※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

生後10日の女の子が、寝てばかりで起きない悩み。混合で育てており、毎回ミルクを与えているが、助産師の指示通り。泣かないのに起こす必要はある?同じような状況の方、赤ちゃんの様子は?

生後10日の女の子なのですが、とにかくよく寝て起きません💦

自分から起きることは無く、泣いて愚図って寝てくれない事もほぼなく、ミルクの最後の方でもう半分寝てる状態です。

今は混合で育てていて、三時間ごとに起こして飲ませていて、助産師さんの指示通り母乳が20飲めている状態なので毎回50程ミルクを足しています。

お腹すいたと泣くわけでも無く、毎回起こしてやるというのはどうなのでしょうか😣
同じようなペースで混合にされている方、赤ちゃんはどんな様子ですか?

親には泣いたらあげればいいのに何で起こしてまであげるの?と言われてます😭
助産師さんの指示は合っているのでしょうか…

コメント

ユーザー3

ウチの子もそんな感じでした❗
助産師の方が、無理やり起こさなくても良いよ🎵って言ってくれてそれから起きたらあげるようにしました😁
助産師の方によって、言うことが違ってましたが、助言してくれた助産師の方がベテランで、この子にあったあげ方見つけてね🎵って言ってくれて肩の力が抜けて、頑張りすぎなくなりました😅

• natuki

natuki

ありがとうございます!
    羨ましいです、理想です😭!!
    何時間位で起きてくれましたか😃?!
    うちは四時間たっても起きないんです😭💦

• 2月21日
  • ユーザー3

ユーザー3

育児ノート見たら、5~6時間寝てました😅

• 2月21日
  • natuki

natuki

そうなのですか😣!!笑
    凄いです…!!

泣いてからあげるようにしてから、一回のミルクの量は増やしたりしましたか?!
    この時期7~8回あげないといけないみたいですが、一日のミルクの量が足りるか不安で💦

何個も質問すみません😭
    い・ろ・は・はさんの体験がとても参考になるので、気になってしまって💦

• 2月21日
  • ユーザー3

ユーザー3

母乳10分ミルク70飲んでて、回数は5~6回で体重の増えはゆっくりでしたが、母子学級?では特になにも言われずだったので大丈夫でした✨
    ウチの子足裏こちょこちょでも全く無反応で、何しても起きなかったので、逆に起こすのが可哀想で😅

• 2月21日
  • natuki

natuki

お返事ありがとうございます❤️
    そうなのですね~😣!!
    私もそんな感じで調節しながら、やってみたいです😫
    来週助産師さんに会うので、さっそく相談してみます!!

こんなに寝てばかりなのは、やはりその子の性格なのでしょうかね😟??
    なんだか起きなさすぎて心配になる時があります💦
    でもこちょこちょしても無反応だなんて、なんだか可愛いですね😭❤️

• 2月21日
  • ユーザー3

ユーザー3

ウチの子いまだに起こさないと、ずーと寝てます😅
    夜9時に寝たのに10時とかに起きたりします😵(笑)

助産師さんによって言うことが違うので、自分なりの子育てを作っていけば良いと思います🎵

• 2月21日
y

私は完母ですが、助産師さんからは
赤ちゃんが泣かないのなら、
無理に起こさなくても良いよって
言われました( ^ω^ )
よく寝るに越したことはないと
思います😊💗
ただ、沐浴の後や、6時間以上
間が空くと脱水になりやすいから
気をつけた方がいいみたいです❣️

• natuki

natuki

そうなのですね😭!
    最高でも四時間以上はあけないで!と言われてしまって…
    次に産院に行ったときに、もう一回聞いてみようと思います!!
    ミルク飲みながら半分寝ぼけて飲んでる時も多々あるので、出来れば少しでも泣いてから飲ませたいなと思っていたので…
    情報ありがとうございます!!😭

• 2月21日
  • y

y

私は生後1日目ずっと寝ていて
    6.7時間間が空いてしまったので
    心配で助産師さんに聞いてみましたが
    まだ新生児は寝てることが多いから
    大丈夫だよって言われました( ^ω^ )
    あまりにも起きない時は足の裏を
    こちょこちょして泣かせると
    いいみたいです❣️

• 2月21日
  • natuki

natuki

そうなのですかー…!!
    私は三時間できっちり起こしてと言われたので、ビックリです😭!!
    毎回三時間ごとに足こちょこちょしてる状態です(;_;)
    なんかやっぱり可哀想です、、でもこうやって皆さんにお話聞いて思いきって助産師さんに相談する勇気が出ました😟❤️

• 2月21日