※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖦊້
子育て・グッズ

3人の子どもを持つ知人が、裕福な家庭でありながら保育園に子どもを預ける理由について相談しています。相手の生活に余裕がある中での行動に疑問を感じています。

私自身の話ではないのですが、他の方の意見が聞きたくて質問させて頂きます。

知り合いに3歳と2歳と3ヶ月の子どもをもつ方がいます。
その方の家庭は、家も自分達で1から決めてこだわって家を建てたり、最近は新車に買い替えたり 大きいテレビが欲しいと大型テレビを買ったり、他には毎回サロンに通ってネイルをしていたり、子どもの服はミキハウスやメゾピアノなどの高価なものを身につけさせている割と裕福な家庭です。
3歳と2歳の子は土日以外ほぼ毎日夜19時近くまで保育園に通わせています。(ちなみにパートが休みの日も関係なくです)
その方の旦那さんは自分の子どものヨダレすら気持ち悪いやら汚いと言って育児に参加しない人です。なので、一人で育児するのがしんどい気持ちはすごく分かるのですが、そこに関しては そもそも1人目を産んだときから旦那さんが協力的ではないことは分かっていたことです。そういったことが原因で夜遅くに大ケンカして警察を呼んだり 自分の腕を切ったりもしていたのですが、そんな状況なのにもかかわらず何故か年子で2人目を作ってしまい、自分達が望んで作ったくせに2人目が夜泣くと1人目が起きちゃうし うるさくて寝れないから。と一階でモニターもなしに毎日一人だけで寝かせていたようです。
その時ですら何で2人も子ども作ったんだろうとドン引きでしたが、去年3人目が生まれました。
そして3人目は最近になって、まだわずか生後3ヶ月だというのに保育園に入れられました( ˟_˟ )

皆さんにお聞きしたいのは、それだけ生活には余裕があって 旦那さんの収入が良くて働かなくていいから家にいて。と言われていて わざわざパートに出る必要もない状況下で、一緒にいたらイライラしてくるし外出するのもミルク作ったりしなきゃで買い物に集中できない、しんどいからという理由で生後3ヶ月の子どもまでを夜近くまで保育園に入れていることをどう思われますか?

昨日 本人に、生活苦しいわけじゃないのに3ヶ月から入れるのは ちょっと可哀想じゃないかな、、せめて1歳まで一緒にいてあげればどうかな?と言ったのですが、しんどいしいいねん♪親があっての子どもやし親に余裕がないと♪可哀想とか子どもがどう思ってるかとか分からんやん♪と返ってきて、ただの育児放棄じゃんと思いました( ˟_˟ )
返ってきた どの発言も自分中心なかんじです。
私は保育園に入れずに家で育てているので分からない部分もあるかと思いますが、これは普通なのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。
読みにくかったら すいません、、
※それぞれ家庭の事情があったりするのも分かっているので働かないといけない状況で預けている分には何も思いません。
他人が口出すことじゃないのも重々分かっているのですが、それを当たり前かのように自慢げに普通に話してくるので え?と思い質問させていただきました。

コメント

普通ではないと思いますが、そういう親御さんは少なからずいると思いますよ💦
うちの保育園にもちょっと違いますが、スーパー自己中ママいますし😅

• 𖦊້

𖦊້

閲覧・コメントありがとうございます(´^ω^`)
    やはり少なからずいらっしゃいますよね、、
    赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと思っちゃいました(汗)

• 2月21日
ちゅもん

ちょっとひどいですね😨💦

親があっての子どもとありますが、私は子どもがいるからこの幸せがあるんだな~と日々感じます😭✨子どもって幸せの象徴だなって思うし(T_T)

人それぞれ家庭のあり方や考え方は違いますが、理解に苦しむご家庭ですね🙄💦

• 𖦊້

𖦊້

実は姉のことなのです。
    やっぱりちょっとひどいですよね、、
    ストレスで赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと引いちゃいました(汗)

• 2月21日
  • ちゅもん

ちゅもん

お姉さんの事でしたか💦
    自分の甥姪の事となれば尚更心配ですよね😭

育児に対する考え方など、人それぞれという意見があるのも確かだと思います。他者が口を出す話じゃないって意見もありますが、要はそこに愛情を感じるかどうかですよね😭💦働くママを批判してるわけでもないですもんね😰

他の方へのコメント見ましたが、お姉さんの愛情表現は洋服などにお金をかけたり贅沢する事なんでしょうね😨そういう考え方の人もいるかもしれないですけど…私は洋服が愛情くれるわけじゃあるまいし💦と思ってしまいます。贅沢出来なくても幸せって思える時間は沢山ありますしね😭

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

お返事ありがとうございます。
    周りから見ていても愛情足りてるのかな と思うことが多々あるので実際甥姪たちはもっと辛い思いしてるのかもとか考えると可哀想で、、何とかならないかな と動いてみたのですが姉は何一つ聞き耳持たずでした( ˟_˟ )
    家事育児しながら頑張って働くママは生き生きしていて素敵だと思います♪
    ただ姉に関しては考え方がズレてて疑問に思うことばかりなので違うなと( ˃ ˂ )
    昔から好きじゃなくてもお金持ちと結婚するつもり。やら、お金への執着がすごかったので今も続いているんだと思います( -᷄ω-᷅ )
    何を言ったとしてもキレたりして聞き入れないですし妹の私に言われるのも屈辱的だろうから もう諦めることにしました、、。

• 2月21日
  • ちゅもん

ちゅもん

そうなんですね😭

同じ年くらいの子どもさんが辛い思いをしてると思うと、なんとかしてあげたいって思いますよね(T_T)

お子さん達が健やかに成長する事を祈るばかりです😰💦ʏʀɴ¨̮⋆さんも心穏やかに過ごせますように(T_T)✧‧˚

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

そうなんです。
    身近で知ってる子だから余計に気になってしまって、、
    共感していただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ ) ♡

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

経済的に特に問題ないなら、家族計画に対して外野からとやかく言えないと思います(問題あったとしても口出しはサポートする家族までかな)。
同じように、育てている本人達がしんどくて余裕が無いのなら夫婦の考えで保育園に入れることは何とも思いません。それこそいっぱいいっぱいになって虐待になったりしたら大ごとです。
保育園でも受け入れていますし、全然良いと思います。

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね、、
    確かに虐待されるよりかはマシですよね(汗)
    赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと思って質問させて頂きました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
emasara

それぞれの家庭にそれぞれの事情があり、育児に対する考え方も違うので、中々難しいですよね。

ちなみに、私自身の事になりますが、私の弟は母の仕事の関係で生後8週から保育園へ預けられていました。うちも父の稼ぎは一般家庭以上なので、収入の面ではありません。

お友だちが家で3人面倒見て、ストレスたまって虐待したり鬱になったりしてしまうくらいなら、預けて働いた方が家庭円満に回るならいいんじゃないですかね。

母親なら面倒みれるのが当たり前では無いと思います。私自身は子どもの成長を近くで見られるのは嬉しいことですが💦

普通って何ですかね?色んな家庭があって良いと思います。

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね。
    でも自分の許容範囲を超えてまで何でたくさん作ってしまったのかなとか思ってしまったり、、
    赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと思って質問させて頂きました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
a☻

いますよね、そういう親💦
関わらないようにしてますが心底腹立ちます💦
そして、そういう人に限って子沢山なんですよね…。

• 𖦊້

𖦊້

実は姉の話でして、、
    2人目で既にキャパオーバーだったのに何で作ったのかなと疑問でした。
    保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと思っちゃって、、(汗)

• 2月21日
おめめ.

共働きじゃないといけない家庭からすると
大事な保育園のひと枠をそんな家庭・人に回して欲しくないな。と思いました😅
確かにお金に困っていないのに子育てからひと時でも離れたいとパートに出る人もいますよね。
私はそれは別にいいと思います😊
ストレス溜まるのはわかりますし、子供に当たり散らすよりかだいぶかマシと思うので😅
私なら働かなくていいなら子供とずっと一緒にいますが😭⚡️
でも金銭的に余裕がなくて働きたい人を優先して保育園利用させてほしいと思います。
何でそんな裕福な家に保育園が当たってストレス発散&小遣い稼ぎに出れて羨ましいもんです😫⚡️
私は自由なの〜♫と自慢したいだけだと思うのでほっておくのが一番かと思います😊
いつか子供に捨てられますよ👍🏻☀️
その人も確かにどうかと思いますが、私は根本的に国が悪いと思ってます⚡️
怠けたもの勝ち思考にしたのはこの国ですよね。

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね。
    家の事情で働きたくても働けなくて待機児童で待ってる方もたくさんいるのに。と思いますよね、、
    ストレスで赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿を見て 本当にしんどいのかな?ちょっと違うよな。と思って質問させて頂きました(汗)
    ありがとうございます。

• 2月21日
ぱとら

個人的はしんどい時だけ一時保育などに預ければいいのでは?と思ってしまいました😅
ストレスで虐待などしてしまいそうなら預けた方がいいのかなとも思いますが、だったらなんで3人目まで生んだ?って思っちゃいますね💦

• 𖦊້

𖦊້

実は姉の話でして、普段から発言が自己中心的で周りの家族もビックリさせられています。
    3人目は特に扱いが酷いので将来グレないか心配です。
    赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うなと思って質問させて頂きました(汗)

• 2月21日
  • ぱとら

ぱとら

あら💦お姉様のお話だったのですね😅
    どうしても辛くて預けるのは良いと思いますが自慢することではないですよね😂

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

やはりそうですよね。
    私や周りが見てる限り しんどそうではなくて、、
    いつも夜の寝かしつけは0時超えてたのに一昨日ゲームを買ってもらったからゲームしたいから早く寝かせるねん♪やら発言が痛くて、、本当にしんどいのかなと疑問です( ˟_˟ )

• 2月21日
  • ぱとら

ぱとら

発言を聞く限りではしんどくて預けているというより自分の自由時間が欲しくてという感じですね😅

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

本当そうなんです。
    子どもが出来たら自由な時間がなくなっちゃうことなんて分かっていたことなのに、、
    自分の自由な時間が欲しいなら何で3人も子ども作ったんだろうと不思議です( ˃ ˂ )
    元々5、6人希望で まだ産もうと思っていたようなので本当恐ろしいです。
    今は旅行とか行きたいし3人で終わろって考えに移ったようですが、、(汗)

• 2月21日
  • ぱとら

ぱとら

産んでからしかわからない大変さもたくさんありますが、2人目の時点で気づいて欲しかったですね😅
    5.6人…それはびっくりです💦
    お金に余裕があっても今の感じで4人目作ったらちょっと引いてしまいます😞

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

ですよね、、(汗)
    私も妹も 2人目の時に分かってただろと思ってるんですが、本人は何がいけないのか気づいていないみたいです。
    昨日も話の流れで、姉の許容範囲超えてるから2人目でやめてた方が良かったと思うよ。って言いましたが、私は満足してるからいいねん♪と陽気に返してきてました( ¯−¯٥)
    自分が満足してても子ども達自身の気持ちは考えてあげた?って聞いても全然ダメでした。
    優しく言ったげても最終的にはキレてきます、、
    甥姪のことを考えると どうにかしてあげたいのですが、きっと何を言っても無駄なんだなと もう諦めました( ˟_˟ )

• 2月21日
のん

私も理解はできないし自分はしないけど、そゆ人はどこにでもいると思いますよ‼︎
確かに一人より二人の方が大変なのもわかるし、イライラするんだろうなってのもわかるんですけどね…
きっとお金に余裕があるからこそ、ポンポン産んで保育所に預ければいーやなのかなってw
あとは見栄っ張りな人もいると思うので、蓋を開けたら共働きしかいとやっていけないとかかもですしw
うちも年子の予定で上の子が幼稚園行く頃に下の子も保育園入れて働こうと思ってますが、これも人によっては下の子が幼稚園行くまでは自宅で見た方がいいよって言う人もいると思うので…
でも、やはり数ヶ月のうちから夜まで預けるのは私ならなしかなぁ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね。
    それぞれの価値観もありますもんね、、
    ただ赤ちゃんを保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話す姿が ちょっと違うんじゃないかなと思って質問させて頂きました(汗)
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • のん

のん

あー、保育園に入れた事を自慢げや誇らしげに話したりするなら確かに違うかなって思います‼︎
    でもって、実のお姉さんのお話だったんですね‼︎
    ご友人なら距離置いたりとかできるけど、身内ならそうゆう訳じゃないし、余計に気になっちゃいますよね(´・ω・`)
    私ももし実姉が同じ事してたら、間違いなく主さんと同じ事言うし、疑問に思っちゃうかもしれませんねー…

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

そうですよね。
    ただでさえ夜まで保育園で家にいないのに尚且つ家に帰ってきたら旦那さんが子ども達への当たりがすごくキツイので余計に愛情が足りていなさそうで正直可哀想で、、( ˟_˟ )
    そんな状況なのに自分だけのことしか考えずに子どもを預けて働きに出るの姉は私にはちょっと理解し難くて。
    甥姪の為にも改善して欲しいのですが なかなかの頑固者で自分が一番の人なので聞く耳持たずでした( -᷄ω-᷅ )

• 2月21日
まーママ

保育園が可哀想と思う人もいれば集団生活に魅力を感じられている人もそれぞれだと思います。
収入に余裕があっても心に余裕がなくなって虐待などに繋がるよりは上手く息抜きしながらされてるし、いいのでは?と思いました。
働く=辛い事 ではないです。
私は専業主婦で二人を家庭保育しています。
子供との時間も幸せですが、働きたいです。
収入としてというより仕事自体好きなので。
仕事をはじめるのが今から楽しみなくらいです!
仕方なく働く人。好きで働く人。育児や家庭事情はそれぞれなので、emasaraさんの(保育園は可哀想じゃない?)は相手の気持ちを考えずに言ってしまったのはどうかなと思います、、
私が言われたとしたらかなり辛い言葉です。

• 𖦊້

𖦊້

実は実の姉の話でして、普段から発言も自分中心で子ども達の扱いも見てて良くなくて、、
    私は保育園に入れること・仕事をすることを否定はしないのですが、それを自慢げに誇らしげに話してくる姿を見て ちょっと違うんじゃないかな。と疑問に思って質問させて頂きました(汗)
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • まーママ

まーママ

実の姉のお話だったのですね。
    身内だと色々気になってしまうと思いますね!
    でもお母さんが笑ってて子供達が幸せならいいと思いますよ(^^)

あと主さんと間違えてemasaraさんと書いてしまいました🙇‍♀️
    申し訳ございません💦

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

そうなんです。
    いつも、愛情よりもお金たくさん稼いで毎日いい服とか着せてあげた方が子どもは幸せ♪やら言っていて 子どもなんてまだ服の良さなんて分かってないのにな、、と思ったり(汗)
    多分姉にとって子どもはアクセサリー感覚なんだと思います( ˃ ˂ ; )
    子どもの気持ちよりも周りから自分がどう見られるかを気にする人なので、、

• 2月21日
  • まーママ

まーママ

お姉さんの愛情より服とその発言は理解出来ませんね、、私ならそのままを本人に伝えますね。子供はアクセサリーではないと。甥っ子姪っ子の事だと改善して欲しいと思いますね、、

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

何度か私も妹も子どもへの対応についてなどを言ったりしているのですが、自分が正しいと思っているみたいで聞く耳持たずでして、、
    愛情があったって贅沢できるお金ないと生きていけない♪と言いはるかんじです( ˟_˟ )
    私たちの親も 私に虐待、妹はアクセサリーのような扱いをしていたので普通の感覚がなく同じようになってしまったのかも知れません。

• 2月21日
パパンス

うちの子も0歳から保育園に通わせてますよー
家族のあり方、母親のあり方は人それぞれなので他人が言うのもちょっと違うかなと思います😭
子供とずっと一緒にいるからいいってわけでもないですしー
我が家のように共働きの家庭からしたらそんな家庭に枠取られて悔しすぎますけどね!

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね。
    実は姉の話でして、普段から子どもの扱いもよくなくて見てて可哀想に思うことが多々ありました、、
    赤ちゃんを保育園に入れることはいいのですが、それを自慢げに誇らしげに話す姿を見て それはちょっと違うんじゃない?と思って質問させて頂きました(汗)
    ありがとうございます。

• 2月21日
shino

子どもに罪はないので、そんな親と過ごして放置だったり虐待だったりされるくらいなら、保育園に行った方がきちんと面倒見てもらえるからいいと思います。一緒にいる方が可愛そうかもしれないです💧

ただ、なぜ子ども作るんだ???

• 𖦊້

𖦊້

そうですよね、、
    実はこれは姉の話でして、、
    虐待や放置されるよりは確かに保育園に入れてあげてた方が子どものためにもなるかもです。
    私も姉は2人目で既にキャパオーバーだったのでは?と思っていたので 本当に何故3人目を作ったのか疑問です、、
    私と妹は反対していたのですが、、
    保育園に入れることはいいにしても それを自慢げに誇らしげに話すのは ちょっと違いますよね(汗)

• 2月21日