※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お仕事

育休中のパート勤務で、異動後の勤務時間が短くなり、保育園の内定取り消しや生活の厳しさが懸念されています。違う職場を探すと退職扱いになり、育休がもらえなくなる可能性があるか、ハローワークで手続きすればもらえるか悩んでいます。

育休と職場復帰について教えて下さい。

現在育休を取得しています。
雇用形態はパートです。
この度保育園に4月からの入園が決まったので、7月まである育休ですが、切り上げて働こうと思っています。

今日、会社の管理部から連絡があったのですが、産休前の部署は人手が足りているので違う部署に異動になると言われました。
それはまだいいのですが、勤務時間は5時間以下になるそうです。
私の希望は8時間だし、待機児童がたくさんいる地域なので短くなると保育園を内定取り消しになる可能性もあると思います。
そもそもそんな労働時間じゃ生活が厳しくなります。
ひとまず話は保留にしているのですが、もし違う職場を探しますと会社側に伝えた場合、すぐに退職扱いされ、4月までの育休はもらえなくなるのでしょうか?
それか、ハローワークで自分で手続きしたらもらえるものでしょうか?

なんとかならないか聞いても、パートごときの希望が通るわけないでしょと遠回しに言われたので、もう転職しかないかなと思っているのですが、そこだけが気にかかります。

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぶんぶん

そ、それって違法なんじゃないですか…?
詳しくないのでハッキリと言えませんが、メールか書面で会社側の意向を送ってもらって、それを持って労基などに相談してみては?(。>д<)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    以前は正社員で勤めていましたが、その頃から残業30時間プラスサービス残業30時間させるようなブラックな職場ですので、何でもありです…。
    それで体調崩してパートになったのに、パートごときと言われたので、もう辞める決意はできました。

• 2月21日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

そうですね、そのような会社では復帰しても何かとパワハラとかありそうですし、子育てしながら働ける所へ転職してみましょう!
    よい職場に巡り会えるようお祈りします(*^^*)

• 2月21日
  • ハル

ハル

パワハラセクハラマタハラオンパレードなので、次は子育てに理解のあるところを探します。
    ありがとうございました。

• 2月21日
ぶーりん

あまり詳しくないですが、、
会社に在籍している限り、育休手当はもらえると思います。なので、ハローワークで手続きしても、退職していると、貰えないかと!
保育園の内定取り消しはわかりませんが、自治体により、算定日があるかと思います!
私の所は、9月と5月が算定日で、在籍証明書?を会社に書いてもらい、役所に提出します。
算定日が来るまでは、前回の雇用形態しか自治体は把握していないので、現行の保育園に通えるのかと思います。

会社に相談が難しいのであれば、
育休手当金の事はハローワーク
保育園の取り消しは、保育園案内の冊子の熟読&退職したとして、退職がバレない程度に役所に問い合わせ
がベストかなと思いました!

長々と失礼しました!
いい職場が見つかるといいですね!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    やっぱり退職した段階で育休も終わりますよね。
    役所にそれとなく聞いてみましたが、退園まではいかなくても短時間保育に変更になると言われました。
    そうなると通勤のことも考えると勤務時間は4時間以下になるので、やっぱり復帰は難しそうです。
    こんな仕打ちをする職場なので、4月ギリギリまで待ってから有給消化して退職しようかと思います。

• 2月22日