※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

旦那がカードローンを隠して借りていたことについてどう思うか相談したいです。

旦那が結婚前にクレジットカードの支払いが遅れ
ブラックリストにのりました。
(もうカードが止まってから2・3年は経ってます)

クレジットカードのブラックリストに
のってることは結婚前から知っていたのですが、
結婚後に毎月の支出のお金の中に
謎の2万円があり聞いたところ
カードローンの返済があるんだと言われ、、、
返済金額は80万程だといわれました。
(プロミスとアコムの2社から借りた合計金額です)

なぜそこまでの金額になったのかと聞くと
生活費や洋服を買うお金にあてたということです。
付き合ってる当初から
給料日に給料をほぼ全額パチンコに使い負け
生活ができないーと嘆いていたこともありました。
ですがカードローンを組んでいるなど思いもしませんでした
その時点で、おかしいなと思えなかった私が考えが足りなかったのでしょうか?

ですが大切なことなので
結婚前にきちんと私に伝えるべきなのでは?
と思わずにはいられません。

去年の7月に結婚したのですが
カードローンについて旦那は
「恥ずかしいことをしたと思ってるし、
もう借りることは絶対にないから。」と言い、
私もそれを信用してカードは取り上げませんでした。

が、今日ふいに旦那の財布を覗くことがあり
返済の紙などが出てきてその中に借入の文字が。
ん?と思い日にちを見てみると、、、
12月に7000円程でしたが借りていました。

かなりの額を借りていた訳ではありませんが
このような金額をおろすこと自体
カードローンという自覚がないのでは?と思います。
じぶんの貯金からおろしてるような感覚で
使っているのではないかとも思いますし、
常習犯のにおいがプンプンして仕方ないです。
そしてなによりもうおろさないと言った
自分の言葉に責任持ってほしいです。

もちろん信用出来ないのでカードは私が黙って預かりました。
返済方法がコンビニで出来るってことだけは分かるのですが
それ以外の手順などが分からないので、
返済のときだけ旦那にカードを渡して返してもらう話にはなりそうなのですが、その一瞬くらいは信用して渡しても大丈夫でしょうか?

なんか怒り通り越して呆れてなんの感情も湧き出てきませんでした。
旦那は私が話し合いなど真剣な話をしようとすると
またか…みたいな態度で話も聞いてるのか聞いてないのか
よくわからないような感じです。
なのでカードローンのことを結婚初期に話したのも
その場しのぎで借りないと言ったのでは…
とまで思ってしまいます。なんか信用無くしますよね、、

80万という金額
そして1回だけとはいえ借りていたこと
どう思いますか???
目くじら立てて問いただす様なことではないのでしょうか?😰

コメント

さぁや

正直何万だろうが借金する人の
口約束などは信用しません。
それにギャンブラーとなればなおさら

私なら
私が払っておくからお金ちょうだいって言います。
お金が荒い人がすぐに治るなんて思いませんので
一回信用して渡して後悔する流れになると思います
たかが一回されど一回です

• mana

mana

ですよね😫
    私もそう言ったんです。
    すると返済だけは自分でするから!と
    頑なに拒否されて💦
    でもそのあとに借りたってことを問いただせば
    もう旦那も強くは私にいえる立場ではないとは思うのですが。

でもほんと1回する人は何回でもしますよね😣
    女関係と金遣いの荒さはなかなか治るものではないとかよく言いますもんね💦
    気をつけます。
    そして旦那には絶対渡さないようにします!

• 2月22日
摩美

返済方法聞いてmanaさんが
返済した方がいいと思います!

• mana

mana

本当それが一番確実に残金
    減らせますよね😔😔

• 2月22日
ゆい

目くじら立てて起こるような内容ですよ!
本当に自分の通帳感覚の借り方ですね😅
返す時隣にいるとかmanaさんが返すとかの方がいいのではないですか?
まず真剣な話なのに人の話を
またかと聞いてる時点で信用ないですね…
自分の話だよね?あたしが借りててその相談とかでまたかと思われるのならまだしも😰
ってかそもそも結婚前に全てきちんと報告しとくべき内容ですよね。

• mana

mana

通帳感覚すぎてほんと怖いです😩
    ほんと自分の話なのに真剣に向き合おうとしないあたりどうなの?って思いますよね😖

前とかどこの会社から借りてんのか?とか電話で聞き出したことあったんですけど、その時とか一回電話切りましたからね😕理解不能でした。笑

最初とか自分の親に返すお金とか言って
    支出の中にいれてたんですよ。
    その時点で騙されてる感がありました😥

• 2月22日
むむ

結婚する前に伝えるべきじゃないかと思いました。 治らなければmanaさんが地獄見る羽目に… 借金は本当に怖いです。 私はそれがわかったら離婚も考えてしまうかもしれません(><)
金遣いとかは簡単に治りませんし、ちょっとの油断もダメですよ。一瞬だけでも信用はよろしくないかと思います(>人<;)

• mana

mana

ほんと結婚前に言ってくれれば…と思います😖大事なことですよね!!

しかも80万まで膨らんだ使い道が
    生活費や洋服とかってのが理解できなくて。。
    前職がアパレルだったのもあり洋服が好きなのは分かりますが、そんな借金してまで服買ってなにになる?と思います💦笑

有名人じゃあるまいし
    誰も旦那なんて見てませんよーって
    言ってやりたい気分ですが
    なんせ旦那はプライド高いので言いきれません😒笑
    でも度がすぎる様でしたら言ってやります❗️笑

• 2月22日
ダンボ

うちもそんな経験ありです。目くじら立てて問いただすというか、
私はもう離婚覚悟でしたよー。

返済も奥さんが協力必須です。
ちゃんとご主人のお小遣いから、又はご主人が苦しい思いして返さないと、
又繰り返す率高いです。
うちはそれでも、私はまだ完全に信用してませんが…。

• mana

mana

同じような経験があったのですね😢
    ほんと離婚も視野にいれるような問題だとは思うのですが、、、私が今産後クライシスということもあり旦那の嫌なところばかり目につく状態でもあるので、なんか冷静に物事見れてない気もして。。
    でもこれは産後クライシスとか関係なしに、旦那が悪いのは分かるんですけどね😟

お小遣いと別に返済金を旦那に渡してたんですけど、それでも借りられると本当なんで?と思わずにはいられません😣
    そして返済も金額が毎回バラバラなんです、、、なぜなんでしょう😵

• 2月22日
たあママ

うちも似たような経験ありです。
私は離婚も考えました。
信用できないのでカードと通帳、給与は全て私が管理し返済の手続きも私が行いました。旦那はもう借りないから信用して欲しいと言い、カードを1枚だけ渡しておこうか悩みましたが今も渡さず私が管理しています。

• mana

mana

カードも通帳も給料も私が持ってます。
    が、カードローンのだけは返済があるから。と里帰りが終わるまでは私が預かることが出来ず。その間に借りてました😥😥
    たくママさんみたいに自分が管理した方が絶対にいいですよね💦
    離婚考えちゃうような問題って思ってたので、自分ズレてなくて良かったです。。

• 2月22日
a k !

義母に相談できませんか?

• mana

mana

前にお金のことで義母とも揉めたこともあり、私が義母のことがあまり好きではないんですー😖😖😖でも反省の色がないようでしたら義母にもチクってやろうと思います💦笑

• 2月22日
  • a k !

a k !

周りを巻き込んで肩身を狭くさせてやりましょ!笑
    女だけ苦労することないですよ

• 2月22日

伝えて欲しかったし、旦那さんは伝えるべきだったと思います。

お金に関する嘘も嫌です。

返済方法や日にち、金額を聞いて、manaさんが管理した方がいいと思います!

再度使っていたとなると、借入金額とかも嘘ついてるかも…と、私だったら疑ってしまうので、残高証明書であったり、返済予定表も取り寄せしてもらいます😑

家族として過ごしていく中でとっっっても大事なことだと思うので、やってもらいます🙆‍♀️

• mana

mana

そこまで徹底した方がいいですよね!
    私昨日良くないとは思いつつ
    携帯で調べられるかも?と思いログインしたらまさかのログイン出来て残高など見ました。
    金額は嘘つかれてはなかったです💦

ですがカード会社💳を2つ利用していたのは知らなかったです。(プロミスだけだと言っていたので)
    私が財布を見なければこれからも分からないことだったので、ゾッとします。。。
    ほんとお金に関する嘘だけは嫌ですよね😔

• 2月22日

友達の旦那も結婚してから借金発覚しました。
離婚するか迷ってましたが、今後の行動みて決めたら?とアドバイスしました。

旦那さんはカード全て没収。
あとは、今後カードを作れないように何かしてました。すいません、ここはちゃんとわからないです💦

旦那さん、仕事以外に借金返済の為、アルバイトも始めました。

金額が、大きかったんですが、最近返済し終わったそうです。
旦那さんに自力で返済させたようです。

過去の過ちをちゃんと反省して、なぜダメなのかちゃんと理解できたから、旦那さんは何も文句言わずに、頑張って自力で返したんだと思います。
あとは嫁の信用を取り戻す為。

manaさんの旦那さん、まだやらかしそうな雰囲気漂いすぎです😱

もっと正論ぶつけて
根性叩きなおすか、無理なら離婚考えて良さそうな内容だと思いました。

• mana

mana

のんさんの友人の旦那さん偉いですね!
    アルバイトしてまで返済するってことは、きちんと反省できるでしょうし☺️

私の旦那は前職よりも今の仕事の方が給料アップしたので、いつでも返せるだろうぐらいの感覚で借りてるのでは、、と思ってしまいます。
    お金に困らないようにと転職したのですが、給料をもらうようになり、これまで以上に金遣いが荒くならないことを願うばかりです。

願うばかりというかほんと根性叩き直さなきゃやばいですよね。。
    ほんと息子も産まれたのにしっかりしてほしいです。

• 2月22日

退会ユーザー

根性叩きなおす方、奥さんの方が気持ち的に負担も大きいでしょうが、お子さんの為に少しでも多くお金使いたいですよね😔
    頑張ってください!

• 2月22日

こういうのは病気みたいなもので、なかなか直らないですよ。
私の主人も銀行のキャッシングがありました。普通のATMでも借りられるので特に何も感じていなかったのだと思います。
数十万だったのでこちらで返済しましたが、その後は強制力を持たせてお金を管理しています。
・クレジットカード、キャッシュカード、通帳没収
・印鑑の没収(新たにカードの契約をさせないため。なかなかない苗字なのでそこらへんに印鑑は殆ど売っていないです)
・お小遣い制(一気に渡すと全て使うので、毎月1、10、20日に分けて支給。万が一使いすぎて前借りしたい時は次のお小遣いから1000円をひくペナルティ)
・それでも勝手にカードを使って引き落としなど確認した場合はお小遣いから返済プラスお小遣い毎月10,000円減額

完全に独裁政権になっています💪
義父母にも詳細報告ました。
今ではお金のありがたみがよくわかるようですが、まだ信用していません!

• mana

mana

ほんとその借りれる手軽さがそうさせてるんですよね、、
    こっちからしてみればもっと複雑にしてほしいです😕😕
    クレジットカードはブラックリストに載ってしまってるので持ってはいないのですが、通帳などは何があっても渡さないようにします!!
    印鑑の没収までは考えなかったです💦
    たしかに印鑑あればまた作りそうですもんね😱😱
    私の苗字もxqxさんと同じでその辺には売ってない漢字を使ってるので没収してしまえば作るのが面倒なのでこっちのものかなと思います。

そして!その小刻みにあげるお小遣い制!とてもいい案ですね!私も旦那に提案してみようと思います。

• 2月22日

退会ユーザー

通帳持ち出される不安があるなら、暗証番号変えちゃってもいいと思いますよ(笑)あとは、鍵付きの箱で管理しておくとか!

返済するときも、ご主人様に任せず、ご面倒ですがmanaさんがされた方がいいですよ🙋返済の仕方もホームページ見たり、ATMに試しに通してみたりすればわかると思います!

どんなに好きでもお金に関しては信用しちゃだめです😑心を鬼にしていきましょう!
    私は友達から女版金正恩とか言われますが、これだけやっても関係は良好です^^
    お金の面には厳しくして、その分好きなご飯用意したりたまにはマッサージしてあげたりと飴と鞭を使い分ければ大丈夫ですよ!

• 2月22日
cinnamon

貯金もしたいことをちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
お金の管理は、manaさんが管理されてるのでしょうか?
なら、返済分のお金を渡して明細書を受け取るようにしましょう。
旦那さんが管理してる場合も、おなじように明細書をもらい翌月の返済と比べて確実に残りの金額が減っているかも確認するべきです。
それが、出来てない時点で徹底してmanaさんが管理するようにすればいいと思います。
そこに向けて、しっかり話し合うべきだと思います。
旦那さんの借金は、今は一緒にいる時点で家族の借金ですから。

ぴーちゃん

うちの旦那はバツ一なんですが、離婚するときにお金が必要だったため、お父さんからとカードローン(レイク)30万借りてました。プラス車のローンもありました。更に携帯の課金をやめず、毎月7万円の出費が…
付き合ってる時からお金があればあるだけ使う人だったので、自らお金管理してほしいと言ってきました。
そこから私が管理しながら少しずつ貯金を始め、昨年末車同士の追突事故(相手が100%の過失で、むち打ち通院のみの外傷なし)で事故のお金が入ってきたので、レイクは全額返済し今月末に車のローンも全額返済予定です。それでも今までの貯金と事故のお金合わせてプラスで40万ほど残る計算になりました。車買い替えたので、来月から新しいローンは始まりますが…笑
額が額だったためにお父さんへの返済はまだかかりそうですが、無利子なので申し訳ないですがゆっくり返済していくつもりです。
レイクのカードも切って捨ててって言われたので捨てました!
それ以外のクレジットも銀行カードも何も持たせてません。なんなら、一日1000円以外持たせません。笑
お弁当も飲み物も持って仕事行くので、タバコとかコーヒー代くらいなのでそれでも多いと思ってるくらいです🤣
車買い替えたいって半年以上言ってたので、全部借金消さないと無理って散々言い続け、携帯代とかのカード支払いで遅れてる分も来月返済させます。
私が借金大嫌いなのは話してあるし、元彼にお金貸してて散々揉めたことも知ってるので、この先もし何かした場合容赦しないことも伝えてあります。
最近では帰宅後残った小銭を貯金箱に入れて貯金してます。笑
少しずつ変わってきてるのかなーとは思うので、今は様子みてますが。
問いただしていいと思います。お子さんもいて生活のこともぅと自覚する必要があると思います。
根気よく向き合って辞めさせるしかないのかもしれません。
アドバイスでもなく、長々とすいません💦