※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY♡
子育て・グッズ

妊娠28週で産休中。育児給付金受給条件で退職不可。子供優先で悩み中。経済的に厳しいが、子供のためなら退職も覚悟あり。家計と子育てのバランスについて相談。

長くなりますが相談です。

現在妊娠28w、産休中です。
先日職場から育児給付金の申請書を頂いてきました。

妊娠が分かり旦那と今後の生活を相談した際、
【1歳になるまでは子供最優先】と言う結論になり4月まで産休育休という形で会社からおやすみを頂きました。

しかし、近頃【2歳くらいまでは子供最優先のほうが安心ではないか】と旦那に言われるようになり…どうしたら良いか悩んでいます。

1年は休めますが2年となると私は退職しなければなりません。
田舎町ですので、夫婦別に車は必須で毎月車代に車保険、携帯など私の支払いだけで4万超はあります。
そうなると主人の給与だけでは家計が苦しくなります。(主人は残業や休日出勤もありますが、給与以外の収入がない会社です)

私実家や義実家はそれぞれの家庭に事情があり特別なことがない限り当てにできません。

私の住むところは保育園や幼稚園の待機児童がでているため入所出来なかった場合には仕事を辞めようと思っています。
これは産休に入る際、他に預け先がないことを伝え入所出来なかった場合はまた改めて考えましょうと上司から言ってもらっています。

もちろん最優先は生まれてくる子供です。
主人も転職を考えてくれていますので、家計が苦しくとも乗り越える覚悟はあります。
主人もママは子育てに専念してね、お金はなんとかなるから!と言ってくれています。

育児給付金を受け取る場合、退職の予定がないことが条件とありました。
念願の子供ですし、主人の2歳まで…という気持ちもよく分かります。
あくまで家計のための仕事だと思っていますので、子供のために退職することになっても後悔はありません。

私はどうするのが一番いいのでしょうか…

コメント

☆★

経済的にやっていけないのでしたら働くしかないと思います❗

• SKY♡

SKY♡

お金の管理は主人にして貰っているのですが、大丈夫と言われてしまうのです😔

• 2月21日
  • ☆★

☆★

うちの旦那も出産前に

(妊娠しているから)もうそんなに働かなくて良いよ

と言ってましたが、旦那の給料だけでは生活出来ないのが分かっていたので私は妊娠9ヶ月半まで働きました。もっと働きたかった位ですが、会社からストップされたので仕方なく、9ヶ月半で切り上げました。

男の人ってのんきなんですよね😅💦💦

大丈夫な訳ないじゃん❗何考えてるの❓

って言った方が良いですよ💦💦

• 2月21日
  • ☆★

☆★

あと保育園に入れなければ最長2年まで延長出来ますから今から心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ🌸😉

個人的には1歳半で保育園入れなくて、そのまま第二子の産休育休入ります。

• 2月21日
  • SKY♡

SKY♡

詳しくありがとうございます😊
    延長できること知りませんでした💦
    多方面からこれからどうするか色々言われていて今すぐ答えを出さなければと焦ってしまいました😣
    子供が何より大事なので、もう一度旦那と話し合ってみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • ☆★

☆★

昨年の10月に法律が改正されて、育休は最長2年まで延びることになりました。

なので1歳になる数カ月前に区役所に連絡して保育園の申請をしてみて入れない場合、保留通知書を出して頂けるのでそれを会社に提出すれば1歳半まで延長になり、また1歳半になる月の1日付けで保育園の保留が確定したら区役所で保留通知書を発行してもらえば2年まで育休延長が出来ます。

• 2月21日
  • SKY♡

SKY♡

手続きの方法まで詳しくありがとうございます!😭💕
    参考にさせていただきます!

• 2月21日
ソルト

自分がどうしたいかじゃないですか?😳💦
ご主人や周りの意見をそのまま聞き入れるだけだと、後々あの時こうしてれば…と不満になりかねないですし🤔

自分が今の仕事に復帰したいか、子どもの側に居る時間を多く取りたいかを天秤にかければいいと思います😃🙌🏻
それが決まった上で、お金の問題だったりご主人の意見だったりを参考にすればいいと思います😊

• SKY♡

SKY♡

最優先は子供です😌そこは変わらないです!
    主人ともう一度話し合ってみたいと思います💦🙇🏻‍♀️

• 2月21日
えれまる

一歳からの保育に空きがない状態であれば、2歳まで育児休暇を延長できるようになったと思います。
ただし、保育園に入園申し込みをして入園ができなかった場合となっていたはず。証明書が必要みたいです。

なので、万が一保育園の入園が決まってしまったら、預けて働かざるおえませんが…
今年くらいから、新しく改正されたと思います。
一度、調べられてはいかがでしょうか?
「育児休業延長」などで検索したらでてくるかも。

私は詳しく調べず、一時保育を選んだため、失敗したなーと思いました(^^;

そして、会社にも保育園に申し込みをすることで やる気あるんだなと思って貰えるかもと思います。

大切な家族のことなので、抹茶ミルクさんのご家族にとって1番いい形になるといいですね(^-^)

• SKY♡

SKY♡

育児休暇の延長は知りませんでした😳
    しっかり調べて主人と改めて話してみたいと思います!
    色々焦っていたので優しいお言葉身に染みます😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 2月21日
にゃこぬ

私としては1歳まで一緒にいたいのですが、保育園激戦区なので0歳児から保育園に入れるつもりです。

確か最近改正されて、保育園に入れなかった場合育休期間が2年まで延長できたような気がしますので役所や会社に確認してみてはいかがでしょうか?

• SKY♡

SKY♡

保育園激戦区なんですね💦
    どうか見つかりますように🙇🏻‍♀️

育児休暇の延長は知りませんでした😳
    詳しく調べて主人と改めて話してみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日