※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

現在離婚調停中なのですが、旦那が面会交流を希望してきました。私の実…

現在離婚調停中なのですが、旦那が面会交流を希望してきました。
私の実家で問題ないからと…。
しかも月1回。
正直、かなり嫌です。

もし月1回の面会交流を認めるとします。
年月が経ち、大きくなり、
旦那=父親だと認識した時に、
「なぜお父さんと一緒に住まないの?」
「なぜ月に1回しか会えないの?」
と聞かれた時、
何て答えてあげたらいいのでしょうか。
また、月1回会いに来ていたのが、
会いに来なくなった時に、
悲しい思いをするのは子供なのではないでしょうか。

確かに子供のことを考えると父親という存在は大切・必要なのかもしれません。
しかし、乳児の段階で離婚となった場合、
本当に必要なのでしょうか。
月に1回会える!という、父親側の自己満足なのではないでしょうか。
養育費を貰うためにも…
と言いますが、
養育費を払うことは義務です。
養育費を貰うために、子供を傷つけるのは違うと思うんです。

どう思われますか?

コメント

わたしなら断りますm(_ _)m
けど月に1回あわせるくらいなら離婚しません。

• りりー

りりー

離婚は旦那から言われました。
    旦那は義実家を家族と言い、私と子供は家族ではないと言いました。
    義実家の気持ちを優先し、私には折れろと産前からずーっと言われ続けてきました。
    今は実家にいるのですが、一方的に引っ越すと言われ、仕方なく住民票を移すと、離婚に応じてくれるんですね!と言われ…
    結果離婚調停を申し立てられました。
    ここまでされて、言われて、離婚しないという選択肢が出てきません…。

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    なにも事情を知らずに勝手なこと言って、すみません-_-泣

家族ではないとまでいうのに希望してくるなんてT_T

• 2月22日
  • りりー

りりー

いえいえ!私も詳細書かなかったので…。

そうなんですよね、
    しかも、離婚と言い始めた時に私が
    「子供を捨てるということですね?」
    と聞くと
    「そうなりますね」
    と返してきたんですよ…

• 2月22日

退会ユーザー

いやいやほんとすみませんm(_ _)m

捨てることだっていってるなら
    あわせたくないですねT_T
    すみません、何度も意見変えてしまって。。。

• 2月22日
み

義務だとは思いますが、義務でも受けとるなら会わせてあげるべきじゃないかと思います。

私の両親も離婚していますが
運動会やお遊戯会に父が来てくれるのは凄く嬉しかった記憶があります。

• りりー

りりー

ご両親はみのりさんがおいくつの頃に離婚されましたか??
    確かに、運動会などのイベントがある時までしっかり会いに来ていれば、嬉しいとは思います。
    中途半端な面会、自己満足な面会をされると、子供が傷つくのではと危惧しています。

• 2月22日
  • み

物心ついた頃はもう既に父は一緒に暮らしておらず
    幼稚園から小学生に上がるとき
    何故父がいないのかと疑問になり
    その時ようやく母が理由を話してくれました!

• 2月22日
  • りりー

りりー

そうなんですね…。
    離婚原因が、旦那が義実家を優先したことなんですよね…
    子供にどう説明したらいいかわからず…。
    しかも、発端が義姉と義弟が、子供に危害が及ぶ可能性のある発言をしたことなんです…

• 2月22日
カニカママ

あくまで主観ですが、月一で会うのはどっちでも良いけれど
その事でお母さんが辛い思いをするのなら嫌です。
まぁ、父親として会いたいんでしょうね…
お金をもらう以上、面会希望に応じる必要がある というのは母親からしたら複雑な制度だなぁと思います。

面会交流無しの方向で進められるか、交渉の余地はあると思います。
応じられないと言われたら、そこまでかもしれないのですが…

• りりー

りりー

本当は養育費と面会交流は別物なはずなんですけどね…
    表裏一体だそうです。。

一度交渉はしてみようとは思っていますが、
    応じられないと言われた時が厄介だなと…。
    それこそ、離婚が成立してしまえば、あとはこちら次第だとは思いますが、
    また面会交流調停を起こされると大変ですし…⤵︎

• 2月22日
ポコタ

子どもが本当に傷つくとは限りません。。会わなかったら子どもは傷つかないんですか?会うことが父親の自己満足と言うなら会わせないことはあなたの自己満足にはなりませんか?
どんな事情で幼い子がいるのに離婚と言う形を選んだのかは分かりませんが、もっと冷静に話し合った方が良いのでは……??と思ってしまいました(TT)

• りりー

りりー

離婚は旦那から言われ、調停を申し立てられました。
    住民票を移しただけで「離婚確定ですね」と言われたり、
    ストレスで母乳の出が悪くなるからと言うと「なら早く離婚を決断すればいいじゃないですか」と言われ…
    もうそんな人とこれからやっていけるとは思っていません。

会わなくても子供は傷つくと思います。ただ、そこは母親の裁量次第でもあるかと。
    確かに会わせないことが私の自己満足に繋がるかもしれません。
    ただ、中途半端なことをされるのが一番嫌なんです。。、

• 2月22日
  • ポコタ

ポコタ

住民票をうつした時点では離婚する気はなかったのですか?

• 2月22日
  • りりー

りりー

半々でした。

• 2月22日
  • ポコタ

ポコタ

それは旦那さんに対して中途半端な行動ですよね。。
    もちろん旦那さんに元々の原因はあるのかもしれませんが、やってること言ってることはお互い様だと思います。
    りりーさんの子どもを優先してる様でどこか自分勝手な意見は少し疑問が残ります。

こんな意見は求めてないかもしれませんが、同じ時期の子どもがいるので他人事とは思えず厳しいことをいってしまい申し訳ありません(´・ω・`)

• 2月22日
  • りりー

りりー

お返事できていないことに気付きました!
    今更すみません…

ご意見ありがとうございました!
    結局、一度面会交流実施して…とりあえず調停が終わるまでは粛々と実施します(´;ω;`)
    ちなみに、調停は旦那が申し立てました。
    子どもにとって、会わせる・会わせない、どちらが良い選択なのか、
    子どもを棄てると言ったり、子どもの服を買ったことが原因でクレジットカードを勝手に解約するような人を、「お父さん」だと子どもに伝えるべきなのか、
    色々葛藤しながら頑張ります!

• 5月3日
アンジェロ

私なら死んだことにしたいので会わせないです。離婚の原因にもよりますが、旦那側のせいなら絶対会わせません。

養育費は月々払いでしょうか。
日本の70パーセント以上の男性が後々養育費は払わなくなるというデータがあります。一括払いがいいですよ。

• りりー

りりー

私も死んだことにしたいんです…!!
    そうすれば、子供が傷つくことはないと思っています、だってこの世にいないんですから。

調停で、お互い弁護士がついているので、一括…はもう厳しいと思います(´;ω;`)
    本当は一括がいいんですけどね…
    強制執行するしかないです…

• 2月22日
はらぺこ

自分が育てるわけじゃないのに会えるなんて、いい身分だと思います。
私が離婚したら養育費なしで面会も無しにします!
養育費をもらうなら公正証書は必須です\( ・ω・)/

• りりー

りりー

ほんとですよ!子育てのラクなとこしか見てないくせに!って感じです。
    公正証書大事ですねー!でも、、私の場合調停なので…(´;ω;`)もー嫌です

• 2月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

私自身が片親ですが、父親は必要ありませんでした。
    母親が頑張ってくれたおかげで育ったので(^^)
    調停で養育費を決めたら公正証書とれないんですね…全然詳しくなくて😭

• 2月22日
  • りりー

りりー

お返事できていないことに気付きました…
    今更すみません…

そうなんですね!
    とても勇気付けられました!ありがとうございます!
    調停で決めると、公正証書と同等の証書が得られるみたいです!むしろ公正証書よりも良いとか!
    今親権争いしてるのですが、負けずに頑張ります!

• 5月3日
mtomatod

面会って、双方の親どちらかの意思というより子どもの権利であると思うんですけどね。
大人のこうなるだろうという予想よりも、面会は実施して意思をはっきり表せるようになってからまた面会について考えればいいかなと思うんですが。。
そもそも、住民票うつしただけで、ってそんな住民票うつすことって稀なことかなぁと😅ストレスで母乳がっていったら、相手は思っていることあってもなんにもいえなくなっちゃいますよ。

• りりー

りりー

仰る通り、子供の権利だとは思います。
    なので、本当は「子供が会いたいと言ったら」という形にしたかったです。
    それまでは無しと。。
    元々、本人は「早く再婚して、その人が本当のお父さんだと思わせた方がいい。」と言っていましたので。

住民票の件は、そうなんですよね。
    なので本当に意味わからなかったですし、引っ越す!荷物は送る!と追い出したのは向こうだから、、仕方なくなのに。。って感じです。

母乳の件は、仰る通りかもしれませんが、それまでに色々と暴言もありましたので。

• 2月22日
ママリ

すごく腹が立ちました!
なんて旦那さんなんですか!本当に信じられないぐらい腹立たしいです!
もっと正論はあるのかもしれませんが、私なら絶対に会わせないです🙎
何故離婚したいと言われたらして、会わせてほしいと言われたら会わせ、もういいやと言われたら会わなくなる。どうして旦那さんの要求ばかりこっちが飲まないといけないのか?ってゆう気分になってしまいます。
確かにお子さんの事を思うと…とは思いますが、果たして今生後6ヶ月のお子さんが会いたいと思っているのかと言うとそうでもないと思います🙌
それならお子さんが大きくなって『パパに会いたい』と自らの意思で言ってきたときに、元旦那さんがまだ「会わせてほしい」と変わらず懇願してるのならその時初めて会わせてもいいかなと私なら思います!
そして養育費に関してももちろん喉から手が出るほど欲しいですが、月にたった数万円で父親としての責任を果たしていると勘違いされても腹立たしいので私なら断っちゃうかもしれないです🙎だいぶわたし個人の感情が入った意見になってしまいましたが…🙇💦

• りりー

りりー

そうなんですよね!私、向こうの要求ばかりのんでいて、こっちが生活費…と言うと「調停で決めればいい話」と振り込んでもらえず…(´;ω;`)

もう5ヶ月も会ってないですし、それこそまだ小さいので父親の存在なんて分かってもないですし…
    そんな中でなんで会わせなあかんの!?って感じです。
    仰るように、子供が会いたいと言ってからでいいと思うんですよね!

養育費ね…一応義務なんでね…。
    貰える分は貰う!でも会わせない!が理想です笑

• 2月22日
  ママ

りりーさんの気持ちすんごい分かります!

私も現在調停中で、昨日4回目終わりましたがずっと面会で揉めてます。
度重なる暴力、警察に通報しての実家へ避難、そこから調停が始まったのに…
そんな男でも子供に直接暴力奮ってなければ会わせないといけないらしいです。

診断書もあり、何度も役所に相談してたのでDV証明もあり、本人も暴力を認めてるのに、それでもですよ!
あり得ません!

何度も面会したくない、子供が危険な目にあう、そう話しても今の法律では完全な虐待が無い限り面会をしないといけないみたいです。
調停でなく協議離婚なら、養育費いらない、だから面会無し等出来たかもしれませんが、お互い弁護士付いて戦ってるので、養育費と面会は別物!と言われ、全然納得出来ません。
りりーさんと同じく父親は死んだことにしたかったのに…
否定的な意見の方もいらっしゃいますが、何が子供にとっていいかなんて誰にも分かりません。
色んな親がいて、色んな子供がいて、色んな離婚理由があって、当事者じゃないとその苦しみは分かりません。
でもこれから母子家庭をやっていく中で、母親が笑って過ごしてる、これが子供にとってとても大事な事だと思います。
苦しめられた相手と毎月毎月顔を会わせて、幸せだと笑えますか?
私はそうは出来ません。

なのでずっと調停で面会について話してて、最初は相手が週1の月4回の面会を希望してましたが、やっと月1まで減らす事が出来ました。
調停委員さんも段々気持ちを分かってくれ、今は4ヶ月間面会中止となってます。

どなたか書かれてましたが、あまり拒否すると親権取られたという判例もあるので、どこで落とし所をつけるか…ですが…
納得するまで弁護士さんや調停委員さんと話した方がいいと思います。
調停も裁判も、人がしてる事です。
きっと想いは伝わると思います。
でもあまり期待しないで。
期待し過ぎるとショックが大きくなるので😅
頑張って下さい❗

• りりー

りりー

え!!それでも会わせないといけないんですか!?
    虐待がない限りって…!!あり得ないですね…。
    協議だったらねー養育費無しでいけるんですけどねー…。

今後のことなんて誰にもわからないけど、少なくともそばにいる親権者が子供のことを考えた時に面会すべきでない!と判断した場合は、それに従うべきだと思うんですよね。
    調停員や裁判所、味方である弁護士ですら最初から最後まで詳しく何があったかなんて知らないし、、そんな人たちに勝手に判断されたくないです。

すごいですね!でも4ヶ月なんですね…。

その親権を取られた!ってのも本当におかしな話です。

もーめっちゃしんどいですね…頑張ります!
    頑張ってくださいね!!

• 2月24日
スズ

はじめまして(^_^)私も、生後1ヶ月の娘を抱え泣く泣く離婚したので、他人事とは思えずコメントさせていただきます。
私は協議離婚でしたが、りりー様と同じように面会を求められました。今は乳児なので記憶にも残らないだろうと思い、会わせています。父親だと認識したときに「なぜパパと一緒に住まないの?」という疑問を子どもが抱いたときどうするか?私も未だに悩んで答えが出ません…ただ、私の元旦那もりりー様の旦那さまと似ていて「自分の実家は家族、嫁と子供はよそ者」という考え方なので、面会したのは2回のみです。それ以降なんの連絡もありません。そのうち養育費も途切れそうなので期待はしていません。
ですのでもしかしたらりりー様の旦那様も、だんだん会いに来なくなるのでは…と思ってしまいました。最後に会った時には、再婚の話をしてましたから…呆れました。

最後になりましたが乳児を抱えての離婚は、周りから厳しく言われがちですよね。周りの言葉に心痛めることも多いと思います。私もそのうちの一人です。でも我が子のために離婚という決断は正しかったし、そんなパパならいなくても、ママの笑顔があれば子どもは幸せです。お互い頑張りましょうね。応援してます。

• りりー

りりー

お返事遅くなりなり、すみません。。
    コメントありがとうございます!

生後間もないのに離婚される方が多い現状に驚いています!

え、再婚の話してたんですか!?
    (私、早く再婚したら?って言われました。子どもが幼いうちに再婚すれば、その人を父親だと思うだろうからと。)
    失礼かもですが…お互いクソな人と結婚してしまいましたね(´;ω;`)
    そのうち来なくなることを願います…。

GW、周りは親子連れで溢れていますが、、、
    頑張りましょうね!!!!

• 5月3日
  • スズ

スズ

りりー様

こんばんは(=^^=)
    返信ありがとうございます!大切に読ませていただきました。
    子どもが小さいうちに再婚すればその人を父親だと思うから←私も、元旦那に全く同じことを言われましたよ!父親としての自覚と責任感がないからこんなことが言えるんだ!って感じです^_^;
    元旦那は、自分のお母さんに早めに再婚を考えるよう言われてるんだと言ってましたね...こんなことわざわざ私に言うなんて、親子揃っておかしいです。ホント、お互いに残念な人と結婚してしまいましたね...パパがいなくたって、お子さまはりりー様と一緒のほうが立派に育ちますし、幸せですよ。お互いにのびのびと、子育て頑張りましょう😊

• 5月3日