※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnみーすけ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘にイライラした時の気分転換方法を教えてください。家で簡単にできる方法が知りたいです。

イヤイヤ期の娘に対しキレそうになった時、
どのように気分転換しますか?

割と穏やかに育児ができてたのですが、
急に昨日から切り替えしが出来ず、
怒鳴ってしまったりで自己嫌悪です。

切り替えし方法を色々教えて頂きたいです。
できれば家で簡単にできる感じでお願いします!

コメント

5歳ですが反抗期てイヤイヤが凄いです(´._.`)
私は少しだけトイレに閉じこもります
それか苦しくない程度に息子を抱きしめます

• tnみーすけ

tnみーすけ

5歳となると口も達者になるので更にイヤイヤが強そうですね😣
    トイレ行くと泣きながら扉をドンドンするので、抱きしめる案やってみます♪
    触らないでー近づかないでーって感じになってたので、逆に抱きしめるというのは頭になかったです!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
(❁´3`❁)

イヤイヤ言い出したら、シャッターチャーンス⭐︎って言って、写真や動画を撮って、「イヤイヤアルバム」作ってました(笑)

• tnみーすけ

tnみーすけ

イヤイヤアルバム良いですね😂♪
    今やってみましたが、更に怪獣になりました😅笑
    でもなかなか不機嫌なところを写真に収めることが無いので私が楽しむ感じでやってみようと思います♪
    ありがとうございます😆‼︎

• 2月21日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

うわー!すごい怒ってるー!とか言って、自分が楽しくやってたら、イライラ少しマシになりますよー!
    それで、子供が機嫌いい時に、その動画とかを見せるんです。こんなんやったよーって!子供も笑って見てました(笑)

• 2月21日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

他の方の方法も取り入れて、実況中継しながら動画撮影どうですか?!

• 2月21日
  • tnみーすけ

tnみーすけ

笑う門には福来るですね‼︎
    ホントそう思います!
    イライラして良い事ないです、、、
    色々なアドバイスを応用してやってみたいと思います😊✨
    ありがとうございます😆

• 2月21日
ちまこーい

大変な時にこそ1人で現場中継してます(^^;
「イヤイヤが始まりました。本日は○○しないといってます。昨日の作戦が通用しない。」とか状況整理をしないと中継出来ないので冷静になれます(^^;
それでもダメなら少し離れて傍観してます(><)

• tnみーすけ

tnみーすけ

確かに大変な時こそ笑いに変えたいですね😆!
    今やってみましたが、娘も、なになに⁉︎なにか始まった!って表情で動作が止まります😂
    昔オムツを替えさせてくれなかった時によくアンパンマンミュージアムのお姉さん風に、「それではこれからオムツを替えまーす!できる人〜??」とかやっていたのを思い出しました😂💦

• 2月21日
ひなころ

息子も始まってきました💦
できるだけ心を無にして動画撮影、速攻で夫にラインしてます(笑)大体客観的な落ち着けるコメント送ってきてくれるので、それで切り替えを頑張っています😅夫の返信が遅い時はつらいですが。。動画を見返したりしてます。

しかし自分の情緒不安定感は拭えませんね。。😅(笑)

• tnみーすけ

tnみーすけ

一人で抱え込まない。大切ですね😫‼︎
    でもこのイライラ切り替えしが出来ない原因は旦那にもあると思っていて、、、頼れる旦那様がいて羨ましいです😭👍

• 2月21日
  • ひなころ

ひなころ

最初はこんなになってるんだよ!大変なの!って意味で送って(送りつけて(笑))ました😆
    しかしだんだんと自分のために送るように、、(笑)

私の妹のイヤイヤがものすごくて、今も語り継がれるレベルです(笑)(スーパーで泣き倒すのはいつも、端から端まで泣き声と言葉が明確に聞こえました。店舗全体でクスクスと笑い声がしました(笑)トンカツ食べるー!とか言って泣いてたら笑いますよね(笑))
    過ぎれば笑い話らしいですが、現在進行中の今は辛すぎますよね💦💦

• 2月21日
  • tnみーすけ

tnみーすけ

トンカツ食べるは笑ってしまいますね😂
    うちの娘もまだ喋りはしないのですが、スーパーへ行ったら小さいカゴをもって食品を自由に触りたい欲が強く、制御したら地べたに寝っ転がり泣き喚くタイプです😓💦

早く笑い話になって欲しい反面、イヤイヤ以外は本当に可愛いので小さいままでいて欲しい気もしてます😊💦

気合いでイヤイヤ期を乗り切りながら、可愛い時期を存分に堪能したいと思います♡

• 2月21日
asm

私はクッションに口をつけてママも疲れるよー!っと1回叫んだらスッキリして、イヤイヤに冷静になれてました!!あとは、チョコレート一口たべて、気合いいれてました!w

• tnみーすけ

tnみーすけ

惚れてまうやろー‼︎的なやつですね😂
    社宅なので声が漏れないようにクッション案やってみます😆✨
    あ、甘いもの良さそうですね‼︎疲れが吹っ飛ぶっていいますしね!カルシウムが足りてないのかなぁ〜とも思ってたところです😓
    食べ物大事な気がします‼︎

• 2月21日

うちも最近自分の感情?が表現出来るようになって怒ったりバタバタしてイヤイヤされます!
普段はイライラせず穏やかに穏やかにって思いながら接してますがたまに無理になって号泣してイヤイヤしてる息子を無視して無心になってボーーーッとしてます😂
最近はイヤイヤしだしてどうにもならなかったらママ悲しいーってエーンって泣き真似すると私が悲しいのが分かるのかイヤイヤするのをやめて私を見ながらウルウルしてるのでそこでギューってしてあげたら機嫌がよくなります😂

• tnみーすけ

tnみーすけ

可愛い息子さん😭💕
    うちは叩かれた時に泣き真似しましたが、更に叩かれて、、、なんだコイツは😑ってなりました😅💦
    子ども自体、イヤイヤを切り替えすキッカケが欲しかったりしますよね!
    悪い事はしっかり叱ることも大切だけど、時と場合に応じて好きな遊びや食べ物で釣ってもよいのかなぁ〜と思いました。
    ボーーーッとする時間も大切ですよね‼︎耳栓欲しいです笑

• 2月21日