※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

甥の高いI.Qに関心を持たない姉夫婦について、なぜ才能を伸ばそうとしないのか不思議。どうしたらいいかわからない。

子供のI.Qが高かったら、教育方針をしっかりしようと思えませんか?

姉夫婦の間にできた甥がI.Qが高く、小学校四年ですが常に満点の成績で優秀です。飛び級できるレベルだと専門機関で言われたそうです。本人も非常に勉強したがっているのですが、姉夫婦はあまりその事に関心がなく、教育も特別なことはしていません。家に本もない家庭です。中学校も普通に近所の公立の中学校に行かせる予定です。
もちろん姉夫婦の家庭のことなので、口を出すべきではないのですが、ものすごくもったいないなあと(・・;)もっと甥っ子の才能を伸ばそうとなぜ思えないのかが不思議です。
こういうのってどうしようもないですよね…

コメント

みは

I.Q.は別としても、本人がやりたがってるならやらせてあげればいいのにと思います。

  • ポインター

    ポインター

    そうですよねえ…一応習い事をしてはいるみたいですが。

    • 2月20日
はな

すごいですね😳😳
でも、才能云々というよりも、本人がしたがっているのに無関心はかわいそうですね(*_*)

  • ポインター

    ポインター

    多分一般的なレベルでは関心があるんだと思いますが、特別な教育というか甥っ子の能力に合わせた教育をしてないようです。

    • 2月20日
deleted user

私立の中学校に行ったからとエリートコースを歩める訳ではないですし、お金もかかる事ですし、私はお姉様夫婦の気持ちわかります🙇

  • ポインター

    ポインター

    それはそうなんですが、今の普通の学校では、物足りないらしく退屈をして本人がストレスをためているようなんです。2年上の勉強をしています。

    • 2月20日
らぱん

IQは関係なく、本人がしっかりしたビジョンを持ってやりたいことがあるなら、経済的に無理のない範囲で応援します。

  • ポインター

    ポインター

    姉夫婦もそうであったらいいんですが…

    • 2月21日
deleted user

もったいないですけど、そういう子は公立に行っても自ら進んで勉強(参考書買って家でも勉強したり)しそうだし、勉強する環境をその子に応じて与えるのは大切だと思いますけど、奪ってるわけではないのでいいと思います🤔
...でも私なら塾とかに行かせてたくさん勉強出来るようにしてあげると思います✨

  • ポインター

    ポインター

    もったいないですよね。本人は既に学校の授業に飽き足らなくて自分で勉強してます。もうちょっと関心を持ってあげられないかなと思ってしまうんです

    • 2月21日
いちご大福@

本人が希望するなら中学受験させたりそのための塾に通わせるかなと思います😊ただできる子は公立に通っても塾に行かなくても東大とか行けちゃう子いますよね💦お姉さんと言えど口出しするところではないかと思います‼️

  • ポインター

    ポインター

    もちろん口出しはしないですが、でも現状そんな感じなんで甥っ子が不憫に思います。

    • 2月21日
はんちゃん

本人次第かと思います。
IQ高いからと言って、いい塾に行かせたり学校に行かせたりただのエゴになり得ないと思います💦

やりたくないけど親の言うことを聴いてやってる子って沢山いると思いますよ^_^

本当に天才的な脳だったら特別な教育を受けなくても自主勉で東大とかいけますからね!
実際に友達にそんな感じで東大、京大、慶應とか何校も受けて全て受かった子が^_^

  • ポインター

    ポインター

    いえ本人は行きたがっているんです。現在も2学年上の勉強をしています。姉夫婦以外の周囲はどうにか出来ないか気を揉んでいるんですが…

    • 2月21日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    本人が行きたい、やりたいと伝えてるけど姉夫婦は拒否するって事ですか?

    • 2月21日
  • ポインター

    ポインター

    完全拒否というわけではないんですが、本を一冊買うのも渋る時も。その割に毎週土日は遊びに外出。年4-5回は泊まりで旅行するくらいの経済力はあります。

    • 2月21日
たまちょみ

勿体無いなーと思いますが、親が無関心のほうが伸びる場合もあるかもしれません(^^)
勉強!勉強!と言われたらやる気なくしません?笑
それの逆もあるかな?と思います(^^)

  • ポインター

    ポインター

    私が勉強させたがっているんではなく、本人が勉強したがっているんです。

    • 2月21日