※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お祝いのお金を頂いたので、お返しは必要でしょうか?初節句は自宅でお祝いする予定です。お土産も渡したので、気を使う必要はありますか?

カテ違いだったらすみません(TT)

先日お宮参りとお食い初めを同時にして、両家から初節句も含めたお祝いのお金をいただきました。

ちなみに旦那の父親が(といっても成人してから義母が再婚したので血は繋がっていませんが)来れなかったので、片方だけじゃなんだからと両家にお食い初めをしたお店のお土産を帰りに渡しました。
(お祝いはこの後に頂きました)

質問はお祝いのお金を頂いたので、お返しは必要か?ということです。

初節句も含めたと書きましたが、後日休みが合う日があったので初節句は両家の母親を呼び自宅でお祝いする予定です。

私はお土産も渡したし、初節句の際もまた此方が用意するからいいかなあ…?かえって気を使うかなあ…と思うのですが皆さんならどうしますか( ´•̥_•̥` )?

コメント

♡mama♥

お土産はあくまでもお土産かなと思います。
戴いた金額にもよりますが、初節句のお祝いが済んでから写真などと一緒に何かお返ししたらいいと思います😊

お食い初め、だいぶ早くされたんですね🎵

• ぽこ

ぽこ

やっぱそうなんですね💦

• 2月21日
  • ぽこ

ぽこ

すみません、途中配信してしまいました( ´•̥_•̥` )💦

初節句の時に「お祝いありがとうございました、気持ちですが…」といってお菓子を帰りに渡すのはどうでしょうか(>_<)?
    また、その際のしは必要ですかね?💦

写真は出来上がり次第両家、両家の祖父母に渡す予定です!

両親も夫も休みが不定期なのでかなり早くなってしまいました💦

• 2月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私ならお返しは後日 渡すか発送します😊
    お祝いでその場でお返しというのはナシかなと思うので💦
    写真と一緒に何かでいいと思いますよ🌼

• 2月21日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    わかりました、考えてみます☺︎

• 2月21日
( ´﹀` )

私もお土産は、お土産だと思います。

頂いた金額にもよるのと、お食い初めの場の料金を誰が支払ったかにもよると思います😌

旦那様が協力してくれる方なら、旦那様の口からお義母さんに、ぽこ様がお返しをしようかと思ってるみたいなんだけど〜って、さら〜っと聞いて貰うとお互い気を使わずに済むかもしれないです✨😌

• ぽこ

ぽこ

やっぱそうですか( ´•̥_•̥` )💦

お食い初めや初節句にかかるお金はこちら持ちです。
    金額は両家ともに30000円なんですが、初節句に会う時にお祝いありがとうございました、気持ちですが…と言ってお菓子を渡すのはどうでしょうか(>_<)?

写真は3/4以降なので、また別に両家、両家の祖父母に渡す予定です!

• 2月21日
  • ぽこ

ぽこ

ちなみに両家共にお返しを〜と聞くと、絶対そんな気を使わなくていいから!うちはいいよ!って言うと思います(TT)💦

• 2月21日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

その金額、そしてその場合だと、私なら特に何もしませんね🙂
    写真現像したものをアルバムにして渡すぐらいが丁度良いと思います✨

ただ、私なら旦那の親には旦那に一言言ってもらいますね〜🙂
    多分普通の親なら、お返しなんて良いと言うのは当然ですが、一言あるのとないとでは、今後の関係も変わってくると思いますよ😌

• 2月21日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    ありがとうございました!

• 2月21日