※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

寝ながら顔や耳、髪を掻く理由が知りたいです。

寝ながら顔や耳、髪を掻くんですが、痒いんでしょうか?
眠りが浅いのか、痒いのか、暑いのか・・やめさせてあげられたらと思うのですが(;_;)

コメント

Mint

クセだと思いますよ😁上の子も眠りにつく時やってました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!眠りにつく時もそうなんですが、寝てしばらく経っても、モゾモゾ動く時に掻くんです😭

• 2月21日

血流よくなって痒くなると言われました!
うちは見た目ではわかりませんが血液検査で軽いアトピーがあるのもあり、痒み止め処方してもらってましになりましたよ(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり・・肌弱めなんです。今はまだ保湿剤とたまーにステロイドですが、かゆいのかな?お医者さんに相談してみます。ありがとうございます😢

• 2月21日
☁︎chicchiro☁︎

眠いから掻くという癖ではないですか?? うちの息子は寝たと思ってそっと布団に下ろすと、まだ寝付いてなくて顔や耳をカイカイしたり指しゃぶってますw

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに癖もあると思います!同じ感じです!でも寝てしばらく経って、モゾモゾ動く時に掻くんです。😢

• 2月21日
  • ☁︎chicchiro☁︎

☁︎chicchiro☁︎

ちょうどその月齢の頃あたりから、息子も顔やら耳やら引っ掻き出したので、ハンドリガードみたいに顔や耳の存在を理解し始めたのだと思いますよ!💡
    痒そうに強くかきむしる、かきすぎて傷や発赤が治らないとなれば、また受診ですかね🤔🏥ステロイドといっても赤ちゃん用のかなり弱いステロイドとヒルドイド混ぜたクリームとか貰えるので、結構気兼ね無く使えますよ〜🙋‍♀️

• 2月21日
さー

うちの子も同じです!たまに傷になるのでやめさせたくて授乳中は手を握ってます✨すると落ち着くのか掻かずに寝ます😊
が、寝ぼけてる時はまた掻いてます💧保湿もして赤い時は薬も塗りますが変わらず😓癖になってるんですかね?
何の解決にもならなくてすいません💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうです、朝起きると傷できてるときもあります💧授乳中、私も試してみます!!保湿もしてますが肌弱めなんです。関係してるのかな・・
    似たお話を聞けてありがたいです!

• 2月21日
POKE

痒いんだと思います💦

うちの子、湿疹でた時めっちゃ触って悪化しちゃいました😭
病院でかゆみ止め入りの軟膏でおさまったので、やっぱりかいてたんだ😭と思ったので💦

ワセリンで保湿とかどうですか?

うちは傷にならないように、袖で爪かくしてます😅ミトンは温度調節の妨げになったら嫌だなーと思ったので💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか💦今は頬が少し赤みあり、ヒルドイド塗ってます。悪化したらステロイドと言われていますが、肌は弱めです。 傷も嫌ですし、擦って頬が悪化するのが嫌で😢😭

• 2月21日
ぱーら

うちの子もおでこや頬を手で撫でますよ💦気付いたら頬に傷がってことも
痒いというよりは自分の体に興味を持って触り始めてる証拠でしょう👍多分まだ痒いとかは分からないと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか!眠い時目をこするみたいな、それの目〜頬バージョンです。同じ感じですか?
    たしかにその時期ですもんね。そうだったら良いです・・✨同じ月齢の方からのコメントありがとうございます。

• 2月21日