※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま♡
妊娠・出産

風疹ワクチン接種後に妊娠が分かりました。先生方からは先天性風疹症候群のリスクは低いと言われました。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

風疹ワクチンについて。

今妊娠7週目です。
5w4dで発覚したのですが、発覚一週間前に風疹ワクチンを接種しました。

婦人科の先生方からは、接種後に妊娠発覚して先天性風疹症候群をもって産まれた赤ちゃんは外国でも日本でも一例もないと言われました。

ネットでも確認しています。

実際に私のように風疹ワクチン後に発覚して、妊娠中、または出産された方いらっしゃいますか??(><)

実際にされた方のお話が聞きたいと思って…(;_;)

コメント

怪獣使い

ワクチン接種のあとは生理を2回見送る位ですから何故妊娠するかもしれない可能性がある時にワクチン受けたんでしょうか?
先生が大丈夫と言ってくれてるならいいと思いますよ。

• ちょこまま♡

ちょこまま♡

私のワクチン接種した場所では、接種後約2ヶ月の避妊をして下さいということでした。

そのまま接種後は避妊していましたが、接種前の避妊なしの時で妊娠していました。

• 9月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

接種後避妊しなければいけないと言うことは接種する時も確実に妊娠していないと思える時ではないと…と思います。
    私は後から赤ちゃんに何かあったらと悩むのが嫌だったので生理が終わってからにしました。

• 9月24日
  • ちょこまま♡

ちょこまま♡

そうですね。
    私も浅はかでしたが、接種日には陰性を確認していたのと、接種する先生からは接種後に二ヶ月という話のみでした。

接種時に妊娠していないかの確認も先生から言われておらず、自分で検査薬試して陰性だったので打ってしまいました。

更に別にブライダルチェックした際に、排卵日の特定で先生から今日明日がタイミングですと言われた日がありましたが、その日は仲良ししなかったので…

なので、同じようなお母さんがいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。

• 9月24日
shishi

私もまだ出産してませんが風疹ワクチン後に妊娠発覚しました(^^;;
今のところお腹の子は順調です。
ワクチン打つって時に2ケ月避妊の話はされたのですが、その時点で排卵期でまさに昨夜も子作りしたな…って時で。
それをそのまま婦人科の先生に伝えたところ、週数の計算をしてくれて(詳しい計算は忘れてしまいましたが)もし今回で妊娠しても大丈夫ですよ(^_^)って言っていただき打つことにしました。
妊娠発覚した後再度説明してくれたので今は不安なく過ごしていますよ〜!

• ちょこまま♡

ちょこまま♡

そうですよね。
    二ヶ月避妊は聞いていたし、病院でチェックしてもらった排卵日避けてあったので、今回は妊娠していないだろうと思っていました(;_;)

後から風疹になった方がずっとずっとリスクが高いと聞いて、
    とりあえずは安心していましたが同じような立場の方がいらっしゃって安心しました!

• 9月24日