※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

仲の良い友達の子どもへの誕生日プレゼントの予算と、何才までプレゼントをあげるかについて相談があります。

仲の良い友達の子どもへの誕生日プレゼントだと、何円くらいを予算にしますか?(ちなみに子どもは三姉妹で、全員に毎年あげるとします)

また、その子達が何才までプレゼントをあげ続けますか?🎁

コメント

m@

私なら1人2000円くらいにします🤗
お友達と関係がある限りはあげ続けるかな🤔✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

友達とは小学校からの付き合いなので、付き合いは続きそうですが、子どもたちが中学生、高校生などになっても二千円くらいのプレゼントって喜んでくれるかなと気になりました😭

• 2月21日
  • m@

m@

長いお付き合いなんですね😊💗

うーん、、
    それなら小学校あがるまでとかですかね?🤔
    1人ひとりじゃなくて
    三姉妹ちゃんにって、まとめてあげたりとかどうですか?✨それなら4〜5千円でもいいかなと思いました🎵
    お揃いのものとか、柄違いのものとかせっかく姉妹ちゃんなので可愛いかも💕

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

もう既に小学生に上がってるんですが、あげているので、途中でやめにくいなと😭
    中学生までと決めるかですかねぇ😭

2人は誕生日近いのですが、1人は半年くらい差があって、どっちかに合わすのもかわいそうかなと悩んでました💦

柄違いとかも、高学年になると中々しにくいですよね🤦‍♀️

• 2月21日
  • m@

m@

あらあら、そうだったのですね😭
    勝手に話進めちゃってごめんなさい😫💦

いつまでとはっきり線引きしなくても
    気持ち的にあげたいと思うならあげたらいいと思いますよ🤔✨✨
    私も、ある程度大きくなったなら直接欲しいもの聞いちゃいます🤗
    私なら、誕生日の近い2人と、離れた1人の間らへんにしますかね😌

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

いえいえ💦色々考えて頂いて感謝です😭

もう小学生に上がっているので、友達伝いで本人に聞いて買う時もありますし、友達と遊びに行った時に購入することもあります✨

あげたい気持ちは今はあるんですが、やめ時が見つからなさそうで悩んでました 笑

• 2月21日
  • m@

m@

難しいところですよね😊

気持ちが大切かなと思うので
    これからもよろしくって意味など含めて、誕生日として何か贈るのはいいと思います😆✨
    そのお友達さんからはぴぃままさんのお子さん宛にプレゼントはあるんですか??
    あとは誕生日としてじゃなくても
    何かの時にみんなでどうぞって手土産感覚でも悪くはないのかなと思いました(o^^o)

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私の娘は一歳を迎えたところなので、もちろん初めてのプレゼントをもらいました(^^)

友達の子どもたちとも付き合いがあり続ければ、プレゼントを渡し続けようかなと思います✨

• 2月21日
  • m@

m@

それでしたら、関係が続く間はやりとりあってもいいと思います(*^▽^*)

ステキなご関係ですね🤗✨✨✨

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

友達の三女にあげるプレゼントも何にしようか悩みに悩んでいるところです 笑

• 2月21日
べる

毎年あげるとなると2000円くらいですかね🤔

プレゼンのやりとりずっとやってるとキリがなくて逆に辞めるタイミングを失うと思うので私なら1歳の誕生日だけにします😂
あとは気が向いたり、たまたま遊ぶ予定に誕生日が近かったら渡すようにします!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

今ちょうど、1000〜2000円くらいであげてるので、この感じで行こうと思います!

そうなんです💦やめるタイミングに悩んでます😭
    今は9才で懐いてくれてるんですが、中学生、高校生になったらどうしようかなと💦

• 2月21日
  • べる

べる

何となくですけど、あげる方も毎年3人のこと考えちゃうし貰う方も気を遣っちゃう気がします😂
    貰ったから返さなきゃ!みたいな感じですかね?それなら1歳って決めちゃいます♡( ^ω^ )

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    一歳までって決めといたらよかったんですが、子どもが3歳くらいからプレゼントをあげ始め、既に5年です…笑
    今更やめにくいのもあるし、2000円くらいまでだとあげれない訳ではないので、続けても良いんですが💦

逆に、自分に子どもが生まれてからプレゼントを貰うのが申し訳なくなってきまして 笑

• 2月21日
  • べる

べる

毎年2000円×3人でそれが永遠と続くと結構な出費になりますよね🌀

でもぴぃままさんも自分の子供が生まれたしってことで今辞めてもいいかもしれませんよ!
    お友達も分かってくれると思いますよ😄

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

2000円だけだと安い金額でも、それが3人×いつまで?というところが気になりますよね💦

今は育休中なのでけっこう遊ぶ仲なのですが、もしかしたら今年からはお互い忙しくなって、子どもの誕生日付近に会えなくなるかもしれないので、少し悩んでみます🤣

• 2月21日
びーた♡

5千円前後とかで年齢は関係なく私もお祝いしたいし毎年あげ続けます(^^)♡
大きくなってきたら本人に何が欲しいか聞きます♪

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

五千円とはすごい太っ腹ですね🤣✨

私は2000円くらいで考えてるのですが、いつまであげ続けようか悩んでます🙄
    中学生か、高校生か…

• 2月21日
el

私も2,000円くらいかなぁと思いましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

私も2000円までくらいでいつも考えてます(^^)

ですが、いつまであげ続けようか悩んでます😭
    今は9才で懐いてくれてますが、中学生、高校生、20才…いつまでにしようか😭

• 2月21日
  • el

el

小学校6年生くらいまでかな?😵💓
    中学生~ はプレゼント選びも大変そう(><)💔

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    もし中学生までにするなら、中学生までにするとどうやって伝えるのが良いですかね😭

• 2月21日
  • el

el

べつにわざわざ 今年で終わりね!という必要はないかな?と思いますけどね(´・ω・`)

もし、中学生以降もあげたいなら私なら図書カードか、なにかのギフト券にします🎵

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど…
    漫画も買うだろうし、図書券2000円分とかでもアリですかね?🤔

もし辞めるとしたら、何も言わずに辞めるのも気になって、他の子にはあげてるのに何でってなっちゃうかなと思いまして😭💦

• 2月21日
  • el

el

あ、そうですね‪‪💦‬3姉妹ですもんね(><)漫画なり、雑誌なり、何かしらで使える気がします✨

• 2月21日
5児ママ

友達の子供の誕生日祝い?
私はあげません。
あげたモノを喜んでくれるとは限らないし、毎年毎年…ってキリがないし。

強いて言うなら…平等性を持たせて
乳児~幼児なら500~1000円程度
小学生なら学年に応じて1000~3000円以内かなぁ?
小学生ともなると好みが分かれてくるから、モノよりも現金か商品券が無難かも(笑)
それか、食事に誘います。

目処としては小学生まで。
それ以降は考えます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

ずっと付き合いがある友達の子で、うちにも泊まった事があったりと懐いてくれてるので、プレゼントあげ続けてきました💦

もし小学生までにするなら、それ以降やめる事をどのように伝えますか?🙄

• 2月21日
  • 5児ママ

5児ママ

最初はさら~っと「(プレゼントあげるのは)6年生までにしようかなぁ?中学生以上になったら、好みがはっきりしてくるだろうから、希望に応えられないかもしれないからね」と言っておいて、反応を見ます。
    次の年にその子にまた同じようなことを言います。反応をみながら段階的に納得を試みる方法です。
    会う機会が多いなら、それとな~くその子と話をして、親(友達)とも話し合うかな?

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    直接言いにくいので、自分に2人目が生まれた頃とかにでも言ってみようかなとも思います😂
    まだまだ猶予はあるので💦

子どもも増えたし、あげ合いするのも大変だから、中学生くらいまでにしとく?という感じで😂

• 2月21日
さち

小さいうちは気持ち程度で良いと思います!
わたしも母の友人から誕生日をお祝いしてもらっていて、だんだん豪華になってました。笑
高校までで、大学のとき入学祝いをいただいたのが最後でした。ケイトスペードのバッグをもらっちゃいました😙💞

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

そのアイディア良いですね!!
    もちろん私はそんな豪華なプレゼントは出来ないですが 笑

例えば中3の時に最後のプレゼントにするから、何か大きいものをといって五千円くらいのプレゼントをするとか👀🎁

• 2月21日
  • さち

さち

独身で働いてる方だったので、自分の子のように可愛がってくれました!笑
    結婚したときは写真たてもらいました💕

全然良いと思いますよ!あとは、友人さんがぴぃままさんのお子さんにくれてるプレゼントの感じ見て決めてくのでも良いかと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

なるほどです✨
    三姉妹にはそれぞれ、1500円前後であげてたのですが、娘の一歳の誕生日には二千円くらいの物をもらいました💦

うちの子の方がだいぶ年齢が低いので、やめ時を言うのも私の方かなと悩んでました🤣

• 2月21日
  • さち

さち

3人分お祝いしてるのに・・とちょっと思ってしまいますね😂💦
    中学上がるときとか、キリのいいところで良い気もしますね(﹡ˆoˆ﹡)

• 2月21日