※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
ココロ・悩み

最近、夫が自分勝手で家事や子育てを手伝わず、ゲームに夢中。会話もなく、ストレスが溜まっている主婦。旅行に行きたいけど怒られるのでは。悩んでいる。他のママさんはどうやって乗り越えたのか…

家にいるのがしんどい。結婚して2年目、6ヶ月の子どもを育てています。最近、夫のことがとても嫌いです。夫は自分のことばかり。平日は仕事で遅い。時々早く帰ってくればお風呂にはいれてくれます。あとのことはすべて私がしています。夜泣きでも目がさめてくれず。またここ1ヶ月ほど同僚とオンラインゲームするのにハマっており、毎日ゲームばかりでゲームしたままリビングで寝ています。ここ最近ろくに会話もしていません。仕事でのストレス発散のためにゲームしているのはわかるので制限するわけにもいかず、気をつかってしまいます。突然の飲みなど週1回ペース。正直、この人と一緒にいる意味があるのかわからなくなってきます。この間、主婦は家事をするのが仕事というならば俺は週7で仕事してる。と言われました。土日はご飯作ってくれることもありますが…最近、夫がやってくれることすべてが自分のやりたいことがしたいために私にポイント稼ぎしてるように思えてしまいます。私は必要ないのではないかと思ってしまう。実家に日中は帰るけれど、ずっとはいることができないのでどこか2人で旅行に行きたいと考えながら。でも怒られるのかなと。私の心にゆとりがないのかな、女性ホルモンのバランスが悪いから精神的に不安定なのかなと思ったり。どんどん悪いところしかみえず。このままでいいのかなと悩んでしまう。私の感情だけで子どもから父親を奪ってしまうわけにもいかないのでしょうが、ほかのママさんはどうやって乗り越えてきたんでしょうか…。愚痴になってしまってすいません。

コメント

ひろ

家事、料理が主婦の仕事なら子育ては?

二人の子どもは二人でみるものです!

あなたは仕事中に子育てできますか?
っていいましょう。

慣れた仕事をするのと、慣れないモンスターのような赤ちゃんの子育てをするのはどちらが楽でしょう?どちらがとも言いがたいかもですが、月1飲み会休んでもらって、丸1日母親してみてもらうしかないですね!

母親の大変さを少しでも理解してもらえるといいですよね😖

• ちん

ちん

コメントありがとうございます!
    本当にそれですね!今度丸一日自由にさせてもらおうと思います!子どもが可哀想だなと思ってしまうけれど…(⌒-⌒; )

• 2月22日
雷注意

残念なことにそんな男性多いです😭

もう男と女は別の生き物だからしょうがないと割り切るところは割り切ってますが、まず話はします。
話さなきゃ絶対に察することはないので。
話しても理解できないようなら諦められる範囲で諦めますね。

• ちん

ちん

やはり男と女は違うんですかね…
    母親になってから変わったと言われるけれど変わらなすぎる夫。言わないとわからないんでしょうね…言われる前に察してよと思ってしまいますが(⌒-⌒; )飲み会なども前は不機嫌になっていましたが、最近は仕事と割り切って考えるようになりました。期待しない、色々とどんどん諦めてしまうとどんどん嫌いになってしまいそう笑

• 2月22日
ポワトリン。

仕事はお給料が出るけれど、家事は毎日だし、それが仕事というならお給料が出ませんよね。
週7で働いているというのなら、そこまで言ってよいかと。旦那さんにそう言いましょう。同じ金額もらってもおかしくないかと。
ちんさんは頑張っていますよ。たまには愚痴っても良いですよ(^_^)
味方はたくさんいますよ😃

• ちん

ちん

お給料発生してほしいぐらいです!
    ご飯作った、お風呂にいれたぐらいで
    家事と言わないでほしい!!!!
    本当に愚痴らないとやっていけませんね。
    味方がたくさんいる、とてもありがたい言葉です>_< 涙が出ます

• 2月22日
だいちゃんママ

うわー(笑)うちの旦那のことかと思った(笑)
わたしも同じ事旦那に言われましたよ。
専業主婦なら家事は100%、私の担当だろ?と。
俺は仕事してきて金稼いでくるのが仕事なんだからと。

だから言ってやりました。
家事の件はわかった。でも、育児はその家事の中にまさか入ってないよね?と(笑)
育児は専業主婦の仕事じゃないから。
二人の子供なんだから、仕事で疲れてようが2人で見るのが当たり前だよね?
あなた父親なんでしょ?この子の。
オムツ替えもごはんも、あやすのも、できる方がすればいい。
みんな最初は初心者で、慣れないのは同じなんだからと。

そして最終的には、
あなたはさ、何も辛い思いや、痛い思いせずに突然父親にしてもらったんやろ?
なら甘えた事言ってんなよ!
疲れてるのはお互い様じゃ!
グースカいびきかいて爆睡してる横で、こっちは夜中も起きて子供の相手しとんねん。
それで日中家にいるからって楽やろなんて思ってたら本気でしばくで!って言いました。

確かに役割分担と言う意味で言えば、旦那さんの言ってることはわかる気はします。
ただ育児は別です。全く別の問題。
犬猫飼うのと訳が違いますからね。

私はむしろ顎でこき使ってました。旦那のこと。(笑)
今手が離せないから、泣いたらとりあえず抱っこして!
泣き止まんでも二本腕があるなら抱いとけ!とか。
オムツ濡れてないか見たって!とか、お腹空いたかな?とかもう一から十まで指示してやらせました。
私が手が離せないていで。(笑)
そしたら、子供のことは割合やってくれるようになりました。
男はやっぱり出産したり、妊娠中から苦労してきたママと違って、なんの苦労もなくパパになるから、そういうところは理解できないんですよ。
人の気持ちになって行動することがとにかく苦手というか、出来てません。
だから腹たつけど一から十まで指示します。文句も言います。
面倒ですがそれを続けていけば、多少はマシになったかなと思います(笑)

• ちん

ちん

すごいかっこいい(^O^)笑
    わたしはなかなか旦那に口で勝てないため
    いつも黙り込んでしまいます。笑
    人の気持ちになって行動できないのは
    言わないとわからないですよね…
    1つ1つ言葉にしてみます!!!

• 2月22日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

私の旦那も営業マンやってるんで、人を丸め込むというか、口は達者なんですよ。
    私も勝てた試しないです(笑)
    ただ言われっぱなし、やられっぱなしは性に合わないので、その都度思ったことを口に出して言うようにしました。
    ケンカになっても、その方が後悔しないかなと思ったからです。

旦那に今までに一番言った事は、
    どんだけ仕事、仕事っていっても、あなたには週に2回はお休みがあるよね?それに家に帰って来てからは仕事してないよね?それって休みでしょ?ゲームできてるじゃんね?
    でも主婦には24時間365日休みはない。給与も発生しない。あなたが休みでも私は仕事中なの。常に。
    って事はどっちが過酷な仕事か考えなくてもわかるよね?(^^)って言いました(笑)

専業主婦イコール日中暇でテレビを見てゴロゴロしてる人っていう決めつけ?固定概念が強過ぎて困りますね。
    そんな人もいるかもしれませんが、そんな人が大半ではないですよ。

朝起きて家族の朝ごはん、弁当を準備して出した後に、洗濯回して干して、掃除機かけて、朝の洗い物して。
    それも子供の相手しながらです。
    そうこうしてたらあっという間にお昼で。お昼作って食べて、その片付けして、干した洗濯物片付けて、晩御飯の買い物に出かけて、帰ってきたら片付けて晩御飯の準備して、お風呂沸かして入って、ご飯して後片付けして。
    やっと一息つけると思ったら旦那が帰ってきて、ご飯とお風呂の準備して、片付けて…
    子供寝かしつけて…。

書き出したのは一例ですが、世のお母さん達、ほんとよくやってると思います。
    時間足りないくらいですよね。
    もっとちゃんと理解してほしいです。

• 2月22日
  • ちん

ちん

本当にそれですね!自分の仕事でやらないといけないことも後回しにしてゲームばかり。それで後からしんどいと言われてもって感じです笑 わたしも口にだして言うようにしないとダメですね…話したくもないって諦めてはだめですね!少しずつ頑張ってみます!

• 2月22日
🐼桜華🐼

そんなもんだと思います。
ウチの旦那も平日遅い帰宅です。帰宅してご飯食べて寝て夜中起きてシャワー浴びて出勤して…
休みの日は寝てます。
平日だろうが休日だろうが、旦那は育児にはほぼノータッチです。仕事柄無理なのは承知なので、仕方ないと諦めてます。
ちなみにウチの旦那は娘をお風呂に入れたこと今まで1度もありません。
新生児の時から私1人で入れてます。
お風呂に入れてくれるだけでも羨ましいです。

でも溜め込むのは良くないので、話し合われた方がいいのかなぁと…

• ちん

ちん

えぇ…せめて休日ぐらいはって思ってしまいますね…誰の子だよって!!!仕事が大変なのもわかるけれど、なにが大切なのか改めてわかってほしいなって思ってしまいます。
    私たちがずっと一緒にいると思うなよって感じてほしいなって。笑 話ししなきゃですね。ただ平日は仕事で疲れており、ゲームする元気はあっても会話する元気はなさそうです笑

• 2月22日
のんびりママ

わたしも産後半年すぎくらいまで、すごい旦那のやることなすことイライラしました。
これをそのままぶつけちゃうと、スザンヌさんみたいに産後クライシス、夫婦の危機になるかも?
でも、だまっとくのもしんどいですよね。

私の場合、ちょうど産後半年の頃に昔の大学仲間の集まりがあり、「いくから」と娘を1日はじめて旦那に預けて出掛けました。
それから時々、二時間とか旦那にあずけて休みの日に出かけてます。
「少し見ててくれて自由になれると楽になるわ~」と機嫌よくなってかえると、旦那もこれで機嫌なおるならと思うみたいで納得してくれてますよ。
男の人攻めると攻め返してくるので、行動しちゃうのが一番な気がします。
パパに預ける時間がある方が、そのうち子供もパパ大好きになりますよ!
大変ですが、一緒にぼちぼち頑張りましょう

• ちん

ちん

そうですね。ほんとにいま会話がないのですでに夫婦の危機かなと思ってます笑
    少しでもみててくれて外出できたら楽ですよね!今度預けてみようと思います!子どもが可哀想かなって思ってしまうけれど…笑
    がんばりましょう😭

• 2月22日