※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴねぴ
ココロ・悩み

36週の初マタで、大学病院での出産が勧められたが、自然に出産したいとの思いがあり、赤ちゃんの成長が心配。促進剤の使用に複雑な思いを抱えている。散歩などで助言を求めている。

明日から36週の初マタです。
年末から羊水が多めだねと言われ続け、紹介された大学病院で精密検査をしても、母体も胎児も今のところ問題はないと言われてここまできました。ただ、赤ちゃんは大きめだね、と。
地元の産婦人科にかかっていたのですが、先週、赤ちゃんが大き過ぎてうちでの出産は厳しい、大学病院で産んでくれ、言われてしまいました。(新生児科がそんなに発達していないのと、母体に何かあった時の輸血量の問題?か何かよくわからない説明を受けました。)そして昨日大学病院に行ってきました。すると35週の検診なのにすでに3000g〜3200gあり、巨大児だと言われました。私自身154㎝で小柄な方なので、大変になりそうだねーと。
無理やり早産にするのは良くないことだとは思うので、なるべく自然に早く出てきてくれることを願うばかりですが、1週間に400gペースで大きくなっていく赤ちゃんが怖いです(´;ω;`)
今のところ赤ちゃんがおりてきてはいるけど、まだまだ骨盤には挟まっていないね、とりあえず来週兆候があればそのまま入院で促進剤を使おう、兆候がなければもう1週間待ってから促進剤を使おう、と言われました。
一刻も早く出して欲しいから、待たずに促進剤を使ってほしい!と思う自分もいれば、無理やり出すのはどうなのかと思う自分もいます。
赤ちゃんが産まれたいときに産まれてきてくれるのかな?と待たなければと思いながらも、こうしているうちにまたでかくなっているんじゃと思うと1週間が死ぬほど長く感じます。
帝王切開の説明も受けましたが、できれば3人以上欲しいので避けたいです(´;ω;`)
とにかくひたすら散歩しまくっていますが、これをしたら陣痛に繋がった!や、こうしたら赤ちゃんがおりてきてくれた、子宮口が柔らかくなった、など何でもいいのでアドバイスをいただけたらな、と思います…。
長々とすみません。

コメント

うた

骨盤のレントゲンとりましたか?♪
母体の骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさで赤ちゃんが下から産めるのか帝王切開じゃないと危ないのか調べられますよ♪
私も身長小さいので35周あたりでレントゲンとる予定です♪
出来るだけ下から産みたいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

返信ありがとうございます!
    来週撮るかも?と言われました(´;ω;`)
    そうなんです( T_T)危なくなって切る分には仕方ないなとは思うんですけど、最初から無理となると辛いですよね(´;ω;`)
    うたさんも無事産まれますように…

• 2月21日
はらぺこ

37週に入ったらおっぱいマッサージして、お腹をたくさん張らせれば陣痛が起きやすくなりますよ😊
でも先生とよく相談してからにしてくださいね\( ・ω・)/

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

ありがとうございます!
    37週に入り次第早速試してみたいと思います(´;ω;`)

• 2月21日
はち

私は今日から36週になるんですが、赤ちゃんの大きさ同じくらいです。私自身は身長167センチと大柄なのでアドバイスではないのですが同じだったのでコメント残してしまいました。上の子も大きい赤ちゃんで、産まれたてとは思えないしっかりさでした。今も大きく元気です。お互い無事に出産できるようがんばりましょう!!

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

心強いコメント、ありがとうございます(´;ω;`)
    同じぐらいの大きさの赤ちゃんがいて安心しました。
    産まれた後、元気に育ってくれることを願ってとにかくがんばって出したいと思います(´;ω;`)
    やまさんもお大事になさってください!

• 2月21日
I♡

私も母体152cmの割には赤ちゃんがでかいと言われ続けてました💦
34週の時点で3500とか言われて😂
4キロ級目指してる訳じゃないから早めに出した方がいいね、とのことで毎日100回スクワットを命じられてしてました😊
結果38週3日で産まれましたよ!
しかも体重は3085💦全然ちゃうやん、ビクビクして損したと思いました笑
頭が大きいと推定体重も多くなってしまうようです。なのであくまでも推定体重だし!と気楽な気持ちでいたら赤ちゃんも気持ちよく早めに生まれてきてくれるのではないでしょうか☺️

• ねぴねぴ

ねぴねぴ

スクワットがききそうですね!私も試してみます!
    誤差レベルじゃないですね💦笑
    大分気が楽になりました。ありがとうございます(´;ω;`)大きさにとらわれず、なるようになると思いながら待ってみます(´;ω;`)…スクワットしながら!

• 2月21日