※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

関東ITソフトウェア健康保険に加入し、産休中は育児休暇が取れず、退職を考えています。退職すると出産手当金はもらえるでしょうか?

去年の5月から関東ITソフトウェア健康保険に
加入をし、12月1日〜3月の中旬まで産休なのですが
入社1年未満の為、育児休暇がとれず
産休後職場復帰するよう言われています。
まだ小さいので保育園に入れたくないとおもっていて
親は日曜日しか休みがない為、
職場復帰ができないので退職しようと思っています。
退職をすると出産手当金はもらえないのでしょうか?

コメント

saki

同じ保険に入っており、同じ期間 産休中です!
産休終わる前に退職ってことですかね?
産休入らず出産前に退職した場合で条件付きですが出産手当金は貰えるはずですがどうなんですかね💦
まずは会社に理由を説明して確認するのが一番かと思われます😊
答えになってなくて申し訳ないです💦

  • ゆ

    とても偶然ですね😳😳!
    産休後に退職しようと思っているのですが、入社1年未満なので
    産休後に退職してしまったら
    出産手当金がもらえなくなっちゃうのかなとか思ってまして。。。
    会社に聞いてみるのがやっぱり
    いちばんですよね (;o;)(;o;)
    ありがとうございます😊😊

    • 2月21日
uni

今産休中でお休みしているのでしたら、貰えるはずですよー♬
退職日は決まってますか?産後56日きちんと取られてから退職なら、産前産後合わせて貰えると思います✨
産休中に退社されるなら、その日までになり、日数減るのかと(^^)
会社には復帰するっていう程で産休入られてると思うので、会社の方と早めに相談した方が良いと思いますが

  • ゆ

    産休後に退職しようとかなと考えているのですが、
    私入社が5月なので産休後すぐ退職したら
    入社1年未満になるので出産手当金がもらえなくなっちゃうのかなと思いまして😹😹
    ちょっと相談してみます(;o;)

    • 2月21日
  • uni

    uni

    間違えて下にコメントしちゃいました(>人<;)

    • 2月21日
  • ゆ

    ぜんぜん大丈夫です\( ˆoˆ )/

    そうなんですね!!
    それ聞いてとても安心しました😹
    もしもらえなかったら
    つわりのときがんばって出勤したのが
    水の泡になるところでした😭😭
    育休ないとやですよね。。
    もらえるお金ももらえなくなりますし(;o;)
    uniさんは退職せずに復職されたのですか?😳

    • 2月21日
  • uni

    uni

    私は産後8週で復帰しました!
    日々成長していく過程を一緒に過ごせないのは寂しかったですが、
    退職した所でまた再就職先を探すの大変だなって所と、今の職場の給料、休日の待遇に勝る所探すのは困難だなって思ってたので(・_・;

    • 2月21日
  • ゆ

    そうだったんですね(;o;)!!
    お給料面はほんとうに大きいですよね。。

    • 2月21日
uni

今、退職まだしてないなら貰えますよ(^^)
産休入る前に退職しちゃうと色々条件ついちゃいますが、きちんと産休入られてるのであれば1年未満でも大丈夫です♬
私も入社して1年未満で育休取れなかったので、気持ちわかります!悩んじゃいますよね!

  • ゆ

    電話して問い合わせをしたら
    もらえるとのことでした☺️💗💗
    育休って大きいなと痛感ですよね( i _ i )
    ちなみに出産付加金、出産手当金は
    出産してどのくらいではいりましたか?😳

    • 2月25日
  • uni

    uni

    6月28日出産して、8月24日から会社復帰しました!
    私の勤めてる会社の締め?が25日という事で翌月の9月25日に会社の方から協会けんぽに書類を提出され、協会けんぽから銀行の振込みが10月5日でした☺️
    会社の方から健康保険の方に書類が行けば📄1週間程度で振り込まれるみたいです😉

    • 2月25日
  • uni

    uni

    出産手当金のみで、出産付加金は貰ってないです(・_・;
    出産手当金も、産休中にボーナスが支給されたりで、元々計算してた額よりちょっと少なくなってました笑

    • 2月25日
  • ゆ

    出産費用けっこーかかっちゃってもらえなかったんですか。。😭?
    嬉しいはずのボーナスのタイミング最悪でしたね( i _ i )
    給付は出産日から3か月くらいかかるんですか?

    • 2月25日
  • uni

    uni

    産前と産後で分けて申請できますが、私は産前産後まとめて申請しました😉
    産後56日までが産休なのでその後じゃないと書類作れないのでそれで産後2ヶ月は絶対過ぎてしまいますね💧
    3ヶ月はやはり平均かかってしまうんではないでしょうかねー

    • 2月25日
  • ゆ

    わたしも分けました!
    分けちゃうと手間かなと(笑)

    産休後になるんですね😭
    急いで出した書類が。。😭😭笑
    支給されるのがたのしみです( ^ω^ )💗

    • 2月25日
  • uni

    uni

    分けたのでしたら、産前分は、産休中に振り込まれるんじゃないですかね〜?分けて申請を出したのでしたら、会社から健康保険の方へ書類送るのがいつになるか問い合わせてみると良いと思います(^^)
    私は協会けんぽですが、協会けんぽは書類が届いて開封しているものなら進み状況、振込み日教えてくれましたよ♬

    • 2月25日
  • ゆ

    そうなんですね!
    気になるので聞いてみます😊😊
    ありがとうございます(^ω^)

    • 3月1日
3人のママ

退職日までに加入歴が1年ないと出産手当金は受給出来ないです💦💦

産休明けで退職だと1年にならないので出ないかと思われます。

  • ゆ

    そうなんですか?!!😹😹
    もらえないのは本当にショックです。。

    • 2月21日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ちょっと調べてみたら記載されてました💦💦

    • 2月21日
  • ゆ

    これは産休中でも1年未満の人が
    退職したら出産手当金はでないってことですよ、ね。。。?

    • 2月22日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そういう事になります💦💦😖

    • 2月22日
  • ゆ

    電話して問い合わせをしたら
    もらえるとのことでした☺️☺️
    いろいろ調べたりして頂いて
    ありがとうございました ( ^ω^ )

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    何かと出費も増えますから良かったですね😊✨

    • 2月25日
  • ゆ

    ほんとですよね。。😭😭
    もらえるものはもらえてよかったです!ありがとうございました☺️💗

    • 2月25日