※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

赤ちゃんを産む覚悟が足りないと言われ、涙が止まらず自分の感情に戸惑っています。原因がわからず不安です。

母親になる覚悟が足りないと言われました。そのことについて考えてたら、赤ちゃんに申し訳なくなってしまい、職場や電車の中でも涙が出てきます。赤ちゃんのイラストみるだけで、ごめんねと何に謝ってるのかわからないまま泣いています。メンタルがおかしいのか、ホルモンバランスの影響なのか、自分でもよくわかりません。

コメント

rin&koto&chihaママ

ホルモンバランスですね。あとは色々かんがえちゃうし、うちも1人目のときは訳が分からなく泣いてました(T_T)

emasara

大丈夫ですよ!妊娠期、出産、育児を通して、赤ちゃんがママを育ててくれます^ ^
初めから立派な母親なんていません。みんな沢山苦労して、赤ちゃんと一緒に成長するんですよ。

はな

どなたに言われたのかわかりませんが、今から育てていくものではないですか?
妊娠がわかっていながら、赤ちゃんが危険な事をわざとしている…とかなら話は変わりますが。

ちょこみんと

誰に言われたんですか?😭
私も自分で全く覚悟足りないと思います。でもプレママってみんなそうなんじゃないでしょうか?だって母親になったことないんだから、初めてのことで覚悟のしようがないと思います!
妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、つわりや孤独感でメンタルもやられますよね。
きっと同じ悩みを持つ方はたくさんいます!みよさんだけじゃないと思います。
一緒に乗り越えましょう☺️

メメメ

誰にですか?
皆そんな覚悟ないですよ。
芸能人が言ってましたが、
私達には何もない。
でも浴びるほど愛情だけはかけてあげるから覚悟しといて。
って。
それだけで良いんじゃないんでしょうか。

ママリ

大丈夫ですよ😊
私は生まれててみてから育て始めるまで覚悟なんて出来ませんでした。でも、生まれてからはビックリするほど可愛くて自分が守らなきゃ‼️と自然に思えましたから😌
まだまだきっと体調も不安定な時期だと思いますし、メンタルも少し弱くなりがちだと思いますあせ💦私も妊娠中はメンタル檄弱で😂何か言われては落ち込んだり、悩んだりしていました。
あまり考え過ぎないでくださいね✨

はじめから母親の覚悟なんてある人いませんよ!
思い描いてる育児や生活なんて理想にも届かないし!
そんな中でみんなもがきながら、助けてもらいながら母親になってくんだと思います!!
他人の心無い言葉はうるせーっておもいましょ!!😤😤笑

こってぃ

えー!酷いです。
誰にどんなことを言われたんですか!?
母親になるのにタバコ吸ってたり、お酒飲んでたりしたら覚悟足らな過ぎですが…そういうんじゃないなら、すごく悲しい言葉です…

うさまる(21)

じゃあどのくらい覚悟があれば母親になれるの?
と、そう言った人に聞き返したいです。
お腹に命を授かったときから母親なんですよ。外の世界に生まれてなくても、お腹にいたらもう立派な人間です。
それに、母親になる覚悟なんてみんな100%しっかりなんてありませんよ。私なんて年子2人ですが、いまだに母親としてやっていけるのか不安たくさんあります。それでも、毎日普通に子育てして家事して...やってます。
14週だと、もう心臓も動いてますよね?ママの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わります。
気にするななんて無理なことかもしれませんが、いまはお腹の赤ちゃんと母体であるみよさんがゆっくりマタニティライフ送ることがなによりも最優先されることです。

ゆーたん3

あまり考えすぎないでいいと思いますよ!
覚悟なんか必要ないですよ。
産まれてから赤ちゃんと一緒に母親になっていけばいいんですから。
私もホルモンバランスでよく一人になると考えすぎてよく泣いてました。
お腹の赤ちゃんによく誤ってしまったりしてました。
気晴らしも必要ですよ。
考えすぎは駄目ですよ。
楽しいこと考えましょう。

ももい

大丈夫ですか??どんな状況で誰に言われたのが分かりませんが。。
妊娠14週とかで覚悟も何もないですよ!🍀実感すらないのに!笑
これからの妊娠生活や出産、育児をしていく中でゆっくり母親になっていくので、妊娠していきなり母親になれる人なんていないです✨
わたしなんてふたり産みましたがまだまだ母親半人前ですし🤗笑

まま

私もよく言われましたよ😀
でもそんなの子供を育てて行く過程で芽生えていくものだと思います。
産まれたら自然と母親になれます
考えすぎないでください
今は赤ちゃんの成長を感じて喜んでいてあげてください😊

そんなの気にしなくていいですよ!
どんなに強く覚悟してたって、妊娠出産育児なんて予測できないことの繰り返しです!
都度、出来る範囲で頑張っていけばいいんです。
それだけでも立派な母親ですよ!

ミッチー

誰に言われたんですか?
そんなの、これから育っていくようになりますよ😃
父親だって生まれないと実感わかないくらいですよー。
これからお腹の赤ちゃんに話しかけて育てていけばいいんですよー。

saya

え、そんなこと言われたら私も涙止まらないと思います、、。
覚悟なんて、そんなの
子供できました!はい!母親の覚悟完璧です!
なんてできるものではないと思います。
何かあっての言葉なのかなとは思いますが、思ったとしても初期の妊婦さんに言う言葉じゃない気がします。

私は赤ちゃんできて、楽しみ半分不安半分です。親には頼りたくないけど、わからないことばかりだし、自分の身体の変化にはついて行けないし、、。
旦那も喜んでるけど、大きい子供みたいだし、助けてくれるのか、ちゃんと2人で育てられるのか、お金は大丈夫か、、半分って言いながら書き出したら止まらなくなってきました😭

ごめんねって謝ると自分は楽になって救われるけれど、きっと赤ちゃんは喜ばない言葉な気がします。
来てくれてありがとう。まだまだこれからのママだけど、頑張って勉強するね。赤ちゃんのために頑張るね。
この言葉じゃダメですかね?
少しでも前向きになれますように✨

ホルモンのバランスだと思います。

少なくとも私もそうでした。

私なんか顕微授精までしたのに『もう妊婦でいれない』と自暴自棄していた時期さえありました。あれこれ不安しか押し寄せてこなくて。

妊婦である事を隠したくてジャンパーでお腹をカバーして野良猫みたいにコソコソ逃げ回ったり本当に頭おかしくなったんじゃ無いか、みたいな時期もありました😂私と比べたら質問主さんなんてまだまだ、自覚あるほうだと思いますよ!予想ですが😊

母親として自覚がなんとなく出てきたのはここ1、2週間前くらいです。母親の自覚とか言ったら大袈裟ですが、お腹でゴソゴソする赤ちゃんが可愛くて仕方ないです。逆子が治ったときも『がんばったね〜偉いねー!』って1人で褒めてました。

私は本当に生まれる寸前でこういう気持ちがでてきましたが、胎動を感じるようになったら変わってくるかもですよ!

てか、そんな事誰にいわれたのですか😒酷いです。