※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sanyan
ココロ・悩み

出産前に離婚が決まり、旦那から養育費を減らすよう言われています。話し合いで金額を変えるつもりはないが、旦那は母子手当を当てにしてきています。どう進めればいいか悩んでいます。

少し愚痴をこぼさせてください。
これを見てなにか思う事あれば意見
ください。

今現在34週の初産です。
出産前から離婚する事になりました。
旦那に養育費払わへんだから子供にも
会わへんと言われました。
それは旦那が決めた事ならなにも
言わないでおこうと思いなにも言ってません。
でも、出産後すぐのすぐに仕事が
できない為その分の生活でいる金額を
出してと言われ初めは600と言ってて
減らせても500と言いました。
初婚ってのもあり、子供ができたとゆーので
500とゆー金額を言いました。
でかい事言うてたわりに500やったら
分割払いになると言われたので
それなら離婚できひんと言いました。
それでもグチグチ言うてくる旦那が
母子手当を当てにしてきてます。
1回で済ましたい。子供にも会わない
養育費も払わないと言う割には
払おうとしない。

1度2人で話ししよーとも言われてますが
わたし自身金額を変えるつもりもありません。
どーゆー風に話しを進めて
納得させたらいーのか...。


もーどーしたらいいか分かりません。

コメント

まい

何が原因で離婚を決められたのか分かりませんが、旦那さんの方に非があるなら義父母を入れて話し合うとかはダメですか?
口約束もやめた方が良いです!!
公正証書をしっかり作成した方が良いと思います。

  • Sanyan

    Sanyan

    原因は大金の借金ですね。
    身内をいれて話しすると旦那が
    嫌がるんです。

    • 2月21日
  • まい

    まい

    原因を作った方は第三者を入れて話するのは嫌な事だと思いますが、Sanyanさんと産まれてくる赤ちゃんのために自分の不利になる状況は出来るだけ避けた方が良いと思います!!!
    そんなに大きな借金を作るような人はお金の話をしても絶対に払えないと思います。
    義父母、実父母入れて言った言わないにならないようにしていったほうが良いと思います( •́ .̫ •̀, )

    • 2月21日
  • Sanyan

    Sanyan

    旦那側の父母は旦那の事を
    見放してるのでわたし側の母だけに
    なります。
    でも朝から晩まで仕事でなかなか
    母も時間が作れません。
    だから、身内に入ってもらおうとは
    思ってます。

    • 2月21日
ママリ

間に人は入ってますか?
弁護士をつけなくても調停委員が入ってくれるので離婚調停にするのが良いかと思います。

  • Sanyan

    Sanyan

    間に人はいれてません。

    • 2月21日
まるこ

出産前に離婚経験しました。
500というのは一括でいつまでの生活費としての金額ですか?
私は妊娠中から職探しをして産後半年までには職を決めるようにするからそれまで生活費を下さいということで貰ってました。毎月15万です。実家には帰っていないので家賃などすべてこれでまかないました。500というのは生活費でと書いてますが・・・どういう内訳ですか?

  • Sanyan

    Sanyan

    初婚って言うのと
    こんな事いうと子供が可哀想ですが
    なんの罪もない子供という荷物を
    背負うわけで養育費払わないというのと
    仕事をしない訳じゃないですが
    仕事できない間の生活費ですね。

    • 2月21日
  • Sanyan

    Sanyan

    わたしの方の身内にも借金があるので
    その分も含まれてます。

    • 2月21日
  • まるこ

    まるこ

    失礼ですが同意の上で結婚して子供を作ったからには初婚であることや子供を育てることはお金を貰う理由には100%はならないかと・・・
    借金が原因の離婚ならなおさら
    口約束の500もの大金は払わないと思います。
    けど妊娠中でありもちろん生活費は必要ですのでそれは貰うのはいいと思いますがそうなら間に誰かはいってもらい公正証書の作成したほうがいいと思います。
    もしくは子供が生まれるまで離婚はひとまず待って落ち着いてから離婚するとか。。

    • 2月21日
  • Sanyan

    Sanyan

    ありがとうございます。
    色々と参考になります😖

    • 2月21日
deleted user

妊娠中で不安も多い中気持ちも辛くなりますよね。
出産後すぐの生活費で一括500万円請求しているという事でしょうか?
2人で話し合いがうまく出来なければ調停をお勧めしますが、一括500万の請求は調停で通りにくいとは思います。
旦那さんやSanyanさんの収入などが分からないので請求できるかもしれませんが💦
私も妊娠中の離婚を経験しています。
やはり弁護士さん等の専門家に相談してみるのが一番だと思います。

  • Sanyan

    Sanyan

    やはりそーなりますよね。
    ありがとうございます😖

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のお返事を見させて頂きましたが、旦那の借金が原因なんですね💦
    そうなると尚更一括での高額な請求は難しいかも知れませんね‥
    弁護士さんに聞いた事がありますが、生活費(婚姻費)を請求したいなら急いで離婚しないで、産後落ち着くまでは生活費を請求する方法を勧められました。
    今すぐ離婚したかったので離婚調停をしましたが😓
    旦那さんが面会を希望していなくても養育費は請求出来ます。
    滞れば給料から差し押さえも出来ますし、養育費を請求する方がいいかと思います。

    • 2月21日
  • Sanyan

    Sanyan

    養育費は一切払わないとの事で。。。
    だからその分も含んでます。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父親の義務なので、払わないと本人が言っても請求はできますし、職場が分かるのであれば強制的に給料から差し押さえできます。
    養育費も払わないと言っている人が一括で支払いするとは思えませんし、せめて調停で子供の養育費だけは取り決めた方がまだ確実なのかなと思います。
    ちなみに養育費も一括請求できますし、離婚するなら生活費より養育費の方が通りやすいですよ!

    • 2月21日
  • Sanyan

    Sanyan

    なるほど!
    なにもかもが初めてなんで
    右も左もわからないことだらけで...

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も離婚を決意してから何も分からず、弁護士さんにお世話になりました💦
    無料で相談も出来るので、まずはお体を第一にして下さい。
    応援しています!

    • 2月21日