※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が座って食べない悩み。保育所では座って食べるか不安。フォークやスプーンはいつから?先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の女の子がいます。
おっぱいも卒業してご飯をよく食べるのですが、
座って食べないのが悩みです。
皆様の子供は座って食べていますか?
バンボからは脱出!
木製の机付きの椅子を買ってもそこに立って脱出しようと、、、
なかなか座って食べてくれなくて困ってます。
4月から保育所に、通わせるのですが、
座って食べるんですかね?

ちなみにフォークやスプーン持って食べるのっていつからですか?
まだ食べさせてるのですけど。。。
なかなかその辺が難しくて、、、

よかったら先輩ママさん教えてください。

コメント

まるさや

保育士しています😊

離乳食で、手づかみ食べ出来るものは用意してますか?😳

  • ぐにこ

    ぐにこ

    用意してる時もありますが、してない方が多いですね。。。

    • 2月21日
  • まるさや

    まるさや


    そうでしたか😊
    手づかみ食べをすることによって、スプーンやフォークをつかめるようになっていきますよ✨
    まずは、手づかみ食べを十分にさせてあげると良いと思います😊

    あと、うちの子の話しになりますが、食べさせてばかりいると、椅子から立ち上がったりしますが、手づかみ食べをできるものを8割ぐらい用意すると、食べることに集中して、食べ終わるまで立ち上がらなくなりました✨

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    そーなんですね!
    手づかみ食べ頑張ってさせたいと思います。
    根気よく私が頑張らないとなって思いました。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
ぺぺ

息子も抜け出したりしますよ(´д⊂)

保育園に通うなら
周りの子を見て座ってくれるように
なるって聞いたことありますよ😊

フォークもスプーンもまだまだです😔
真似はしますが上手いこといきません!
乗せたり刺したの置いてると
持って食べるくらいです🤧

  • ぐにこ

    ぐにこ


    私もそー思ってるんですけど。。
    保育所に行くといい子になるとか?
    ただ、家では変わらないとか、、、笑


    うちの子も刺してたり置いてると食べるのですけど自分ではまだですね、、

    • 2月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    上の回答で
    掴み食べをあまりしてないと
    書いてますが、
    息子に好きに食べさすように
    してから95%抜け出さなくなりました!

    下がすごい汚れるので
    ダンボールや新聞引いたり…😩
    ご飯タイムが恐怖ですよね(笑)

    道のりは長いですが
    頑張りましょう!笑

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    やっぱそーですよね!!
    根気よく頑張ります!

    • 2月21日
ママリ

座って食べていますよ(^^)
一歳からは手伝い無しでスプーン、フォーク、手づかみ好きな方法で食べていますよ!

  • ぐにこ

    ぐにこ

    すごいですねー!!
    羨ましいです!笑

    やっぱ個人差もありますかねー?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    個人差はありますよ!
    あとは教え方と本人の興味だと思います!

    レジャーシートをしいて汚れてもいいから自分で食べられるようにしました!
    最初は後ろから手を添えて使い方を教えて出来たらかなり褒めます(^^)
    動いたらゴハン中は座って食べようねと注意しそれでも効かなかったらお終いねと片付けました!

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ


    ちょっと頑張ってみますね!
    ありがとうございます。
    私が汚くなるしと思ってるのがダメだと思います。
    気合い入れてやってみます!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    汚れるのが嫌なのでレジャーシートを敷き、終わったら除菌シートで拭くのがいいですよ!
    数ヶ月で覚えてくれますよ(^^)
    まだ2歳にならないですが使った食器も綺麗に重ねて、テーブルまで拭いてくれます(^^;

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    了解です!
    お利口さんですね!

    ありがとうございます。

    • 2月21日
COCORO

写真のハイチェアに座高調整するためにクッションも使ってますが…立つときはご飯下げます【ご馳走さまと判断してます!】

保育園は集団生活なので私はまだ通わせてはないですけど…保育園の先生曰く【周りを見て お兄さんお姉さんなどもいるので真似して座ったりするみたいですよ】

スプーンや🥄フォークは9ヶ月から持たせてます!すくったり、さしたりもしてます!手づかみは7ヶ月からさせてます!

  • ぐにこ

    ぐにこ

    これの木製バージョンつかってます!
    座高でクッションいいですね!!
    なるほど!!
    ちょっとやってみます!!


    これからスプーンやフォーク食卓に取り入れてみます!

    ありがとうございます!

    • 2月21日
rira

だんだんと座って食べる様になると思いますょ!
保育園に行くなら、みんなの真似をして
学んでいくと思います*ˊᵕˋ*
うちの子も、お腹空いてない時などは
すーぐ脱走します。

  • ぐにこ

    ぐにこ



    そーなればいいなぁと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
もしもしかめ

その頃はずーっと椅子に立って食べてましたよ✨
気づいたら座って食べれるようになりました(°▽°)
スプーンフォーク使えますが、途中から私にやってって感じです😭

  • ぐにこ

    ぐにこ

    良い子ですね!
    なかなか座れなくて、、
    頑張ってやってみます!

    • 2月21日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    私はおやつの時は言うこと聞いたので座らせて食べらしたりしてました^_^
    あとスプーンは自分が大袈裟に使うのを見せたり✨(°▽°)心配しなくても絶対使えるようになりますよハート

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    おやつは座って食べますね。。笑
    なるほど。。
    根気よく行きます!

    • 2月21日
あーか

座って食べないとなると立った後は立ったまま食べてますか?
うちはずっと座らないと食べさせないです(・ω・)/
立つ時もありますが立ったらおしまいです!
周り見てると立ち食べ癖になる子が多い気がします。。
幼稚園教諭だったんですが、立ち歩く子何人かいました(´・ω・`;)

スプーンフォークは1歳くらいから持たせ始めて、1歳3ヶ月ごろ一気にやる気が出て上手になりました!

  • ぐにこ

    ぐにこ

    ずーっと立ってます。。。

    そりゃ困ります。
    頑張ってやってみます!!!

    • 2月21日
  • あーか

    あーか

    幼稚園とか保育園行けば座れるようになる子ももちろんいますが、なかなか座らない子もやっぱりいます(´・ω・`;)

    なかなか根気がいりますが慣れたら座って自分で食べてくれますよ!!

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    ありがとうございます。
    気合い入れて頑張ります。

    • 2月21日
まーたん

木製のベビーチェアがあるなら、
それにチェアベルトを付けてみてはどうですか?😊💓

  • ぐにこ

    ぐにこ

    それも試したんですけど。。
    ギラン泣きでした!笑笑

    • 2月21日
  • まーたん

    まーたん


    あらら…💦
    そうだったんですね😭
    ごめんなさい~😱

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    いえいえ!
    ありがとうございます。
    根気よくいろんな方法で頑張ります!

    • 2月21日
リエ

娘は、座る→食べる→立つ→少し立って食べさせる→座らせる→食べる→立つ…を繰り返してました。最終的には座って食べてます😊

私は、子供が興味持ったらだと思ってます。娘がスプーンに興味持って、奪おうとしたら娘用のスプーン用意しました。娘にスプーン渡して、私は私のスプーンで食べさせてました。最初は興味深そうにスプーンに触れてた娘は、次第にご飯にスプーンをザクザク差し出しました。次に、自分なりにスプーンを使おうとしてましたが、上下逆や裏表逆だったりして中々すくえずに居ました。最後に、すくえるものの口元まで運べずに居た娘は何度かフォローしてあげたら少しずつ上達しました。
因みに手掴み食べ用とか、スプーンですくいやすいようにとか考えて用意してません。娘がスプーンを上手く使うようになってから、色々やり出しました。

  • ぐにこ

    ぐにこ

    ありがとうございます。
    そーなんですか?
    色々試してみようと思います。
    個人差もありますしね!
    気長に頑張りますね!

    • 2月21日
  • リエ

    リエ

    私は、娘に「興味を持つ」「自分で方法を模索する」「上手くいかない時に親(他の人)を見て学ぶ」「出来るようになる」を経験させたいなぁ…と思ってます。それにより「興味を持った物事を体験・研究、習得する」ということを学んで欲しいんです。

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    リエさんすごいです✨✨
    その通りですね!
    個人差があるんだし比べるの良くないですもんね!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • リエ

    リエ

    ストローマグを、練習させようとしても上手く吸えず放置しました。2週間くらいして、渡したら吸えたんです。それから、「子供は、子供なりに成長するんだなぁ…。なら、子供に任せてみようかな。」て思いました。
    カッコ良く言いましたが、娘が勝手に学ぶんです。こちらは、見守るだけです。練習させなきゃって、あたふたするよりかなり楽ですよ(苦笑)

    • 2月21日
  • ぐにこ

    ぐにこ

    確かに!!
    気持ちが楽ですね!!笑
    いいこと聞きました!

    • 2月21日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです😊自分も楽して、娘も成長するなんて一石二鳥です(笑)

    • 2月21日