※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
妊活

結婚2年で授からず、卵管手術成功後4ヶ月自然妊娠希望。体外受精か悩む。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。旦那も子供希望。

結婚して2年ですが.なかなか授からず
病院にいくと.両側卵管閉塞と言われ、
昨年11月にFT(卵管形成)手術をし成功!

両側ちゃんと通ったよ〜って医者から
言われ現在は、タイミング療法をしてます。

せっかく手術も成功したので、
出来る限り自然妊娠したいのですが、
4ヶ月失敗してます。。
今年30歳なので、体外受精に切り替え
した方がいいのか悩んでます。。

だけど…正直金銭的に厳しい現状で(T ^ T)
できる限り自然妊娠希望です!

同じような状況で、
自然妊娠できたよ〜って方や、
切り替えたって方いましたら、
どのくらいで出来たか、切り替えたか
いろんなアドバイス頂きたいです。

旦那は早く子供が欲しい!言うので、
なんか私のせいで申し訳なく思います。

コメント

らんママ

しーたんさんのせいじゃありません!

十分頑張っています。
私も今年30歳で、謎の不妊2年です‼︎


私は本格的に不妊治療をしてなくて
何度かタイミング方法を試したけど
だめで。病院に行くのがストレスになり、通うのをやめて、自然に身をまかせることにしました‼︎

今、高温期でドキドキしている感じです‼︎

しーたんさんも、3ヶ月くらいのんびりしてみては、どうでしょうか⁇

皆さんの投票をみると、気持ちを少し楽にし、諦めたら出来ました‼︎

の記事が多い気がしました♡

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同い年で.同じ感じで勝手ながら
    親近感湧きました!

    しおりさんも謎の不妊なんですね。
    本当病院もストレスですよね。

    私も実は今、高温期でソワソワです!

    今回駄目だったら…
    自然に任せようかな!と思ってますが
    旦那は.病院行っときーって言うんです。旦那は、早く子供欲しい!今度の排卵日はいつ?生理予定いつ?と毎回聞いてきて、もぉ‼️ってなります。
    逆にそれがプレッシャーなってるのかなー?っても少し感じてます。。

    • 2月21日
  • らんママ

    らんママ


    私もです(^^)‼︎

    最初は生理不順で産婦人科にかかり
    治しながら、タイミング方法でと
    頑張っておりました!!
    多嚢胞に一度なりましたがすぐ治り
    血液検査も問題なく、、、

    とやはり産婦人科は不妊の知識も
    ないので、担当医にもストレスに
    なり去年の10月から病院をやめました。

    自然に任せるのが、ほんと
    良いと実感してます♡いろんな方法があり、まだ辛い経験をされてる方が
    沢山いるので、このくらいの事で
    諦めたらだめだなぁっていつも
    思いますが、私も早く我が子を抱きたいし、
    旦那さんにも抱かせたいです😢

    隣の家はあおくみえる のドラマみて
    毎回号泣してます♡笑

    • 2月21日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん


    なんか嬉しいですね😊

    しおりさんもいろんな事
    あったんですね(T ^ T)
    多嚢胞も治って良かったです!

    大学病院で手術したので、
    大学病院の産婦人科通ってますが、
    人が多いし、医者によって適当です。

    私は前コウノトリ
    見て泣いてました!笑

    お互い早く赤ちゃん抱けるように
    頑張りましょーね🌟

    • 2月21日
  • らんママ

    らんママ


    しーたんさんも、ほんっと
    お疲れ様です♡
    辛い事も絶対乗り越えられて
    その時の幸せはすごいと思います😊

    私もコウノトリみて号泣してました。
    あのドラマやばかったです🤧

    ほんっと‼︎
    頑張りましょ♡
    まだまだ30歳♡節目の年ですし♡

    絶対私達の所にも
    コウノトリさんやってきます♡♡

    • 2月21日
ハルヒママ

4ヶ月じゃまだまだじゃないですかね(o^^o)しーたんさんのせいでもないですよ(o^^o)

私は同じじゃないけど次男は妊活始めて独自のタイミング法?基礎体温やアプリの排卵日を元にタイミングを取る方法でやって8ヶ月かかりました(;>艸<;)基礎体温も排卵日らしき日はあるものの高温期がキープできなかったりしてアプリで病院に行くように書かれたりもしました(;>艸<;)多分ストレスです(笑)周りはどんどん2人目を南進していく…義父からの2人目の催促の激しさにイライラする日々…生理が来るたびにまたダメだったと落ち込む…なんで私にはできないんだと落ち込むしできないことを一番気にしてるのは私なのにその私に向かって義父は「できないのか作らないのかどっちだ」とか「子作りしてるのか?」とか「2人目はまだか」など別居なのにほぼ毎日会わされ会えば必ず言われる…
旦那に不満を思いっきりぶつけ義父とは何かしらの理由をつけて会わないようにしてストレスが少し減った頃、私も自分で今は赤ちゃんが来る時じゃないのかもしれない‼︎その時が来たら来てくれるよと思うようになって赤ちゃん、赤ちゃんって思わなくなった頃に次男の妊娠がわかりました(o^^o)

旦那さんの気持ちもあるし欲しい気持ちはすごくわかります(o^^o)諦めろなんて言えないけど気持ちを楽にしてあまり赤ちゃん、赤ちゃんってならない方がストレスフリーにもなるしいいと思いますよ(o^^o)

  • しぃちゃん

    しぃちゃん


    コメントありがとうございます😊
    やっぱまだまだですよね💦

    やっぱストレスは身体にも良くないですもんね!なんか気を紛らわす事見つけてしなきゃとは思うのですが、
    趣味もなく。。引越したばかりで友達もいなく土地勘もなく、ずっと引きこもり状態です!1番悪いですね。。

    早く何か夢中になれるもの探して
    頑張ってみます!

    • 2月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    引っ越したばかりならチャンスじゃないですか(笑)
    子供ができたらなかなか外食とかオシャレなお店は行けないですから今のうちに近くを歩き回ったり散策しまくって美味しいお店とか探してみたらどうですか?(o^^o)気分転換にご主人が休みの日に見つけたお店に行ってみるとか(o^^o)
    私も結婚して土地勘がない旦那の地元に引っ越したので周りに何があるかもわからず歩き回ってお店散策しました(笑)車じゃ見落としそうなところも歩いて発見して旦那と行ったりパン屋巡りしたりしましたよ(o^^o)

    • 2月21日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    ありがとうございます😊
    残念ながら田舎で周りなんもないんです💦スーパー、コンビニまで片道徒歩20分です!

    旦那と私は、味の好みも違うし、
    旦那の好き嫌いも激しく大変です。。

    1人で行くのもいいですね🌟
    もう少し暖かくなったら
    1人で散策しようと思います!

    • 2月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    あら(笑)住宅街の中にポツンとあったりとかは…
    私散策しててここはどうみても家しかない住宅街だろみたいなところに穴場の美味しいパン屋を発見して妊娠中は散歩がてら買いに行ったり(笑)もっと妊娠前に探しておけば目的としていけたのにと後悔しました(笑)

    • 2月21日
わらび

私も両卵管閉塞で形成術しました。
確かにお金は厳しいですよね。
でも私は年齢もいってたし、形成術をしても主治医から体外をすすめられたので、すぐに体外しました。
早く欲しいと思ったので。
でも、体外も簡単ではなく心も身体も辛くなります。判定で陰性の時はホントに辛いです。
妊娠までは1年かかりました。
私も旦那に申し訳ないと思いましたが、協力してくれる旦那さんに救われました。

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ手術したんですね!
    体外もしたんですか⁇

    体外も気になるんですが、
    正直怖いです。卵管形成手術とか、
    造影検査で痛すぎて。。
    子供産む方がもっと痛いと思うけど。

    体外はどんなですか?
    痛みありましたか?

    いろいろ大変だったと思うけど、
    無事赤ちゃん抱けて良かったです🌟
    私も頑張らなきゃー!

    • 2月21日
  • わらび

    わらび

    体外は痛いこともします。
    卵子をたくさん育てて卵をとります。
    ホルモン剤を何日間か注射して育てます。注射じゃなくて飲み薬で育てることもありますが、いずれ、卵巣から卵子を取り出さないといけません。
    それが採卵という処置です。
    そして、取りだした卵子を旦那さんの精子とを受精させます。
    そして、受精させた受精卵を子宮に戻します。
    ざっくりですみません😅
    注射や処置は痛いこともあるけど、我慢できます。子供欲しい気持ちが勝るので、痛くても耐えられました。

    卵管造影痛いですよね。通ってないと余計痛いですよね。失神するかと思いました。笑

    まだまだお若いので頑張ってください!

    • 2月21日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    そーなんですか⁈
    ホルモン注射は、腕等にする筋肉注射ですよね⁇ 私も何度かしました💦

    採卵と子宮に戻す時は、
    子宮に注射ですか…⁇
    卵管造影より痛いですか?
    子供欲しかったら.痛みも我慢ですね!

    卵管造影はもぉマヂ死ぬかと…笑
    終わって30分以上は動けませんでした(T ^ T)

    • 2月21日
わらび

採卵は、エコーしながら卵巣に針を刺して採卵します。
私の病院は眠らせてくれるので、目が覚めると終わっててちょっとお腹のあたりが違和感程度残ってるという感じです。痛みの感じ方は人それぞれですし、その病院のやり方なので、眠らせてくれずにやるところはかなり痛いかもしれません。
もしも体外をやる時は確認しておいた方がいいと思います。

子宮に卵を戻すときは、カテーテルを子宮に入れて卵を戻します。消毒をするときの嫌な感じがありますが、卵を戻すこと自体に痛みはありません。
卵管造影の方がはるかに痛いですよ!
初めての時は放心状態でやっとの思いで帰った記憶があります。
3回やりましたが、開通してると痛みも我慢できる程度でしたよ😅
でも、何度もやれませんね!

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    丁寧にありがとうございます🌟
    眠ってる間に終わってるのはいいですね!!もしやるなら確認してみます!

    カテーテルで子宮に戻すんですね!
    カテーテルは一度、卵管形成手術でやりました!それは卵管を開通させるために針を刺すので局所麻酔したが痛すぎでした(T ^ T)

    卵管両側詰まってたので、造影もヤバすぎでしたし。。私も早く赤ちゃんに会えるよう頑張ります💪

    • 2月22日
  • わらび

    わらび

    体外は抵抗があるという方もいますが、私は妊娠する方法があるだけでもラッキーと思って体外やってますよ!
    お互いのいい方法で頑張りましょうね💪

    • 2月22日
るしあ

全く同じです👋

私も去年の11月にFT手術をしましたが4ヶ月撃沈しています😓
そして今年30歳なので状況が凄く似ています☺🙌

術後3ヶ月間は妊娠確率も高いみたいですが3ヶ月以降は確率もさがっていくみたいで私もそろそろ本当に体外受精の事も考えないとな、と思っていました😭
金銭的に厳しいですが若ければ若い程、成功率は上がるみたいなのでラスト20代の今おもいきって踏み切ったほうがいいのか?とも思って💦

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊

    す、凄い!!本当歳から全く一緒ですね!なんか親近感湧きます🌟

    確率高いの、術後3ヶ月なんですか⁇
    私.6ヶ月って言われ.6ヶ月の間でできなければ、また造影検査する言われました💦私も体外受精考えた方がいいかと悩んでるところです。でもせっかくFTもやったので1年はタイミング療法で頑張ってみようと思ってます!
    金銭的にも現状無理そうなので😿

    術後.経過検査⁇とかしました?
    私の行ってる大学病院なんですが、
    術後すぐタイミング療法で、何もないです💦

    • 2月22日