※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
子育て・グッズ

沐浴で泡のタイプの沐浴剤を使いたいと考えています。1ヶ月後の沐浴方法についてアドバイスを求めています。里帰り中で一人で沐浴することが多いです。

こんにちは!
沐浴についてお聞きしたいです🙇‍♀️

現在すすぎが必要なく楽なので、ピジョンの沐浴剤をキッチンのシンクでマカロンバスに入れて使っています。

ですが頭が脂臭い気がしますし、頬にニキビや眉のところに湿疹ができてしまっています。泡のタイプを使った方がいいのでしょうか、、、

みなさんは沐浴どうしていましたか?
また1ヶ月経ったら方法は変えましたか?

ちなみに今は里帰り中ですが沐浴は一人で行うことが多いです。アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

浴室でベビーバス使ってやってましたが、沐浴剤使わなかったです_:(´ཀ`」 ∠):
生まれたてからつかえる全身シャンプー使ってガーゼで洗ってました。

  • めったん

    めったん

    やっぱり全身シャンプーがいいんですかね😣!

    • 2月21日
麹の嫁

1ヶ月過ぎたら沐浴ではなく、普通に上の子と一緒に3人で入浴しています。
うちは上は女の子ですが、脂臭くなかったです😅
むしろ下の男の子が、頭が臭いです。
上も下も沐浴剤ではなく、泡タイプを使用しています。
ニキビや眉の湿疹は乳児湿疹だと思いますので、まずはしっかりベトベトになるまで保湿してあげてください😊
治らなければ皮膚科へ連れて行ってあげてください😊
うちも二人とも乳児湿疹出来ました。
沐浴剤だから泡タイプだからとかでは無いと思いますよ(^^)

  • めったん

    めったん

    女の子なのに脂臭いので小さなおじさんに見えてきます🤣笑
    これが噂の乳児湿疹なんですね😱保湿ちゃんとしてみます!!
    2人とも出来たと聞いて安心しました😢早く治るといいです😣

    • 2月21日
まーま

うちわ乳児湿疹もあり先生に石鹸でよく洗ってと言われたので
泡タイプの石鹸つかってまさたよ!
ちなみに沐浴時、私も1人でいれてました!
うちわ湯船ためたりしないのでベビーバスにおさまってるうちわしばらくそれでいれてましたw

  • めったん

    めったん

    産院も石鹸使ってました!乳児湿疹には石鹸の方が良さそうですね!
    湯船毎日ためるの大変ですもんね🤣

    • 2月21日
あーり

全身シャンプーでキレイにあらって流してあげたほうが湿疹などはへりますよ★

  • めったん

    めったん

    やっぱ沐浴剤だとちゃんと洗えてないんですかね🤣

    • 2月21日
なったん

私はそーゆーものは買わず
無添加の固形石鹸で産まれてから今もずっとそれで全身洗ってます( ^ω^ )

シャボン玉石鹸や牛乳石鹸です。

うちの子は無味無臭です✨✨

  • めったん

    めったん

    ベビー用でなくても大丈夫なんですね😳✨
    無味無臭うらやましい!笑

    • 2月21日
えりにゃん

私も初めはスキナベーブ?保湿が出来てお湯の中で洗えるやつ使ってましたが、顔や背中に湿疹が出来ました😂
それで、検診で助産師さんに聞いたら、赤ちゃん特に新生児は油脂が多いから、毎日固形石鹸でしっかり洗ってあげて!!と言われて、キューピーちゃんの絵の赤ちゃん用固形石鹸を手で泡立てながら洗うようにしたら湿疹なくなりました😊🙌

泡立てて、洗って、ガーゼで流して、と手間はかかりますが、いい匂いになるし、お肌もツルピカになりますよ👏✨

助産師さんいわく、固形石鹸が一番!!だそうです😊

  • めったん

    めったん

    キューピーちゃんの絵の固形石鹸探してみます☺️✨
    女の子だしいい匂いになってほしいです🤣笑
    産院も固形石鹸でした!

    • 2月21日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    これです🤗
    薬局のベビー用品の所にありますよ❤
    いつもお風呂上がりにくんくんしちゃいます😊💕

    • 2月21日
  • めったん

    めったん

    わあ!ありがとうございます😊✨可愛い!!
    早速探してくんくんしちゃいます💓

    • 2月22日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    髪も顔も体も全部これで洗えますからね😊❤️
    たくさんくんくんしちゃってください❤

    • 2月22日
ちゃんころ

私の産院では沐浴剤は
使わないで下さいと指導がありました。
泡タイプのもので頭も顔も
足先までしっかり洗ってますが、
上の子も下の子も湿疹はそこまで
出たことないです!
1ヶ月経っても上の子と一緒に
お風呂に入らないといけないので
未だに沐浴してます😅
もう少し大きくなったら
お風呂でマカロンバスで入れます!

  • めったん

    めったん

    使わないで下さいと言われることもあるんですね!
    顔も泡で洗わないとだめですね😣

    • 2月21日
あいこう

浴室でベビーバスを使って、泡タイプのを使用してました!
新生児期は特に皮脂の分泌が盛んなので、ニキビや湿疹等が沐浴剤によるものかもしれないのであれば、一度泡のものに変えてもいいかもしれないです!
ひとりで入れてすすぐのは大変だと思うので、すすぐ際は新生児からでもお風呂で使えるバスマット等を使用されるとやりやすいかなと思います✨✨

1ヶ月過ぎて慣れてきたらひざの上で洗ったりしていました!

  • めったん

    めったん

    一回泡のものを使ってみようと思います!
    バスマットいいですね!それなら一人でも大丈夫な気がしてきました😊✨

    • 2月21日
ポン子

私はスキナベーブを使用していましたが、首のシワの汚れが落ちなく、アトピタ(泡タイプ)を使用しています。やっぱり石鹸や泡タイプの全身用よものを使用しないとダメなんだなーと実感させられました。

  • めったん

    めったん

    首のシワ伸ばすと汚れ溜まってますよね😱!どちらにせよ石鹸か泡タイプのもの買ってみます!

    • 2月21日
えみ

泡使った方がいいですよ★
うちも顔に赤いかんじの湿疹やらできてました。
大変だけどちゃんと洗ってたら綺麗なままです★
ガーゼで優しく流しながら泡はちゃんと流してくださいね✨

  • めったん

    めったん

    このまま湿疹は可哀想なのでちゃんと洗ってあげます!はやく綺麗に治るといいです😢

    • 2月21日
ゆうママ

退院前の沐浴指導で質問したら、沐浴剤は汚れがあまり落ちないからベビーソープで洗ってあげる方がいいと言われましたよ⭐️
あとビオレUの泡タイプでもいいよって言ってました⭐️

  • めったん

    めったん

    沐浴剤は洗浄力弱い感じしますもんね✨
    ビオレだったら大人も使えるのでいいですね!!

    • 2月21日
hana

沐浴剤よりボティーソープできちんと洗ってあげる方が湿疹などは出来にくいそうです(´ω`)泡のタイプだと片手でもポンプ押して出せるし楽ですよ!
2ヶ月までは沐浴で入れて、そのあとはお風呂に一緒に入れてました!

  • めったん

    めったん

    泡タイプ、ポンプで押せるの魅力的です☺️!!2ヶ月までですか!お風呂入れてみて様子を見てみようと思います😊!

    • 2月21日
ぴょろきち

私も1ヶ月検診までは基本、沐浴剤を使用してました!
でも乳児ニキビができてしまい、義実家にいたので一緒に洗ってくれる人がいたので泡で出るソープを使いました。悪化したら嫌だったのでクリームなどは塗りませんでした。
時期的にできてしまうものみたいなので沐浴剤のせいか分かりませんが💦

義実家から帰って一人で沐浴したときは顔だけは泡のを使って体は沐浴剤でした。1ヶ月検診が終わったら一緒にお風呂に入り泡で洗ってます!!
気づいたら顔の湿疹もなくなり綺麗になりました✨

  • めったん

    めったん

    時期も関係あるんですね!何が原因か分からないとクリームなど迷いますよね😣1ヶ月健診で聞いてみようと思います!
    顔だけ泡っていうのもいいですね!それなら1人でもできそうです😳✨

    • 2月21日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    赤ちゃんによってもできたりできなかったりがあるみたいですが、生まれてちょっとした時期の赤ちゃんは思春期の男の子並みの皮脂らしいとネットで見て、それならニキビができても仕方ないと思いました(笑)

    ちなみに顔は服を着たままの状態で顔に泡をのせてくるくると洗った後に濡れたガーゼで何度か拭き取りをしたので、慌てずに目に入らないようにゆっくりできましたよ(^_^*)

    • 2月22日
  • めったん

    めったん

    思春期の男の子並みって分かりやすい例えですね😳!!笑っちゃいました🤣✨

    なるほど!大人しくしてる時にゆっくり丁寧に洗ってみます😊✨

    • 2月22日
k_a_mama

全身洗える泡タイプのシャンプー使ってます✨
上の子も今回も酷い乳児湿疹はないです✨
一ヶ月検診で問題なければお風呂に少しずつ慣らす感じにしてました!
まだ身体も元通りにならないし沐浴とは言えキツいですよね(^_^;)

  • めったん

    めったん

    みなさん泡タイプとても多いですね!固形と悩みますが見に行ってみようと思います😊✨
    1ヶ月健診後からお風呂オッケーですもんね!試してみようと思います☺️1人だと沐浴の準備中にぐずったりで焦ります🤣

    • 2月21日
a.sママ

私はスキナベーブを入れて泡タイプのもので顔や全身を洗ってあげていました♡1ヶ月すぎてからは普通にお風呂に入れてますが泡タイプの石鹸は変わらず使用しています😊✨それを使うようになってから乳児湿疹なくなりましたよ♡!!

  • めったん

    めったん

    両方使ってたんですね!!せっかく沐浴剤買ったからもったいないなぁと思ってました😣
    泡タイプの石鹸は大きくなってからも使えるので買って損はないですよね😳✨

    • 2月21日
  • a.sママ

    a.sママ

    最初はスキナベーブのみだったのですが乳児湿疹が一向に良くならないので泡タイプの石鹸を使ってみたらすぐ良くなりました😳💓泡タイプだったら買って損はないと思いますよ☺️✨

    • 2月22日
  • めったん

    めったん

    早速買ってみます😆✨もうすぐひな祭りだしそれまでに治るといいです☺️

    • 2月22日
アンパンチ☆

うちはピジョンの泡のボディソープ使ってますが、それでも頭は匂います…😰寒いので、厚着させててそれで汗をかいてるのが原因かもしれませんが💦
ちなみに生後1か月過ぎましたが、まだベビーバスで沐浴してます🛁

  • めったん

    めったん

    ボディソープ使っても匂いますか!!ひとえに沐浴剤のせいって訳でもないんですかね😳!
    私も厚着させてるのでそれかもですね、、、
    ベビーバスだと安心ですもんね☺️

    • 2月21日