※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

妊娠8ヶ月で入籍済み。旦那の実家に住んでいるが、生まれたら二人暮らしを考えている。どのくらい貯金が必要か知りたい。社宅なので敷金礼金は不要。

皆さんに質問です!
ただ今妊娠8ヶ月で出産予定日は5月になります👶
お金がないということで、二人暮らしはしてませんが、
入籍はしたということで、旦那の実家に
住まわせてもらってます。
5月に生まれたとして、1ヶ月は里帰りするのだから
6月に家を出ればいいんじゃないかと言われてます。
旦那さんの家族の方々には本当によくしてもらってますが、
正直生まれる前には二人暮らしを始めたいです、、、
皆さんはいくらぐらいの貯金で二人暮らしを始めましたか?ちなみに旦那の社宅に入る予定なので敷金礼金などはありません!

コメント

deleted user

そりゃ貯金はあればあるほど良いかと思いますが😅片方が働けない状況で家具家電を揃えなきゃいけないという事でしたら200万程あればとりあえず2人暮らしは始めれるのではないでしょうか??🤔

  • りこ

    りこ

    そうですよね😢始めは最低限のものしか揃えない予定ではありますが、、
    ご意見ありがとうございましま!

    • 2月21日
かっぺ

お金がないのに二人で暮らすのは大変ではないですか😰?引っ越し費用や家具なども必要でしょうし…

そこにお金をかけるよりも、出産後の赤ちゃんにお金をかけた方が良いと思います。
生まれた後もオムツやミルクやお洋服などたくさんお金がかかりますよ?💦

  • りこ

    りこ

    出産後の赤ちゃんのモノは今少しずつではありますが、
    安くなってるオムツなどを購入してます。
    洋服なども旦那さんのお姉さんが2人お子さんがいて、
    洋服なども譲っていただけるとのことです。
    ご意見ありがとうございました!

    • 2月21日
みなまま

私はデキ婚だったので
かなり慌てて籍やら引っ越しやらしました。

結婚前は、
旦那は実家に
私は祖父母の家で暮らしてました。

妊娠が発覚して、1ヶ月経たないうちに籍を入れて一緒に住み始めました。
旦那は貯金が1円もない人だったので
私が全額払いました。

初期費用とか家賃を安いとこで探して
初期費用15万ほど
家具なども安いものにして15万ほど
全部で30万ちょっとくらいです。

  • りこ

    りこ

    みなままさんと同じ状況です💦
    私も旦那も実家暮らしで、お互い貯金など
    ほとんどできてませんでした、、、
    今は少しずつ貯めてて、私の去年の
    冬のボーナスもほとんど貯金に回して、
    私だけでも30万近く今貯金があります。
    頑張ったら早く住めるかな🤔?
    ご意見ありがとうございました!

    • 2月21日
  • みなまま

    みなまま

    私は、祖母がずっと貯めてくれていた貯金なので80万近くありました。

    そこから30万程下ろして使いました。

    けど、それから家具をあれこれ揃えるたびに貯金を下ろしていたら貯金なくなりました😭今では後悔しかありません😭

    • 2月21日
☆★

うちは200万弱(250以上?)ある時に2人暮らし始めました。

☺︎

初めは同棲からだったので、その時に家賃家具などすべて100万で足りたと思います。
家具はとりあえずのものを中古でかったのでそんなにいらなかったですが、のちのち変えかえるなら新品を買えばよかったと今思います😅

むらさき

私もデキ婚で妊娠中は旦那の実家に住んでいました、家族3人で暮らし始めたのは子供が10ヶ月のときからです

家電ゼロ、自分たちの布団しかない状態から準備を始めて、最低限の家具家電を揃えたら50万くらいだったと思います、入居金等なしの金額です

冷蔵庫、洗濯機、照明は同じ電気屋さんで一括購入してたくさん値切りました笑
新居でつかう洗濯洗剤やシャンプー細々したものも意外とお金かかります

引越し後の貯金残高は20万くらいでした
その頃は私も働いてたので世帯収入40万、1ヶ月10万〜貯金できる計算だったのでとりあえず貯金残高少なくても大丈夫かな?と引越しちゃいました

ちょも

うーん、生まれる前は大変ですよ?

切迫早産になる方は沢山いますし。早くから前駆陣痛来る人も沢山います。
絶対安静で家事も自分のこともできなくなります😢

トイレ以外ダメとか😱。

そうなると、惣菜を買ったり、お弁当を買ったり、
お金がかかります。

産後に自分たちだけになった場合も、とてもお金がかかります。赤ちゃんで手一杯で家事ができず、宅配や弁当、配達、惣菜など、
ベビー用品もしっかり揃えたつもりでも、想像してなかった買い物が沢山出てきます…😭
中古で揃えても数十万ポーンと一瞬で飛んできますよー!

あわてて2人暮らしはしなくても💦
それこそ、自分の身体になにかあったら2人暮らしだと大変ですよ💦
むしろ出産前はみなさん実家に早く戻られるのですから💦💦

赤ちゃんと、身体を1番大切に出来る状況を優先されてはいかがですか😊

ひょっとしたら、ご両親や、義実家にも同じことを言われるかもしれませんが(^_^;)

♛зёёё♛

私は子供が生まれてから一時期旦那の実家に住んでいたのですがそれも段々気使うのが嫌になってきて貯金100万も無かったですが引っ越しましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
丁度家電が安い時期でトータル30万くらいで買えました!半分義母にだしてもらっちゃいましたが💦
敷金礼金も会社に負担してもらったのでそんなにかからなかったし100万無くてもなんとかいけたなってかんじです😅
とても悩みましたが知り合いに相談した時にストレスになるより少し大変でも引越した方がいいと言われて決意しました😭