※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌着について質問です。家にいる時は肌着だけでいいですか?短肌着とコンビ肌着を重ねて着せるのでしょうか?ツーウェイオールは必要でしょうか?不安で調べても理解できません…

赤ちゃんの肌着のことで質問です。

5月中旬出産予定なのですが、家にいる時はどんな格好をさせたらいいですか?
義母や義姉からは、家にいる時は肌着だけでいいと言われたのですが、ツーウェイオール?とかは着せないのでしょうか?(義姉の子は、夏場は肌着とオムツだったそうです)

出産時期などお店で店員さんに相談しながら、短肌着の半袖とコンビ肌着七分袖は何セットか購入したのですが、これらは重ねて着せるのですか?その場合は短肌着を着せてからコンビ肌着を重ね、その上にツーウェイオールなどを着せるのですか?
分からないことだらけで、調べていてもあまり理解できません…😭

コメント

虹色ジャス民

赤ちゃんの服ってわけわかんないですよね。3ヶ月くらいまでは室内肌着でいいです。短肌着+コンビ服や、長肌着+コンビ服、短肌着+長肌着とかの組み合わせですね。春なら長肌着とか短肌着の単体でもいいかも。冬で外に出るなら、長肌着or短肌着+コンビ服+ツーウェイオール+もこもこ服とかですかね。
入院中に病院で着せてる服見たりするのもいいかもです。吐き戻しなどで着替えさせたりもするので、参考にできますよ!

• ゆ

お返事ありがとうございます😊
    コンビ服というのは、コンビ肌着とはまた別のものですか?💦

• 2月21日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

コンビ肌着のことです!一人目のとき、義母に教えてもらいながら一緒に買いに行ったりしましたが、全然ピンときてなかったです(笑)病院で見て、「あ~こういうふうになってるんだー」って思いました。うちは秋と冬生まれだったので常に2枚重ねで着せてました。

• 2月21日
  • ゆ

そうなんですね😳
    何が何やらわからなくてパニックでした😭💦
    義母や義姉が頼りになるのでいろいろ相談するのですが、私に基礎知識がなさすぎてわからないことだらけです😣

• 2月21日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

ゆっくり勉強してって大丈夫ですよ。子供と一緒に成長すればいいんですから。ってか子供の方が成長早かったりしますけどね(笑)室内は適温に保ってあげてくださいね。大人より1枚少なめがいいと聞きます。汗かいてたら減らして、体が冷えてたら増やすでいいと思います。手足は肌色なら冷たくても体温調整してるだけなので。、

• 2月21日
  • ゆ

ありがとうございます😢✨
    室内でいるときはエアコンつけて調整してたらいいんでしょうか?💦

• 2月21日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

エアコンや扇風機、ストーブや空気清浄機などがいいと思います!危なくないように指入れても大丈夫なものや、火傷しないように気をつけながら使ってください!

• 2月21日
  • ゆ

エアコンと扇風機と空気清浄機があるので調整して使ってみます☺️
    ストーブは持ってないのでこれから買うかもしれないんですが、危なくないものを選ぼうと思います✨

• 2月21日
ゆうみん

短肌着の上にコンビ肌着や長肌着をきせます。
ツーウェイオールは
暑い日には短肌着の上からで
冷房がきいてる場所に行くときは短肌着+コンビ肌着の上からツーウェイオールでもいいかなと!

家では短肌着+コンビ肌着
もしくは短肌着+ツーウェイオールでもいいかな?
三枚重ねだと汗すごいかもしれないです

• ゆ

あまり厚着させたらだめなんですね😨
    梅雨時期とかちょっと肌寒いしどうしたらいいんだろうと思ってました💦

• 2月21日
  • ゆうみん

ゆうみん

寝かせているときは布団やタオルなどかけると思いますし
    抱っこしてると、冬場でも汗をすごくかきます😅こっちまで汗びっしょりです(笑)

けど、赤ちゃんによって寒がりな子暑がりな子がいるので
    うまれてから様子をみつつ調整してあげるのがいいのかな?と思います😊

• 2月21日
  • ゆ

そうなんですね😳
    エアコンはずっとつけておられましたか??

• 2月21日
  • ゆうみん

ゆうみん

梅雨時期や春、秋には
    温度計、湿度計を購入しておいて寒すぎたり暑すぎたり
    湿度が低すぎたり高すぎたりしたときには調整してました!

7~9月
    11月~2月は、常時エアコンつけっぱなしです😌!!0歳ならその方がいいと病院でも言われたので!

• 2月21日
  • ゆ

そうなんですね😳
    除湿加湿もできる空気清浄機があるので、それとエアコン併用しようと思います😊

• 2月21日
🌈

私は8月下旬に出産したのですが9月中は短肌着+長肌着でした!
5月中旬なら肌着だけで大丈夫だと思います!私は肌着+ツーウェイオール着せたの10月下旬とか11月くらいだったので寒くなったら着せる感じですかね!

短肌着+長肌着又はコンビ肌着で
着せますよ!寒ければその上にツーウェイオールです!

• ゆ

肌着だけで大丈夫なんですね✨長肌着も用意した方がいいんでしょうか?足が2つに分かれるタイプのやつですよね?💦

• 2月21日
  • 🌈

🌈

新生児はコンビ肌着だと足が出なかったりするので長肌着もあっても良いかもしれないですね😇

• 2月21日
  • ゆ

用意まだしてなかったです😨
    今度お店で見てみます✨

• 2月21日
ぷ

7月出産だったので参考にならないかもしれませんが、うちは肌着1枚とオムツだけで過ごしてました!
外出時はお洋服きます!
お家でツーウェイオールなど着せたのは11月ごろ肌寒くなってからでした😵

• ぷ

コンビ肌着ばっかり使ってました!笑

• 2月21日
  • ゆ

コンビ肌着とオムツでもいいんですね✨何もわからず困ってました💦

• 2月21日
しゃち

赤ちゃんは、大人より薄着にしてあげて下さいね。
オムツで蒸れて、服で汗をかいては眠れませんからね😅

私は短肌着と長肌着で過ごさせました。部屋の室温も管理してあげると赤ちゃんも過ごしやすいと思います。

• ゆ

薄着がいいんですね😳
    長肌着っていうのは足が分かれてるタイプのものでしょうか?💦

• 2月21日
  • しゃち

しゃち

参考までに西松屋の肌着です。
    足は分かれるタイプですが、産院で分かれていないものを使っていたので、足のボタンは留めずに使ってましたよ☺️

動きが活発になるとはだけてしまうので留めてました。

• 2月21日
  • ゆ

画像までありがとうございます☺️✨
    西松屋近くにあるので見てみます😊

• 2月21日
ぽんchan.

5/18生まれの子どもがいます。
最初の1ヶ月は短肌着➕コンビ肌着でした。でかける時は短肌着➕ツーウェイオールでしたよ!特に夏場はUNIQLOの袖なしメッシュのボディ肌着にオムツでした〜。買うならお出かけ着(ツーウェイオールの長そで数枚でいいと思います。7-8月は半そでツーウェイオールとかでいいと思います。

• ゆ

半袖ツーウェイオールはまだお店で見かけなかったんですが、暖かくなってきたら売られますか?💦退院後は夫と2人でマンションなので、しばらくいるものはオムツなどのAmazonで頼めるもの以外できるだけ産むまでに揃えておきたくて😭

• 2月21日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

暖かくなってから売り出されると思いますよ\( ・ω・ )/1ヵ月検診過ぎて全然大丈夫ですよ!西松屋の通販とかやってるのでそこで買えばいいと思いますよ!

• 2月21日
  • ゆ

西松屋の通販ってあるんですね😳
    1ヶ月検診過ぎたら買うようにします☺️

• 2月21日
モンブラン

五月中旬に出産しました😄
家ではずっとコンビ肌着で過ごしてましたよ😄
ツーウェイオールは外出の時しか着せていませんでした。

• モンブラン

モンブラン

肌寒い日やクーラーがキツイ日は単肌着+コンビ肌着でいいと思いますが、暑い日も多いと思います。
    暑いときは綿100パーセントであればコンビ肌着1枚で着せていいと保健師さんに言われましたよ😄
    前が4枚重なってるので大人が思う以上に暑いそうです😅

• 2月21日
  • ゆ

そうなのですね😳肌着ってパッと見た感じ薄いから寒くないのかなと心配してました😅
    赤ちゃんいるときはずっとエアコンつけておられますか??

• 2月21日
  • モンブラン

モンブラン

真夏はクーラー24時間つけてましたね😅
    朝の一番涼しい時間に換気のために一度切るぐらいでした😅
    あせもも作りやすかったし、暑いとぐずるしで、結局クーラー消してもまたすぐにつけてました😅

• 2月21日
  • ゆ

付けっ放しの方がいいんですね😳
    暑いと大人でもしんどくなりますもんね😭💦

• 2月21日
えっちゃん♡

赤ちゃんの服の種類って色々あってわからないですよね😭
「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」というサイトで産まれた季節別に新生児~1歳までの着せかたが書いてあるのでわかりやすかったですよ💡

• ゆ

私も主人もあまりわかってなくて困ってました💦サイト教えてくださって助かります😳見てみます😆

• 2月21日
nkinki

1人目は6月頭の出産だったので、ほんの少し時期が違いますが、家にいるときは短肌着+長肌着か短肌着+コンビ肌着でした。夏本番は家では短肌着だけでしたよ♬冷房かけだしたら、おくるみ(スワドル)で調整してました。

お出かけの時は短肌着+カバーオールとかでした!

ベビー服って色んな呼び方があってよくわかんなくなりますよね😅

• ゆ

夏は冷房もあるしどんなの着せたらいいのかなと不安で💦里帰りもしないし夫と2人で頑張るつもりなのに、調べれば調べるほどわからなくなって困ってました😭

• 2月21日
  • nkinki

nkinki

赤ちゃんによって違うと思いますが、生まれて数ヶ月の間は、スワドルでみのむしみたいに巻いてあげると、すごく落ち着いていました♡
    冷房対策にもなります!
    ただ…スワドルはお祝いで頂く事があるかもしれませんので、出産後の購入の方がいいかもしれません。ありがたいことですが、我が家は頂き物でいっぱいです(笑)

• 2月21日
  • ゆ

そうなんですか…😨おくるみ、洗い替えに二枚買っちゃいました😂
    抱っこする時にミノムシみたいに巻くんですか?それとも、寝かせるときもですか??

• 2月21日
  • nkinki

nkinki

くるんだり、オムツ替える時に敷いたり、色々使えるんでたくさんあっても大丈夫です!使えます♡♡
    我が家は頂き物含めて6枚ほどあります(笑)

抱っこの時もお昼寝とかの時も巻いてました♡
    もしよかったら、エイデンアンドアネイ 巻き方とかで、検索してみて下さい♬

• 2月21日
  • ゆ

いろいろ使えるんですね😳✨
    エイデンアンドアネイで調べたらいっぱい出ました❣️ここのメーカー初めて見ましたが良さそうですね😆

• 2月21日