※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

娘が日中の授乳を欲しがらなくなり、朝と夜の2回の授乳になりました。小柄なので心配ですが、このまま授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。
体重は7㎏ほどの成長曲線下限ギリギリの小柄ちゃんです。
離乳食は1食で160gたべ、おやつもバナナ等を1日1回~2回食べます🌼

先日結婚式に出席したのですが、娘を日中旦那にあずけてその日のみ授乳が朝と夜の2回になりました。そのためか日中の授乳を欲しがらなくなり、おやつ+麦茶で満足しているようです。
結婚式出席前は朝食後と昼食後、午後、お風呂上がりの4回~3回の授乳でした。
小柄なので心配なのですがこのまま朝と夜2回の授乳に移行しても大丈夫でしょうか??

アドバイスお願いします💦💦

コメント

きぃ

もう3回食ですよね?
そしたら全然大丈夫かと。
ちなみにうちはもうすぐ11カ月ですが、最近やっと7kg越えました😃

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    はい、3回食です🎵
    そうなんですね、ありがとうございます✨
    わぁ、そうなんですね!!
    元気なのは元気なので大丈夫かなぁとは思ってたんですが不安で💧
    さらに最近4ヶ月後に生まれた友だちの子どもに体重を抜かれて心配してました💦ありがとうございます✨

• 2月21日
  • きぃ

きぃ

そうそう、うちもいつも年下の子たちに体重身長抜かれています😃
    今は全く悩んでません。個性ですから😌
    元気いっぱい駆けずり回っています😍

• 2月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ですよね😂😂
    そうなんですね🌼

• 2月22日
かすこ

10ヶ月検診で体重が増えなくて引っかかりました😵うちの息子も7㌔台です!離乳食もよく食べる子なので、先月末から3回食にしていました。食後にMILKもほしがらずで無理にあげていません、朝と夜の2回の授乳でした。それで、体重は増えずで先生に
『ダイエットしてることと一緒だよ。』
とまで言われてしまいました😵離乳食は離乳食でも低カロリーなので栄養がいっていない、前歯が生えかけだから固形物食べられない栄養いってない、うんちも出てないでしょ?と。確かに3回食始めた頃から便秘に困っていました。なので、とりあえず2週間後にまた再診てことになり、一回食に戻り他はMILKや、母乳でまかなうことになってしまいました。先生には
『今の人達は離乳食あせりすぎてる。ゆっくり進めていったほうがいいよ』
と、言われました。
体重不安でしたら、小児科の先生に相談したほうがいいと思います😫!私はかなり落ち込みましたが、早くでもないけど気づけてよかったと思ってます!アドバイスになってなくてすみません(′;ω;`)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

体験談ありがとうございます🌼
    そうなんですね!
    娘は8ヶ月健診で先生に相談したんですが、3回食に進んで大丈夫✨✨体重が停滞したのもよく動くようになる時期だから心配ないよ!と言われました😣その2週間後に体重を量りにいったところ成長曲線下限ギリギリではあったのですが沿って増えていたので大丈夫でしょうと市の保健師さんからも言われていました。

ですが、小柄ですので授乳回数を減らすのはもうすこし様子見した方がいいかもしれませんね💦💦離乳食も順調に食べていておやつも欲しがるので大丈夫かなぁと思っていました。近々また体重を量りにいくので相談して来ようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 2月22日