※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

猫との関連でトキソプラズマ感染の心配があります。検査を受けるべきか悩んでいます。感染時期の特定も可能でしょうか。

トキソプラズマがこわいです。
妊娠21週です。
中学から猫を飼っていて、今も猫を飼ってます。
トキソプラズマについて知ってはいたものの検査等せずに21週になり、昨日飼い猫のうんちがリビングに転がっていて急に不安になってきました。
妊娠がわかってから極力トイレ掃除は夫がやってくれますが、3日4日に1度しか掃除してくれません。
猫のトイレにうんちが溜まっていて、猫がそのトイレ使った後に私のベッドに入ってるので手足にうんち付いてるんじゃないかと思います。
今からでもトキソプラズマの検査をした方が良いでしょうか?
もし妊娠前に感染していても陽性が出ると思うのですが、その場合いつ感染したかも検査でわかるのでしょうか。

コメント

ゆーママ

私も小さな頃から猫をずっとかってました🐈もちろん妊娠前から妊娠中もです👀
トキソプラズマの感染率ってかなり低いですし感染経路としても生肉とかで猫が原因ってかなり低いそうですよ
行かれてる病院では血液検査の際にトキソプラズマの項目はなかったでしょうか?

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…生肉等より猫からの方が多いかと思ってました💦
    血液検査の時にトキソプラズマの項目はなかったと思います……

• 2月21日
ビッグマミー

トキソプラズマはHIVとかの検査の時にしてると思いますよ。中学校から猫を飼っているのなら免疫もあると思います。

• ゆずも

ゆずも

トキソプラズマの検査、なんの説明も受けてないです…。
    免疫あるだろうと思って自発的に検査したりしなかったのですが、急に不安になって💦

• 2月21日
K

猫飼ってます😊
先日トキソプラズマの検査をしました!
結果は陰性で免疫がないので産婦人科の先生から猫のトイレ掃除は手袋とマスクをして終わった後石鹸で手を洗ってくださいと言われました😌
気になるのなら次の検診の時に先生に聞いてみてはどうですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆずも

ゆずも

自発的に検査して欲しいとお願いしましたか?
    来週検診があるので言ってみるつもりですが、来週を最後に転院するので、今やるとややこしい気もするし💦
    猫とちゅーするしデレデレにゃんこなので常になでてあげてるので、不安です😢

• 2月21日
  • K

血液検査やらと一緒に勝手に検査されてました( ^ω^ )
    検査は次の病院でお願いして次の検診の時に猫飼っててトキソプラズマが不安だってことを相談してみるのはどうでしょうか?
    色々教えてくれると思います😊

• 2月21日
  • ゆずも

ゆずも

結果って何か紙でもらいましたか?💦
    今の病院は来週が最後で、次の検診の26週から転院ですが、先が長くて…😭

• 2月21日
  • K

血液検査の結果の紙にトキソプラズマの項目がありました👍

• 2月21日
はる

室内飼いのネコちゃんなら
心配いらないですよ😊

• ゆずも

ゆずも

室内飼いですが、長期で家を空ける時に夫の実家に預けるのでその時放し飼いにされてます😢
    今月私が里帰りして義実家に預けたので余計に心配で😭

• 2月21日
ましゃ

失礼します!母子手帳の検査記録でトキソプラズマの記載はありませんか?(^^)
私は妊婦検診で通常のと一緒にトキソプラズマの記載がありました!
検査時に陰性で、今が陽性じゃないなんて補償はありませんが、一応確認が出来るようなら目安になるかな?と思いまして…。

• ゆずも

ゆずも

母子手帳、ほぼ白紙なんです😓
    通常の検査結果も記載してくれません…💦
    元々不妊治療専門のクリニックに9週までかかってたので、そのせいでやってると思ってやってくれなかったのかもしれません😢

• 2月21日
  • ましゃ

ましゃ

あらら!それならまずトキソプラズマも気になると思いますが、病院側に検査欄白紙の件をお伝えした方が良いかもしれません!母子手帳は母親や掛かりつけが見るだけでなく、何か緊急時などは第三者が状態を知る重要な手段になるので、出来るだけ埋めてもらった方が良いです(´;ω;`)

• 2月21日
  • ゆずも

ゆずも

妊娠中の経過というページの子宮底長や体重を書くところのみ、記載してくれます💦
    その他検査や特記事項はなく…検査の記録ページの検査年月日等は白紙のままです……

• 2月21日
  • ましゃ

ましゃ

私の母子手帳と大体中身が一緒なら、検査の記録には血液型から子宮頸がん検診やHIV、風しんなど結構大事な項目があるので、一度病院にお電話して何かの折に検査はされていたのか?ということをお伺いしてみてはいかがでしょうか?(´;ω;`)もしかしたら病院の入れ違いで血液検査が出来ていなかった!ということも無きにしもあらずのようですし…21週なら血液検査を終わらせてて普通なら週数ですので…。で、もし終わっているようなら次回記載をお願いするのと、トキソプラズマの状況をついでに伺ってみると良いかも知れません(^^)

• 2月21日
  • ゆずも

ゆずも

今、不妊治療クリニックの検査結果の紙を探しました💦
    血液型やがん検診、HIV、風疹等大体は検査してました💦
    クラミジアとか、検査してない項目も母子手帳にあるので、その辺を次回聞いてみます😢
    次回検査結果持って行って母子手帳に写してくれるようお願いしてみます…。
    トキソプラズマはすぐ結果が出るのでしょうか💦
    出ないなら、やはり転院先で受けた方がいいですよね😓

• 2月21日
  • ましゃ

ましゃ

あっ、では一応その結果の紙をお持ちになって、是非病院にお伝えしてみてください!(未検査があれば、検査済みの分は除外になり費用が安くなるかも知れませんし。)トキソプラズマは、恐らく早ければ3日…遅くて1週間くらいはかかると思います。クラミジアとかも私は一緒に検査されていたので、そういった抜けているところを埋めれるだけ埋めて頂きたいですね(;o;)

• 2月21日
  • ゆずも

ゆずも

そうしてみます💦
    トキソプラズマ、結果出るまで時間かかるんですね😭
    自分で書く項目もほぼ白紙なので医者のこと言えないんですけど、記載はしっかりして欲しいです……。

• 2月21日
  • ましゃ

ましゃ

確かトキソプラズマは外部に委託だと思うので、病院によりけりですが当日は難しかったと思います(;o;)自分で記載のところは、思い立てばいつでも記載が出来ますが病院側からは診察に行った限られた回数のみしか記載されませんので、何か今回みたいに確認したいことがあるときに不安になりますよね(´;ω;`)どうしても直ぐに家でトキソプラズマ検査なんて出来ないので、今は大変不安かと思いますが少しリラックスをして赤ちゃんを信じてあげて下さい(o^^o)お母さんのストレスもら、赤ちゃんからすると不安に感じちゃうかも知れませんし(;o;)

• 2月21日
ビッグマミー

血液検査の時にしてるはずです。これはどこでもやってる事なので‥‥。母子手帳にも血液検査の結果の紙など書いてませんか?もし、無かったのなら、明日にでも病院に問い合わせてみてください。

• ゆずも

ゆずも

血液検査は1度しかしてないのですが、その結果の紙にトキソプラズマの欄がないです💦
    母子手帳には検査結果写してくれてないので、母子手帳はほぼ白紙なんです……

• 2月21日
くりりん

私は猫も他の動物も飼ったことありませんが、最初の血液検査でトキソプラズマ陽性でした💦
ですが、再検査になって2回目は陰性でした…どうやら妊娠前にすでにかかってたとかみたいで、問題ないと言われました。
里帰り先の総合病院で気になって聞いたら、そこの病院ではトキソプラズマの検査自体してないみたいで、気にしなくて大丈夫!てまで言われました😅
でも気になるなら検査してもらった方が良いと思います💡

• ゆずも

ゆずも

病院によって検査諸々違いすぎる事実にビックリしてます😢
    今の病院ずさん過ぎます💦
    25週から引越しで他院に転院するので、転院先でお願いしてみます😢

• 2月21日
ludy

トキソプラズマは猫がかかってたとしても、感染から1ヶ月でウンチには出さなくなります。
なので、妊娠が発覚してから新しい猫を飼ったりしなければほぼほぼ猫からの感染は無いですよ!
公園の砂場などは野良猫のトイレになってたりするので気をつけた方がいいのと、あとは豚がよく感染しているので豚肉をしっかり加熱しないと食べた時に感染します。
猫よりこちらの方がリスクが高いですね💦
また、ウンチに出してる期間でも、排出されてすぐは感染力がなく24時間ほど経ってから感染力を持つのでしてからすぐ片付ければ大丈夫です🙆‍♀️

• ゆずも

ゆずも

今月、私が里帰りした際に猫を義実家に預けています💦
    義実家の先住猫が外猫なので、一緒になって外に出たりしてたみたいです😰
    感染してたら、今が一番危険な状態ですよね……
    うんちがリビングに落ちていて、クッションにもついていたので本当に不安です😭😭

• 2月21日
  • ludy

ludy

外猫が昔から外に出ているのであれば、もっていてももうウンチに出して無いかなと🤔
    ウンチに出ていなければさとうさんの猫ちゃんにもうつらないですよ!

• 2月21日
  • ゆずも

ゆずも

先住猫にくっついて、一緒になって外に出てたみたいなんです💦
    1週間ちょっとの間自由に外と義実家を行き来してたようです😓

• 2月21日
うた

病院によってはトキソプラズマは希望制のところがあります♪
私のいってるところは通常の感染症検査には入っていなく、やりたい人が希望してやる感じでした‼︎
とりあえず病院で聞いてみたらいいと思いますよ♡
全部の病院が必ずしもやるとは限らないので♪

• ゆずも

ゆずも

うちの病院は希望制だったのかもしれません💦
    8週まで不妊専門クリニックにお世話になり、9週で転院して行ったので、説明もほとんどなくて…不妊治療クリニックで説明も受けてると思われてたのか…
    血液検査も必要な項目漏れてそうです😰
    転院ばかりですが、来月引っ越してまた転院なので、転院先で相談してみます😢

• 2月21日
しお

うちはトキソプラズマは任意で自腹でした
自治体によるんですかね?

2人産んでますが2人とも払ってます
受けたいと言えば受けれますよ

確かですが35wまでなら検査可能で最近かかったか検査で判断できる様です
半ナマのお肉を食べてしまった気がする!検査したい!ってお願いしました

妊娠初期に検査してたので大丈夫だと思うよと言われましたが無理言ってやって貰いました
ハムでも大後悔してました

そんなに長く飼ってらっしゃるのなら既に過去にかかってた可能性だってあります

それならもう免疫になるので問題ありませんよ

問題なのは妊娠中になるかどうかです

私もかなり神経質になってて
お肉なんて焦げてたりカリカリの食べてました
気にし過ぎて…やり過ぎでしたがその時は怖くて…

飼い猫よりノラの赤ちゃんが保有してる可能性が高い様です
私ノラ触っちゃったんですよね
あまりにも可愛くてつい…
後から後悔して…
結局は大丈夫でしたけどね
よっぽどだから大丈夫だよとは言われました

触った程度ならうつらず手を洗えば問題ないそうです

妊娠中にうつったかというのはあまり正確にはわかりませんがいつぐらいに感染したかは大体予測できる様です

口に入らなければ何も問題ないです

母子手帳に記載がないとの事ですが別ページにとかないですか?
母子手帳になにも記録してないなんてありえないと看護師さんが言ってたんですけど…

病院によってやり方も違います
母子手帳に記載する病院もあれば結果を手渡しする病院、結果の紙をホッチキスでとめる病院もありますよ
なんらかの形で残ってませんか?
私里帰りで転院しましたがこんな所にこんなのあった!って気付いたりしましたよ
勝手に挟んであったりとか…

• ゆずも

ゆずも

昔からユッケとか生肉等大好きだし、野良猫出身のにゃんこ飼ってたり野良猫触ったりしてるので免疫があるから大丈夫だろう!!
    と、思って初期に自分から言わなかったんです(´・_・`)
    でも急に不安になってきて(´・_・`)
    最近かかったかどうかまで検査でわかるのですね!
    今の病院信用出来ないので、やはり来月転院先で言ってみます。

母子手帳への記載は本当にないです。
    検査の結果書くページに何も書かれてないんです。
    子宮底長、体重等の毎回記載するものですら抜けがあります😓

• 2月24日
  • しお

しお

予測ですけどね
    確かそうだったと思います

ユッケお好きなんですね
    既に免疫ありそうですね
    猫ちゃんより可能性高いですし

かかってたとしても気付かない程度なんですって
    ちょっとしんどいなぁくらいだそうです

えー
    それはありえませんよ
    母子手帳の意味がないです
    引き継ぎ大丈夫でしょうか?
    別ページにもないんですよね?

どの道信用して産める所ではなさそうですね
    転院先大丈夫だといいですね
    私も病院に不審持って移転しましたが変えてよかったですよ
    怖い病院ですね…

• 2月24日
  • ゆずも

ゆずも

とりあえず明日飼い猫を動物病院連れて行くので、ついでにトキソプラズマみてもらいます!(夫が連れていきます)
    今月の義実家預けた時にかかってなければ(過去にかかっていたか、もしくは今も陰性なら)、私も大丈夫だと思うので😌

もう法律厳しくて提供されてない牛ユッケもよく食べてました😂♡
    妊娠前は焼肉屋行くと月1は必ず馬肉のユッケ食べてたし…
    うん、やはり既に過去に感染して免疫ありそうですよね🤔(笑)

全ページ見ましたが、記載があるのは1ページだけで、そのページですら抜けがあります😓
    検査した日付書くページが白紙なので、次回書いて貰います💦
    すごく古い昭和な感じの産婦人科なんです😅
    転院先は綺麗で最新機器揃ってる人気の病院なので大丈夫だと思います😊
    前の病院で何も教えて貰ってない旨も伝えて、細かく色々教えてもらおうと思います😂💦
    出産自体は里帰りで地元の総合病院なので、そこもしっかりしたとこなので安心です😊
    ただ転院が多すぎて落ち着かないです💦

• 2月25日
       チョッピー

たーくさん動物と暮らしていますけど〜大丈夫でしたよ〜。先生曰く免疫力高いね〜抗体が沢山入っているよ!って言われました。動物の保護をしている関係でお話を聞いたのですが、室内飼している猫は基本的に大丈夫みたいてすよ。それから幼いときから動物と触れ合っている方はトキノプラズマの感染は低いみたいです。逆に全然触れ合っていないのに子猫を拾いましたや、ガーデニングで野良猫に汚染された土を触って〜等の人のが高いみたいです。