

fresh

まっっったく同じです!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
社会からの疎外感というか…
どうやってひとと関わればいいのか忘れてしまいました( ;∀;)

はっちき

わたしも元から人見知りです😂
その場では空回りして話すけど、あとから一人反省会して、嫌われてないかなとか気にしちゃいます。

こういう自分だから、なるべくあまり気を使ってこない人と付き合うようにしてます。気の使い合いになるのが辛いので😃

相手が自然でいてくれるとわたしも楽で、いずれ自分も自分らしくいられるようになります。
自分が付き合いやすい人と、ひっそり付き合う感じでいいと思いますよ😊

おちゃちゃ🍵

私も人見知りで元々コミュニケーション能力低いのに最近ますます低下してると感じてます!
でも同じ人がいて良かったぁ~。